最新更新日:2024/09/21 | |
本日:18
昨日:30 総数:672420 |
9/19 6年生理科 月の形が変わるよ月が地球を一回りすることで形を変えていく様子を、このようなモデルで実感しました。 9/20 運動会練習 開会式9/20 ハイタッチで行ってらっしゃい(0の日)登校のしのっ子に、ハイタッチでいってらっしゃい! 9月20日(木曜)朝の運動会練習のとき、ちょっとカメラのレンズを上に向けてみました。晴れた日中は30度を超えますが、朝は秋らしいさわやかな空気です。 ●PTA0の日立哨 ●運動会練習 ●一斉下校14:50 ●しのキッズ 9/19 6年生とともに(5年生運動会練習)6年生に負けないよう、練習に励みます。どんな演技かは本番のまでナイショです。 9/19 楽しみだな 校外学習(2年生)今日は先生からしおりを配っていただきました。さっそく興味深げに広げるしのっ子たち。しおりに書かれた生き物の名前を見て、「これってなかなか見られないんだよ。」とお隣に教えている子もいました。クラスのみんなと行く水族館、楽しみですね。 9/19 アミーゴ教室勉強の後は、お楽しみアミーゴ給食。 9/19 6年生英語 This is my town.あるグループの発表原稿です。 Komaki is good! We have a big swimming pool. We dont have an aquarium. I like fish. I want an aquarium. 9/19 1年生国語 何を話そうかな?「何を話そうかな?」すぐに書ける子もいれば、あれこれと迷う子もいます。お出かけしたことじゃなくてもいいんだよ。 夏休みの出来事や思ったことが、うまく聴き手に伝わるでしょうか。 9/19 4年生道徳 自分の心に問いかけよう自分が捨てたものが友だちのけがにつながりました。自分のしたことを正直に言おうかどうか、主人公は躊躇します。望ましい行動は分かっていますが、自分に置き換えるとどんな行動をとれるでしょうか。じっくりと自分の心に問いかけます。 9/19 運動会練習 やりたいなあ今日の運動会全体練習は、全校競技の綱引きです。今回は入退場と指示と動きの確認です。やりたいなあ、という声が聞こえてきそう。 9月19日(水曜)次に使う人のことを考えて。 ●月曜時間割(3年生以上は6時間授業) ●運動会練習 9/18 6年生図工 テープカッター制作開始教えてやらないと、子どもたちは作りたいものの形にこだわってしまいがちです。全体の輪郭を切り取るのではなく、全体的に長方形であるという形と、もともとの4つの辺を生かすようにしなければなりません。ものの形を切り抜くというより、不要な部分をそぎ落として形をつくる発想を加えなければなりません。 9/18 トイレットペーパーロケット発射(1年生)「3・2・1発射!」 9/18 3年生音楽 GOGOGO歌のあとはリコーダーです。「カッコウ」を2部で演奏しました。出てくる音はソから高いレまでです。穴をふさぐのは左手だけでできます。 9/18 5年生英語 じっくりと耳を傾けて「What do you want?」「I want 〇〇」 こんな会話が出てきます。ネイティブの会話の内容をつかむのは慣れないと大変です。ラジ先生は何度かテープを繰り返してくれました。2度3度と聞くうちに、おおまかな内容がだんだんわかってきます。 9/18 4年生 自由研究の発表実は先生はタブレットで発表中のしのっ子の作品などを撮影しています。それがプロジェクターで大きく映し出されます。 9/18 2年生第3公園へ(9月13日実施)2年生は生活科の勉強で第3公園に出かけました。2年生は4月から生活科で、春夏秋冬の木々や生き物など、自然の様子を観察しています。たくさんある樹木の中で、自分が年間で観察する木を決め、季節の移り変わりによる変化を観察します。 今日は秋の観察です。木々はどんな様子をしているでしょうか?広い公園でのびのびと観察する様子がうかがえます。 9/18 おやじの会の皆さんで草刈り(15日実施)9月18日(火曜)●委員会 ●運動会練習 ●他は通常日課です。 |
|