最新更新日:2024/06/14 | |
本日:67
昨日:87 総数:1322144 |
3年 算数
(2けた)×(1けた)の筆算について学習が始まりました。
(2位数)×(1位数)の計算の仕方を考えました。 今日の学習では、(2位数)×(1位数)で、繰り上がりのない場合の筆算の仕方に取り組みました。 まず、12×4を立式し、答えの見当を付けました。 次に、12×4の筆算の仕方を学習しました。 何度も声に出して、筆算の仕方を唱え、しっかり覚えましょう。 練習問題にたくさんチャレンジし、速く、正確に筆算ができるようにがんばってね。 廊下授業中、普段の姿です。 ごみ、ちり、ほこり・・・一つも落ちていません。 とても清潔ですっきりしています。 走り回る子も飛び出す子もいません。 こんなところにも、北里の子がとても落ち着いて学校生活を送っていることがよくわかります。 6年 国語
「自分の感じたことを、朗読で表現しよう」
題材は「やまなし」という宮沢賢治の作品です。 小さな谷川の底を写した、二枚の青い幻灯です。 五月と十二月の表現を比べ、自分なりの捉えをもち、作品を味わいましょう。 まず、「五月」を音読し、情景やかにの様子を読み取りましょう。 「かぷかぷ笑ったよ。」 「クラムボンは笑っていたよ。」 「クラムボンはかぷかぷ笑ったよ。」 「それなら、なぜクラムボンは笑ったの。」 「知らない。」 何度も音読し、よく味わって、作品への思いが友だちに伝わるように読みましょう。 6年 算数
比例と反比例について学習していきます。
まず、比例の関係からです。 比例の定義をしっかり理解しましょう。 伴って変わる2つの量について調べ、気がついたことをまとめよう。 表を縦に見て、比例しているかどうかを判断してみよう。 表を横に見て、比例しているかどうかを判断してみよう。 グループの友だちと知恵を寄せ合って、解決に向かう様子です。 教育展を見にいこう 11/7〜11/11 ーまなび創造館ー各小中学校の書写・図工(美術)競技会入選作品が展示されています。本校は今年度は、各学年の書写の入選作と特別支援学級の作品を出品しました。 市内の優秀作品がズラリ展示してありますので、大変見ごたえがあります。つい時間を忘れて作品に見入りました。特に中学生の作品の完成度の高さに驚かされました。 里の子の皆さん、ぜひ、一度足を運んでください。おうちの方に頼んで、連れていってもらいましょう。作品を作るヒントをつかむことができると思います。 特に、中学生の「模擬食品」や「ボックスアート」はお勧めです。4年生の「飛び出すカード」や6年生の「12年後のわたし」を作る上で、とても参考になるはずです。 「教育展」は、小牧市まなび創造館(ラピオ5階)で、11日(日)まで開催されています。時間は、朝10時から午後7時までです。ぜひ、ご鑑賞ください。 2年 国語自分が作者になってお話を作ってみよう。 登場人物の行動や会話を考えて、お話を書いていきます。 1年 図工
「クルクルまわして」の準備の時間です。
風で回るものをつくります。 まずは、もとになる形を切り抜きました。 好きな形を選んで、クルクル回る仕組みを作りましょう。 次は、クルクル回る様子を確かめながら、模様や飾りの付け方を工夫していきます。 楽しみだね。 1年 生活
ずいぶん、おもちゃ作り計画が進んできました!
