最新更新日:2024/09/20 | |
本日:28
昨日:70 総数:1333531 |
2学期学校公開 2時間目 ー2年生編ー参加する人が楽しめるように、いろいろ遊び方や説明の方法を工夫しました。お客さんに喜んでもらうとお店の人(2年生)もうれしそうでした。 保護者&家族の皆さん、ご協力いただき、ありがとうございました。 2学期学校公開 2時間目 ー1年生編ー2時間目、1年生は全クラスとも国語を行いました。 1組「くじらぐも」 2組「ことばを見つけよう」 3組「ことばを見つけよう」 「くじらぐも」は大きな声で読むことができました。ぜひ、自分たちでも空をながめて「くじらぐも」をさがしてほしいと思います。「ことばを見つけよう」の単元は、ことば遊びです。「なぞなぞ」の問題にもなりそうです。「ことば」に敏感になってほしいと願います。 6年 作品展
図工競技会の作品を展示しました。
熱心に鑑賞していただき、ありがとうございました。 3年 国語
「すがたを かえる 大豆」という説明文について学習を進めています。
筆者の考えをしっかり理解できるよう、何度も読みます。 今日は、この説明文を読んだ後の感想について話し合いました。 3年 国語どの言葉を修飾しているかを考えました。 1年 国語
くじらぐもの音読練習です
先生が読んでくれました。 みんな、教科書の文を目で追いながらしっかり聴いていました。 そのあと、自分が感じたことや考えたことを友だちと意見交流しました。 1の2 国語文の中にかくれた言葉をかんがえました。 はちまきの なかには ・・・がいる。 ・・・の中には「はち」が入りました。 ぶたいの なかには ・・・がいる。 じゃあ、これは? なんと!2つの言葉を見つけました。 「ぶた」と「たい」 あじさいの なかには ・・・がいる。 これも2つの言葉を見つけましょう。 「ねえ、先生、あじさいってなあに?」 そもそもの言葉も、子どもたちにとっては難しいものも! 「ぼうしの なかには ・・・がいる」 「いわしの なかには ・・・がいる」 「すいとうの なかには ・・・がある」 これもわかるかな? 文末表現が「いる」と「ある」では、また違ってきますね。 学校公開日 ー10月28日ー学校公開日にお越しください。 子どもたちはめいっぱい張りきって活動します。 職員室前の「里の子ギャラリー」にもご注目ください。 おもちゃまつりにきてください ー2年生活科ー2時間目に体育館で行います。ぜひ、見に来てください。 (写真はリハーサル風景から) 今朝の登校風景 ーやる気あふれて 日曜日ー 10/28子どもたちはいつもと違ったことが大好き。きょうは日曜登校でワクワクするのに加え、授業参観。おうちの人に見てもらえるのですからテンションは上がり気味です。 「まるで遠足の日のようですね」とはあるパトボラさんの声。集まってからずっとしゃべりっぱなしだったようです。でも早歩きで、5分も早く着いた班もありました。 全体でもずいぶん早く登校が完了。いつもの数倍の元気な挨拶と笑顔にあふれた校門です。今朝も代表委員が挨拶運動を盛り上げました。ありがとう! 10月28日(日)きょうの里の子 ー学校公開日ーきょうは日曜日ですが、学校は授業日です。2学期の学校公開日で2時間目と3時間目の授業を公開します。 きょうも快晴。思わず背伸びをしたくなるような、すばらしい朝です。空気も澄んでさわやかで音もよく通りそうです。最近、通学団の班長の吹く笛や子どもたちの話し声が遠くからでも聞こえてくる気がしています。 保護者の方々には、2時間目、3時間目の授業を参観していただきます。一緒に何かをしていただく学年クラスもあるかと思います。また、20分放課の子どもたちの様子も見ていただけます。お子さんががんばっている様子、また、がんばって作った作品をご覧ください。子どもたちは張りきって活動します。ご協力よろしくお願いします。 <特別日課> ○学校公開日、2〜3限授業参観 ・ 9:40〜10:25 2時間め授業(公開) ・10:45〜11:30 3時間め授業(公開) ・11:30〜11:40 帰りの会 ・11:55〜 一斉下校 ☆14:00〜 PTA資源回収 【写真「先生、まてぃ〜」理科の実験で使った道具を水鉄砲にして、みんなで先生を標的にしました。4年理科の授業後の風景から】 図工競技会作品展 ー6年:12年後のわたしー制作途中は、きっと将来の自分のことを、あれこれ想像しながら作っていたことでしょう。夢があっていいですね。大人からみるとうらやましい、少しまぶしい風景でした。 その作品展は、南館2階の多目的室で開かれています。ぜひ、お立ち寄りください。6年生の保護者ばかりでなく、他学年の保護者の方もどうぞご覧ください。最上級生が作った躍動感と夢があふれる素敵な作品群がお待ちしています。 図工競技会作品展 ー4年:飛び出すメッセージー力を入れたのは、飛び出す仕組みです。受け取った人が幸せな気持ちになることも考えました。部品作りにも工夫を凝らしました。力作ぞろいです。 ぜひ、お子さんの作品をはじめクラスの素敵なカードを見てお楽しみください。 図工競技会作品展 ー5年:多色刷りー5年生は、ポーズを決めた自分の写真をもとにして、見事な版画を仕上げました。ここでは、ほんの一部しか紹介できません。ぜひ、各教室でお子さんの作品をはじめ、5年生の多色刷りの作品をご鑑賞いただければと思います。 公開日に向けて ー4年生ー各クラス各班の発表がどうなるか、ぜひ、ご期待ください。 公開日に向けて ー2年生ー10月26日の3時間目の5年生2組は算数で、台形の面積の求め方について班で追究していました。知っている知識を基にして新しいものの見方を習得します。結果よりも考え方が大切です。 3組は社会で「人や環境にやさしい車づくりの工夫や努力」について話し合いました。トヨタ高岡工場に見学にいって見聞したことが新聞にまとめてあります。授業参観の折は、ぜひ、教室の「社会見学新聞」にもご注目ください。 北里三校PTA連絡会3校のPTA関係者が集い、11月18日の第3日曜日家庭の日開催の「この指とまれ講座」「ふれあい昼食会」について話し合いました。当日の講座の運営やちらしの内容、また、昼食会のカレーの材料等について話し合いました。 来月の「この指とまれ」「ふれあい昼食会」には、今年も3校合わせて700名を超える参加者になりそうです。本校主催の5つの講座もすべて定員を上回る参加者が集まりました。申し込まれた里の子や保護者の方々、楽しみにしていてくださいね。当日は、晴天になることを祈っています。 5年 書写
2回目の「登る」です。
1回目より2回目、そして3回目とうまくなってほしいなあ。 どんなことに気をつけて書いたら腕が上がるのかしら・・・ 前回の作品とお手本を見比べながら、各自で気をつけることに印をつけました。 お手本とみらめっこしながら、がんばりました。 提出時には、どの子も「うまくなった!」と満足げな笑顔が見られました。 5年 どうとく友だちの考えと自分の考えを比べて、違いや重なりを感じ取り、 より大人へと成長するためにどんなことを考えたらいいのか、ワークシートにも書いてみました。 |
小牧市立北里小学校
〒485-0051 愛知県小牧市下小針中島二丁目 50番地 TEL:0568-77-3194 FAX:0568-75-8290 |