![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:64 総数:708718 |
やまももくらぶ2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おまけに、バレンタインデーにちなんでお菓子ももらいました。 きれいに完成したポシェットと、プレゼントに大満足! みんなの笑顔が見られて嬉しかったです。 寒さに負けず外遊びも元気に楽しみました。 やまももくらぶ1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず始めは読み聞かせです。やぎゅう げんいちろう 作「かさぶたくん」を聞きました。 子どもたちにとって身近な「かさぶた」を通して、身体の不思議をときあかしていく科学絵本です。 続いての工作では、「ハートのポシェット」を作りました。 6年生 体育「バスケットボール」
6年生カップ4日目。
ボールを持っていない子の動きが 抜群によくなった。 ディフェンスをしっかり行う。 さっと動いて味方のボールをもらう。 バスケットボール部かと思うほどの動き。 手に汗にぎる。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生理科「電気を利用したおもちゃ」
コンデンサーに電気をため、
車を走らせる。 速く走らせたい。 遠くまで走らせたい。 工夫をして走らせる。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1ねんせい とけい 【さんすう】
時計は何時を指しているかな?
長い針の位置を見て、何分になるか考えます。 「線を1つずつ数えていけば・・・」「5とびで数えると早くわかる」 まだまだ勉強を始めたばかり。 たくさん時計を触って、時計が読めるようになろうね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 【総合】 アブラナ科の植物![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 菜の花は、花をつけてとてもきれいです。 「春の匂いがします!」いいにおいの花が咲きました。 大根は、葉がとても立派でしたが、間引きに失敗したため、ひょろなが大根でした。 小松菜は、とても青々としてます。 同じアブラナ科でも違いがあることが大いにわかりましたが、じゃあなぜ同じ科なんでしょう。1株だけ残し、引き続き観察を続けることにしました。 3年生 【給食】 バレンタインメニュー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 献立にはとってもラブリーなハートのコロッケや甘ーいガトーショコラが出ました。 「おじいちゃんとお父さんにあげます。」 「昨日は18個もチョコを作って手が真っ黒けになりました。」 「朝にお姉ちゃんからマフィンをもらったよ。」 バレンタインの話をしながらおいしく頂きました❤ 3年生 【書写】 光![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「光」という字にはこの1年学習したことのポイントが込められています。 友だちに認めてもらえると自信がつきます。 4年生ではどんな字を書くのか楽しみです。 6年生 読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今まで色んな本にふれ合えたのも皆さんのおかげです。 今日のお話も心に染みました。 最後にいただいた栞に子どもたちはとても喜んでいました。 ありがとうございました。 製作中!自分だけのランチョンマット![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どんなオリジナルランチョンマットができるか、楽しみです。 3年生 【理科】 作って遊ぼう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科で学習したことを生かしたおもちゃ作りの計画を立てています。 それぞれに働く力を使って、どんなおもちゃでどんなふうに遊ぶのか。グループで相談し設計図を書きました。 1ねんせい たぬきの糸車 【こくご】
「たぬきの糸車」を読んで、感想を書きました。
好きな場面や面白いと思った場面を見つけて、書きます。 「ぴょんぴょこ下りていくところが好き」「昔の話なのに、面白い」 初めて聞いた言葉もたくさんあったけれど、 みんなで確認してわかるようになりました。 これからお話を読んでいくのが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1ねんせい とびばこ 【たいいく】
今日は、4段の跳び箱に挑戦!!
踏切版を使って、練習です。 両足で踏み切ること、遠くに手をつくことなど 気をつけるポイントを確認しました。 まだまだ跳び越すのは難しいけれど、 練習頑張ろうね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 【算数】 重さ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1kg量り大会を行いました。グループごとに1kgの砂を目分量でバケツに入れ、量りで確かめます。 一番近かったのは、960gで、1kgまでたったの40gでした。 ピッタリ賞はなかったけれど、どのグループも1kgの量感をつかんでいることがわかりました。 3年生 【国語】 しりょうから分かること![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 聞いている人に分かりやすく伝えるために様々な工夫をしました。 指し示したり、間をあけたり。表やグラフを見やすくする工夫だけでなく、言い方や身振り手振りなど見ている人を引きつける工夫も光っていました。 友だちへの感想の場面でも、そうした工夫に気づいて称賛を送ることができました。今後の発表にも生かして行ってほしいと思います。 3年生 【社会】 昔の話を聞く会 その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「おもちゃの材料も今の物とは違うものでできていることがわかりました。」 「どの遊びもすごく楽しかったです。」 聞くだけでなく、実際に触れることでより昔の暮らしを感じることができました。 今日はお忙しい中、貴重な体験をさせていただきありがとうございました。 3年生 【社会】 昔の話を聞く会 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お手玉、ゴム跳び、毬つき、コマ、紙風船、缶ぽっくり、おはじき。 昔のおもちゃに子どもたちは大喜びです。 お手玉は難しいけれど、慣れてくると少しづつ落とさずにできる回数が増えてきました。 ゴム跳びは、跳ぶのに夢中になりました。おはじきはルールを覚えたらすごく楽しい遊びです。昔の子どもたちもこんな風に遊んでいたのかな。 3年生 【社会】 昔の話を聞く会 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昔に使っていた道具をたくさん見せていただきました。 「昔は帽子の代わりに手拭いを巻いていたんだよ。」 「エアコンがないから窓を開けて、蚊帳の中で寝ていました。」 子どもたちは興味津々です。 6年生体育「バスケットボール」
6年生カップ3日目
シュートが決まりだした。 ゴール下へするどいパスが出る。 気持ちのよい試合が続く。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 校長先生との会食
数人ずつのグループに分かれ
楽しく会食しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|