最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:66 総数:1333571 |
今朝の登校風景 ー最高の秋晴れ続く 火曜日ー 10/30今朝の小牧の日の出時刻は6時11分です。 ずいぶん、遅くなりました。でも、里の子が登校する頃には、お日様は高速道路の高架のはるか上ですから、日射しはまっすぐ里の子を照らします。里の子はスポットライトを浴びるように、朝日を浴びて登校します。 きょうも快晴。気持ちのいい朝です。最高の週明け。 さあ、今週も元気いっぱいはりきっていきましょう。 10月30日(火)きょうの里の子 ープラネタリウム見学ー日曜日の授業参観、並びにPTA資源回収へのご参観&ご協力ありがとうございました。お子さんの張りきって活動する姿をご覧いただけたことと思います。日曜日も昨日もすばばらしい天気でした。そして今朝もさわやかな青空が広がっています。快晴、微風、実に気持ちのいい朝です。すがすがしい週明けとなりました。 <火曜通常日課> ・プラネタリウム見学、4年 ・カゴメ工場見学、3年 ・代表委員会 帰りの会後 ・ALT英語活動 (ケビン先生&柳田先生)5年 ・スクールカウンセラー:都先生 ・ことばの教室、野田先生 【写真:「どんな気持ちかな」道徳の役割演技で気持ちを確かめました。2年道徳「およげないりすさん」から】 2学期学校公開 3時間目 ー6年生編ー1組「算数」…比例と反比例 ともなって変わる2つの数 2組「理科」…地層のでき方を調べよう 3組「体育」…跳び箱 台上前転に挑戦しよう 6年生らしく落ち着いた雰囲気のなか、仲間と協力して真剣に考えたり、できるように挑戦したりする姿が見られました。 2学期学校公開 3時間目 ー5年生編ージェンダーとは「社会的・文化的につくられた」性差のことです。子どもたちが将来、輝いて生き生きと暮らせる社会の実現のためには、ジェンダーにとらわれず、多様性を尊重することが必要です。自分らしさを大切にするということはどういうことか、いっしょに考える機会として授業を行いました。 ぜひ、各ご家庭でも話題にしていただけたら幸いです。 2学期学校公開 3時間目 ー4年生編ー1組…工夫して面積を求めよう 2組…合計の数を工夫して見積もってみよう 3組…工夫して面積を求めよう それぞれのクラスのめあてです。 共通するのは、「工夫して」求めることで、その過程(解き方や考え方)を大切にしています。やり方を覚えて終わりではなく、その方法を仲間と追究していく時間が重要であり、応用力に結びつくと考えています。 2学期学校公開 3時間目 ー3年生編ー「風で動く車づくり」を課題としました。 先生の説明を聞いてから、早速作り始めました。 いろいろな実験に使えそうです。楽しみですね。 2学期学校公開 3時間目 ー2年生編ー1組「およげないりすさん」 2組「およげないりすさん」 3組「うさぎとかめ」 登場人物の気持ちに寄り添いながら、自分の意見を発表しました。 2学期学校公開 3時間目 ー1年生編ーアサガオの鉢からツルを取りだし、リースにするところまで行いました。おうちの方の助けがあったので、スムーズに進めることができました。ありがとうございました。 おうちの人の手伝ってもらい、素敵なリースができたので子どもたちは大満足です。 2学期学校公開 2時間目 ー6年生編ー1組「理科」…地層のでき方 2組「算数」…およその体積を求めよう 3組「国語」…やまなし どのクラスも班で課題について話し合い、学習を深めました。 2学期学校公開 2時間目 ー5年生編ー「大造じいさんとガン」とは、椋鳩十(むくはとじゅう)さんが書いた童話で、老狩人とりこうなガンの頭領「残雪」の知恵比べを描いた作品です。もう20年以上も国語の教科書に載っている名作です。 1組、2組は冒頭の部分、3組は1の部分の読み取りの授業でした。物語を読み味わうには何度も本文を読むことが必要です。どのクラスも音読を大切にしています。ぜひ、各家庭でも音読を繰り返し、文章のリズムを頭に入れてほしいと思います。 4年 算数
工夫して 面積を求めよう
長方形の面積や正方形の面積は求められますが・・・ ちょっと変形バージョンに挑戦。 きっと、いろいろな方法で解けると思います。 どうやったら、速く・正確に面積を求められるだろう? 自分の考えを友だちにも聴いてもらいましょう。 「はじめに」 「つぎに」などの言葉を使って、わかりやすい説明の仕方を学習していきます。 4年 算数およそ、100になる組み合わせを見つけると、計算がとても楽なことに着目し、筆算を使わず、なんと!暗算で答えを求めました。 2学期学校公開 2時間目 ー4年生編ー1年 生活それぞれ、工夫を凝らし、個性的なリースができあがりました。 1年 生活
リース作りを親子で取り組みました。ツルを使って輪にしたり、飾り付けたり・・・
子どもたちも楽しみましたが、保護者のみなさまも大変熱心に作成してくださいました。甲斐あって、とてもすばらしいできばえでした。 みなさん、すてきな笑顔をみせてくださいました。 2学期学校公開 2時間目 ー3年生編ー1組 「修飾語」(言葉の学習) 2組 「すがたをかえる大豆」(説明文) 「修飾語」の授業は、具体的な例をあげて、主語、述語、修飾語のちがいや働きについて学びました。将来、国語の文法に興味をもってほしいと思います。「すがたをかえる大豆」は読みごたえのある説明文です。説明や写真を手がかりに、昔の人の知恵と工夫に驚いてほしいところです。きょうは、全文を読み、感想を書いて交流しました。 2年 どうとく
「およげない りすさん」という資料を使って道徳の話し合いをしました。
「およげないから だめ」と言われて・・・ 話し合いに参加している子どもたちは真剣な表情で、りすさんの気持ちを考えていました。 こうした話し合いをきっかけに、普段の自分たちの生活にも立ち返りたいです。 どんな言葉がけをしたらいいのか、どんな言葉の使い方は友だちをがっかりさせるのか、振り返ってみましょう。 6年 理科
地層について学習していきます。
運搬・たい積・浸食という地層ができていく過程についてまとめました。 資源回収 (広報部より) 2
今回は、藤島公園が工事中のため、梵天公園に一緒に回収を実施しました。
いつもの2倍以上の参加者でした。 おかげで車の数もたくさんでしたが、おかげで積み卸しにもたくさんの人手があり、あっという間に回収が進みました。子どもたちもたくさんがんばってくれました。 資源回収 (広報部より)
本日は資源回収にご協力いただき、ありがとうございました。
エコステーションがあちらこちらに設置されているので、回収量を心配しておりましたが、皆様の温かいお力添えのおかげでたくさん集めることができました。 地域の皆様方のご協力にも厚くお礼申し上げます。 |
小牧市立北里小学校
〒485-0051 愛知県小牧市下小針中島二丁目 50番地 TEL:0568-77-3194 FAX:0568-75-8290 |