生き生きと目を輝かせ、夢中になって考えています。 楽しみ〜 昼下がりの風景 ーPTA花だんーまるで「春」が来たようです。 花いっぱいのPTA花だんを見ると、何と、モンキチョウが飛んでいました。 今までどこにいたのでしょうか。生まれたのでしょうか。 穏やかな昼下がりの風景です。 こんな平穏な日々がずっと続きますように。 4年 国語
「ごんぎつね」の読み取りを進めています。
兵十やごんの気持ちや場面の様子を話し合っていました。 「目をおとす」という言葉が話題になっていました。 え!目が落ちるの!? じっさいに、前に出てきて、「目を落とす」動作をしながら説明してくれました。 わかりやすかったです。 3年 音楽
まず、リコーダーの練習をしました。
ソソミ ララソ ソソファミファ シシラ シシラ ソドシラソ〜 「ミ」のような低音がなかなかうまくできません。 ほんの少し、指とリコーダーの穴の間に隙間が空いてしまうと「ピィ」という音になってしまいます。 コツは、指でしっかり穴をふさぐことです。 タンギングは上手にできていました。 11/8(木)きょうの給食 ー6の1訪問ーごはん 牛乳 かきたま汁 生揚げの甘みそかけ 五色あえ きょうの給食で食べた野菜・くだものは89gでした。 一日に野菜とくだものを合わせて300g以上とりましょう。 きょうは、昨日の音楽会で活躍した6の1を訪ねました。早速、「どうだった?」と尋ねると「緊張した」という声と「緊張しなかった」という声が。でも、多分みんなそれなりに緊張してたのでしょう。歌い終えた休憩時間に弾けた笑顔が印象的でしたから。みんなおうちの人から褒められたとうれしそうでした。「絶対に北小が1番だったね」とも。みんな「楽しかった」と声をそろえました。仲間と熱唱して気分がよくないはずはないのですから。やり尽くした達成感が感じられたらそれが何よりだと思います。本当によくがんばりました。保護者席は限られていたので、場所取りが大変だったとう声もきかれました。もう、給食前に練習しなくてもいいね、といいながらも、今朝も発声練習の声が聞こえてきた気がします。 1年 生活
生活科でおもちゃ作りの計画を立てます。
どんなものを作ろうかな? 2年生のお店屋さんでお手本を見せてもらいました。 今度は自分で考えます。 お兄さん、お姉さんのアイデアを参考にして作ってみましょう。 言葉の意味を確実に ー4年国語ーまずは全文を読んで、気になる言葉の意味を調べました。調べたことを発表して、みなで確認しました。言葉の意味を理解することは、国語の学習の基本ですね。 人文字に必要な人数は? ー5年算数ー「何人必要か 理由を考えよう」がきょうのめあてでした。 1mに1人ずつとすると1mの長さでは、両端に1人ずつで2人となります。5mの直線では、5+1(端の人)の6人必要となります。 では、M字形だったら? その他の形だったら? 順番に考えて、答えを求めました。 迷ったら班で相談しながら、学習を進めました。 チューリップを植えたよ ー1年生活科ーそれから、実際に、球根をプランターに植えました。 チューリップの色は、ピンク、赤、白、黄色です。 あとで、ビオラも入るので、場所を考えて植えました。 咲いたときのことを考えると、楽しくなります。 校内の紅葉たくさんの落ち葉でそうじが大変になってきました。 今朝の登校風景 ー穏やかな陽気続く 木曜日ー 11/8里の子は元気いっぱい 弾む足取りで登校です 半袖の子上着を持つ子 季節が逆戻りしたよう 20度超えでしょうか 歌い出しそうな朝です パトボラさんからお聞きました。実際に歌を歌って登校してきたそうです。6年生の合唱曲でしょうか。校門過ぎて走り出す子もいます。気分の乗る朝は挨拶の声も大きく、登校完了も5分ほど早めになりました。 11月8日(木)きょうの里の子 ー教育展開催中ー「♪〜ツッツツツウ〜……」「♪〜うみよ〜うみよ〜うみよ〜……」 あれからずっと頭の中では、風のマーチや海の歌の歌声やメロディーが鳴り響いています。6年生の歌声は感動的でした。すばらしいの一言だけでは到底、言い表せません。生で聞けた幸せをかみしめています。昨日の音楽の話です。6年生は今まで練習した成果を見事に発揮して、最高の合唱を披露することができました。その歌声は学校の誇りです。