![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:19 総数:668824 |
11/15 3学期の係活動スタート(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/15 しのキッズ(1月10日実施)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 年初めは恒例のお正月遊びです。 福笑い、あやとり、将棋、トランプ、ペットボトルのフタ飛ばしで遊びました。 1月15日(火曜)![]() ![]() ●月曜時間割 ●身体測定5年生 ●カウンセラー午前 ●一斉下校14:50 1/11 あげるの楽しみ 1年生生活科でたこづくり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この絵が空高く上がるのが楽しみだね。 1/11 5年生書写 目標を漢字で![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 来週土曜日の公開日には掲示してあります。 1/11 3年生体育 ポートボール![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ドリブルやパスの練習をしました。早くルールを覚えて、ゲームがしたいですね。 1/11 2年生算数 九九の表を見て![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日から毎週金曜日、2学期の教育実習の先生が、勉強のお手伝いをしてくださることになりました。しのっ子の勉強を見守りながら、アドバイスをしてくださいます。 1/11 4年生理科 氷になるとき![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 試験管の水がこおっていく様子を観察します。見るからに冷たそう。しのっ子の目はじっくりと試験管を見つめます。 ところで、スクリーンにはこんなタイマーを映し出すことができます。時間の経過に沿って、どんな変化が見られるかを観察します。 1/11 6年生図工 20年後の私 着色スタート![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 剣道の道着のパーツを精密に作っているしのっ子、着物の質感を柔らかく表現しているしのっ子など、「凝る子は凝るなあ」という感じです。 1/11 1年生体育 難しいなあ後転![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() うまくできる子の演技を見たり、先生が補助をしたりして、うまく回れるように何度も練習しました。その成果か、スムーズに回転できる子が増えてきました。 1月11日(金曜)![]() ![]() ●本日は通常日課です。 ●身体測定4年生 1/10 また算数(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もちろん、内容は割合です。今日は「くらべる量」を求める問題。くらべる量を求めると言うことは、「割合」と「もとにする量」はすでに分かっていると言うことです。混乱しそうなしのっ子が、考えを整理しやすいように、ワークシートを使っています。 1/10 6年生書写 もうすぐだね![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ところで、3年生で習字が始まり、6文字(1/6は空白)の課題も書けるようになったんですね、 1/10 2年生図工 まどをあけると![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2枚の色画用紙を使っての作業に熱中です。カッターナイフも上手に使えるようになりましたね。 1/10 1年生算数 数が大きくなるよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/10 4年生社会 愛知県のこと知っていますか?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ところで、4年生の社会科の教材は、写真の4冊に教科書があり、計5冊。毎日もって帰るの?と聞いたら、「ノートだけ持ち帰るよ。あとは学校に置いておくよ。」と答えてくれました。 1/10 汚れているところはない?(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どうかな?とのぞき込むしのっ子たち。手の形をした絵に、汚れていたところを塗ります。ふだんよく洗えていないところがわかりました。 1/10 交通事故0の日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 31年度9月から林地区の工事が有り、この写真の押しボタン式信号が使えなくなるとのことです。保護者・地域の方とも相談しながら、工事期間中のよりより通学路を決めていくことが課題となります。 1月10日(木曜)![]() ![]() 今朝は冷えています。気温は氷点下、今冬一番の冷え込みです。 ●PTA0の日立哨 ●身体測定3年生 ●一斉下校14:50 ●しのキッズ ●他は通常日課です。 1/9 5年生算数 割合![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 割合の勉強の前半で避けて通れないのが「くらべる量」と「もとにする量」という言葉です。問題文を読んで、何がくらべる量で何がもとにする量かを見分けることが大切。昨日もかいたように、これがずいぶん難しい。図を使って整理したり、色分けをしたり、近くの友だちと話し合ったりして、じっくりと時間をかけて取り組みます。 |
|