最新更新日:2024/09/20 | |
本日:4
昨日:101 総数:1481269 |
理解力をつける 発表力をつける できることをきちんとやろうとする気持ちを育てる 1年国語
国語です。読み取る力をつけさせようと工夫します。まず個人で考え、仲間と考えさせます。子どもの1つの意見を大事にしてそれについてどう思うか次の子に聴きます。子どもの考え、気持ちを繋いでみんなで「学ぶ」ことを大事にしています。わかっているのに手を挙げない子、不安で勇気がない子にも、手を挙げて発表して自信をつけさせたい、という思いからいろいろ手を打ちます。準備があり、規律があり、意図と工夫をたくさん感じる授業でした。
11/27 本日の給食ごはん 牛乳 吉野汁 白身魚のみぞれ煮 ほっくりさつまいも(マヨネーズ) みてみて おはなし 1年図工
自分の読んだお話を絵にします。
それを人に伝えます。 一人ずつ先生に聴いてもらいます。 順番待ちですが楽しみに待っている感じが伝わってきました。 一人ひとりていねいに絵を描く姿も素敵です。 夢の教室 5年2組体育館では「やっちゃん」と一緒に鬼ごっこを通して協力することを学びました。教室では「サッカー選手になりたい」という小学校からの夢に向かってどんなことを考え大切にしてきたのか、というお話を聞きました。 最後は自分のやりたいこと、将来の夢を発表できた人もたくさんいました。自分の目標があると、そこを目指してがんばることができますね。 安ちゃんありがとう
小牧南小学校に元Jリーガーの奈良安剛先生が来てくれました。どんな先生が来るのかドキドキしていたけれど、とてもやさしくて、明るい先生でした。まるで1組の担任と兄弟みたいです。アシスタントの弥生さん、ディレクターのひげのおじちゃんこと今井さんの指導のもと力を合わせて体を動かすことで、すっかり仲良くなったあと、安ちゃんが何度も壁にぶつかりながらも決して夢をあきらめなかったこと、何をすべきか考え行動し続けたことを話して下さいました。夢を持ち、明日に向かって頑張ることに希望が持てました。
自分のいいところに気づく なかまのいいところに気づく 1年道徳
自己肯定感が一番低い国、日本です。
だからというわけではありませんがこの子たちには自分の持っているいいところにちゃんと気づいてほしい、自分に自信を持ってほしい、そして自分の周りにいる大事な仲間のいいところにもちゃんと気づけるようになってほしい、担任の深く熱い思いが伝わってくる授業でした。 じょうずにできること=特技はなにか、をきっかけに考えさせ伝え合い、聴き合いました。 どうしたらわかりやすいんだろう 考え方を身につけます。 1年算数
ひきざん13−9のやり方を学んでいます。いずれ暗算でできるようになるかもしれません。でもここで「10のかたまり」という概念を定着させます。(1学期からずっと指導していることではあるのですが)13を10と3に分ける感覚を身につけさせます。
いきなりやり方を伝えるのではなく子どもたちの発想を大事にします。13こ全部並べたとき、こどもたちから「わかりにく!」と声が出ました。(わざとださせました) そこに学ぶ「必然」が生じます。こうやるとわかりやすい、だからこの方法を使おう!意思が生まれます。どのクラスもどの教科もていねいに指導しています。 11/26 本日の給食麦ごはん 牛乳 カレーライス チーズサラダ メープルマフィン 3年生 算数◆今週の予定 11/26〜11/30◆
11月最後の週になります。寒さに負けず元気いっぱいの南っこで頑張りましょう。でも無理は禁物。体調崩したらしっかり休みましょう。またせきが出るときは必ずマスクの着用をお願いします。
11月26日(月)5年夢の教室 1・2組 1〜3年学年下校14:50 4〜6年集団下校15:45 27日(火)5年夢の教室 3・4組 1、2年学年下校14:50 3〜6年集団下校15:45 28日(水)学校保健委員会3限 1年学年下校14:50 4〜6年集団下校15:45 29日(木)朝:ゆめのたね2年 20分放課有 一斉下校14:50 みちくさ 30日(金)笑顔でさきがけあいさつ運動 2年町探検23限 1年学年下校14:50 2,3年集団下校14:50 クラブ 4〜6年集団下校15:45 航空機講座(5年)飛行機はなぜ四角形ではないのか、どうやったら飛行機は浮くのかを実験を交えて知りました。 実験をしたときは驚いた声がたくさん上がっていました。 とても楽しく充実した時間になりました。 食べて元気 ご飯とみそしる
家庭科の調理実習で、ご飯とみそ汁を作りました。回を増すごとに、包丁や火の扱いもスムーズになってきました。食材の切り方や、食材をなべに入れる順番を確認しながら、作ることができました。ご飯は少しこげていましたが、おいしくいただきました。
理科
理科の学習で「風のはたらき」の勉強をしています。今日は風で動く車を使って風の強さによって動き方はどのように変わるのかを調べました。息を吹きかけたり、手や下敷きで扇いだりして車を動かして、強さによって動き方の違いがあることがわかりました。
航空機講座(6年生)
22日(木)の3時間目に三菱重工業さんを講師としてお招きし、航空機講座を行いました。「なぜ飛行機が飛ぶのか」をテーマとし、講師の方の分かりやすい説明や、楽しい実験を通して学習しました。初めて聞くお話に、とてもワクワクしている様子でした。
子どもたちにとってとても貴重な経験ができました。(福祉実践教室1)
実施の次の日に子どもたちに聴きました。子どもたちから 「昨日は体の「不自由な」方との接し方について・・・」と、学んだことを積極的に話して伝えようとしてくれました。その中身もそうですし、当たり前ですが「不自由」という言葉を選択しさっと口にできることに感心しました。
小牧社会福祉協議会を通じて福祉実践教室を開いていただき大きな成果を感じます。子どもたちの意識が明らかに変わったことを実感します。ありがとうございました。 このあと南小の職員と保護者で子どもたちの心に育ちはじめている福祉の心がさらに高まるよう努力していきたいものです。 進行 ごあいさつ おもてなしもできました。(福祉実践教室2)
体育館で開会式を行いました。
先生の指導のもと、子どもたちができうる準備対応、しっかりできました。ボランティアの方々にもご協力いただきました。温かい雰囲気で教室がスタートしました。 しっかり聴きます 集中力がついてきています。(福祉実践教室3)
きちんとした姿勢で 生き生きしたまなざしで人や物に心が向かっています。
相手にも気持ちの良さを感じさせます。何より自分が成長できます。 仲間を見ます。発表者の方へ気持ちを向けます(福祉実践教室4)
ふだんの授業もそうです。先生からはもちろんですが教室に一緒に居る仲間から学ぶ、成長する、そんな意識が少しずつ身についてきています。大事に育てたい姿勢です。
見たくなる 知りたくなる この姿勢が素敵です(福祉実践教室5)
初めてのことが多いのもあります。ボランティアの方がわかりやすくお話ししてくださったこともあります。子どもたちは思わず身を乗り出して耳を傾けようとします。
相手の立場になって考える(福祉実践教室6)
社会に出て(人として)豊かに暮らしていく上で、最も大事な考え方の一つです。
常に想像することが大事です。今回は疑似体験できました。こんな感じなんだ〜こんなに大変なんだ〜 こんな景色なんだ〜 お年寄りや体の不自由な方に接するときの心構えが変わるきっかけになる時間になると思います。 |
小牧市立小牧南小学校
〒485-0031 愛知県小牧市若草町82番地 TEL:0568-72-2210 FAX:0568-74-0786 |