今後も自信をもって歌い続けてほしいと思います。 <木曜通常日課> ・業前:英語活動/読書 ・食育指導:松岡先生、1の1 ・通学団下校14:55 【写真「ひみつのお守り」:合唱成功を祈って5年生から1人1人受け取ったお守りです。音楽会会場に持ち込み、身につけて歌いました。中に何が書いてあるかは秘密で教えてもらえませんでした】 6年生 感動をありがとう!ー小牧市小中学校音楽会ー 【校長日記】 11/7市民会館ホールで小学校で3番目、13時50分から2曲の合唱を披露しました。 曲目は「君とみた海」と「風のマーチ」。ともに3部合唱です。 「君とみた海」の少し長めの前奏の後、「♪〜暑い八月の海で」と歌が入ると会場の空気が一変したように思いました。観客が一斉に歌声に引き込まれていく感じがしたのです。きらびやかに光る海の情景が歌声で明確に表現されました。ピアノの美しい調べとしっかりした発声から紡ぎ出される言葉に力を感じました。歌う表情がまた、すばらしい。クライマックスを意識して曲を盛り上げ、海の雄大さ、人間の切なさ、思い出の輝きを見事に歌い上げました。 「風のマーチ」では、「風」と「わたし」の関係を爽やかに表現しました。わたしを「歩ませ」「向かわせ」「歌わせる」風。時に強く吹き、わたしを「自由にする」。そして、わたしは「いつか風を忘れてる」。この風との不思議な関係をドラマチックに表現して、聞く者の心を震わせました。力強く、かつ繊細な歌声で。 保護者の皆様、合唱はいかがだったでしょうか。 音楽会で歌うことは3年前からわかっていたので、4年生の時からそれなりに意識して練習してきた学年でした。発声練習を毎日繰り返し、特に、6年生になってからは練習に力が入り、運動会の応援歌を練習するかたわらで、合唱練習も忘れませんでした。本当に真面目に取り組んだ成果がでたと思います。朝教室をのぞくと、自分たちで率先して練習を繰り返していた姿を思い出します。だから、今夜は褒めてあげてください。よくがんばったねと。そして、きょうの合唱についてのご感想を、連絡帳でもメモでもメールでも何でもいいですから、ぜひ、担任や学校までお寄せください。HP等で紹介させていただければと思います。ご協力&ご声援、誠にありがとうございました。 【6年生のみなさんへ】 歌い終わった今の気持ちはどうですか。 運動会の応援歌を歌いながら、海の歌を歌いましたね。風の歌を歌いましたね。 今は、大きな達成感におおわれていることでしょう。 やりましたね。やり遂げましたね。市民会館の大ホールをたくさんの感動でいっぱいにしました。 心を込めた表現に出会うと、心の琴線(きんせん)に触れ、全身が震えるような感動を覚えます。あなたたちの合唱がまさにそうでした。 言葉を、情景を、思いを、ていねいに届けようとしたすばらしい合唱でした。歌っているとき、その歌の情景が見えるようでした。それだけみなさんが歌の意味を考え、気持ちを合わせ、心を1つにした成果だと思います。応援にみえた尾関先生も「素敵な歌声だった。ブレスがそろっていたので気持ちがそろっていることがわかった」と褒めてみえました。 持てる力をすべて出し尽くした合唱。先生たちも一緒になって協力し、創り上げた6年のハーモニー。これほどの合唱を聴けるとは思いませんでした。その陰には、言い尽くせぬ苦労、挫折、時には仲間とのいさかいもあったに違いありません。それを全て乗り越えての合唱。最高です!出場したどの学校の歌声もすばらしかったですが(ひいき目かもしれませんが)みなさんの歌声こそ最高でした。格別でした。感動しました。ありがとう! だから、あなたたち6年生には期待してしまいます。 卒業まで残り5ヶ月弱、まだまだやってくれそうで。もっともっと成長する姿が見られそうで。 本当にがんばりました。がんばったのは、あなたたち自身です。しかし、指導し、応援し、協力し、励まし、見守ってくれた人たちへの感謝を常に忘れないでください。周りへの感謝の気持ちを持ち続ければ、なお一層、成長できます。(校長) ※上の写真は、公式記録写真です。 ※下の写真は、北里市民Cでのリハーサル場面です。 |
小牧市立北里小学校
〒485-0051 愛知県小牧市下小針中島二丁目 50番地 TEL:0568-77-3194 FAX:0568-75-8290 |