最新更新日:2024/09/20 | |
本日:46
昨日:101 総数:1481311 |
12/21 2学期終業式
体育館に全校児童が集まって2学期の終業式を行いました。
はじめに、2学期の思い出を1年生と6年生の代表児童が発表しました。 次に校長先生から3つのお話を聞きました。 1 2学期の生活を振り返って、運動会やパレード等の行事や、授業などの日常の活動に全力で取り組み、大きな成果が得られたこと。 2 悲しい交通事故をなくすために、飛び出しをしないなどの交通ルールを守り、暗くなる前に家に帰ること。 3 新年を迎える1月1日には、1年の目標やめあてを考えること。 お話の後、2学期の思い出のスライドを楽しく鑑賞しました。 最後に校歌を歌いました。1年生から6年生まで大きな口をあけて元気に歌いました。 音楽発表会 5の4裏方に徹します なくてはならない存在です(大集会)
いろんな役割があります。得点を記入したり、ゲームのセッティングを毎回リセットしたり・・・。どの役割もどのメンバーもかけがえのない存在です。お互いの仕事や役割に「感謝」しながら進めることができました。
もてなす心 相手の気持ちになる (大集会)
お客さんをもてなします。お客さんに楽しんでもらうために、どういう準備をすればいいのか、どんな表情をすればいいのか どんな説明をすればいいのか 担任の先生が児童会活動を通して子どもたちに身につけさせたい力があります。
たどたどしい説明もあるかもしれませんが一生懸命なのでお客さんもちゃんと聴こうとします。 どうしようかな 話せる仲間がいます(大集会)
つぎはどうする? どうしよう? 困ったとき一緒に悩んでくれる友だちがいます。
後押しされたり 自分がリードしたり・・・。人との関わりを学びます。 勇気を出して声を張ります!(大集会)
いろんな役割があります。得意なこともそうでないことも。
自慢の声を張り上げてがんばる南っこもいます。 苦手だけどやるからにはがんばるぞ!と勇気を出して通る仲間に呼びかける南っこもいます。一人ひとりが自分のベストをつくす子どもたちです。 12/20 本日の給食麦ごはん 牛乳 カレーライス カリカリチキンカツ ごぼうサラダ(ごまドレッシング) クリスマスデザート 威 風 堂 々これまで、中放課や昼放課にグループで音楽室に集まり、真剣に練習に取り組んでいました。 演奏中はとても真剣な表情を、演奏が終わった後は力を出し切った表情をしていました。 3学期も引き続き、熱心に取り組んでほしいです。 大集会(5年生)ともに協力しながら、準備・出し物をしました。 他のクラスだけでなく、自分たちのクラスにも遊びに来て、楽しそうにしていました。 小学校生活最後の大集会(6年生)
19日(水)に大集会が行われました。6年生にとっては、小学校生活最後の大集会となりました。ペア学年の1年生と、お店を開いたりお店を回ったりと楽しい時間を過ごすことができました。
大集会 三年生5年生と楽しく行うことができました。 来年はみなさんが引っ張っていく番ですね。 大変なんですが いい顔してます 心がつながってます
清掃中の一コマです。担任の先生がクラスの児童のために仕事する教卓はけっこう重いです。でも教室の隅々まで掃除するには移動が必要です。
毎日のこととはいえ大変な作業です。でもこの南っこたちはとてもいい表情で、安全に気をつけたうえで、作業を楽しむかのようにていねいに仲良くやっていました。仲間と一緒に心を合わせて何かをすることの素敵さ・心地よさがちゃんとわかってるんだな、と見ていて感じました。 勝ってうれしい はないちもんめ
放課の様子です。なにやらなつかしいい動きが見えてきました。声が聞こえてきました。6年生の「はないちもんめ」でした。はじめは不慣れな感じのぎこちなさがありましたがだんだんなじんできてとても楽しそうに仲良く遊んでいる様子がほほえましく温かく感じました。
高学年になって初めての大集会!どんな遊びをやるのか計画から自分たちで考えて準備をしてきました。 ペア学年の2年生をリードする姿は立派なお兄さん、お姉さんです。 高学年らしい頼もしさを感じた大集会でした。 12/19 本日の給食きつねうどん 牛乳 きつねもち 小松菜のじゃこあえ 12/19 大集会
1・2時間目に児童会が企画した大集会を行いました。「ボーリング」や「まとあて」、「笑ってはいけない」など、ペアクラスで考えた出し物でお店を開き、楽しい時間を過ごしました。
大集会に向けて実際にやることで催し物のイメージをつかみ、話し合いだけではわからない改善点も出てきました。 明日の大集会に向けて頑張るという気持ちがとても出ていました。 村瀬先生のお話の会杜子春の生き方を通して、自分の生き方はどうかと見つめる機会になりました。 ボーリング工事がはじまりました
校舎の改築に向けて、ボーリング工事がはじまりました。冬休みを中心に1月中旬まで工事をすすめます。
気づかせたい 感じさせたい 朗読もしっかり 国語
文章の中にあるすぐれた表現として擬態語 色 比喩(直喩・暗喩)に気づかせたい、感じさせたい。ここにも担任の先生の意図・しっかりした準備があります。
朗読練習が素敵でした。子どもたち同じように、いや、子どもたちのお手本となる読み方・読む姿勢を示していました。教室中に「一生懸命さと「表現の工夫」があふれました。 |
小牧市立小牧南小学校
〒485-0031 愛知県小牧市若草町82番地 TEL:0568-72-2210 FAX:0568-74-0786 |