最新更新日:2024/09/21 | |
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12/11 きょうの給食
【献立】
ごはん 牛乳 けんちん汁 いわしの梅煮 ひじきの三色炒め 昨日から『みんなで残菜減らそうよキャンペーン』が始まりました。給食を作ってくれる人や食べ物への感謝の気持ちを伝えたい、給食の残菜を減らしたい、という思いから給食委員会が企画しました。声を掛け合い残菜を減らそうとしている姿がいろいろなところで見られました。 12/12 1年生国語 ともだちにきいてみようここは、友だちに聞いたことをみんなに発表する学習です。隣の友だちに聞いた「いま、いちばんたのしいこと」「くわしくきいてわかったこと」そして「じぶんのかんそう」を話します。話したあとは、聞いていた人からのお尋ねもあります。みんなの前で話すのは、緊張ぎみの子が多いようでした。何組か発表するうちに、お尋ねや答えの内容が良くなっていくのが分かりました。人前で話すことは、数をこなすことが必要ですね。 12/11 2年生算数 図形の勉強今日初めて出てきたのが「長方形」です。1人1人配られた長方形の紙を見て、長方形の特徴を考えました。ところで、教科書では長方形をどのように教えるか分かりますか?教科書は「4つのかどが、ぜんぶ直角の四角形を長方形と言います。」としています。 12/11 3年生算数 分数「1を5つに分けた1つ分が5分の1、2つ分は5分の2・・・、5つ分は5分の5。」ここまではOKです。「6つ分は?」と聞かれると「5分の6」という子と「6分の6」という子に分かれてしまいました。 さっそくどちらが正しいか、どうしてそちらが正しいのか、グループで話し合いが始まりました。図にかいたりあれこれ意見を出し合ったりするうちに、しだいにみな正解に近づいてきました。 12月11日(火曜)●カウンセラー午前 ●他は通常日課です 12/10 5年生総合 福祉について発表準備12/10 どんな手触りだった?(1年生生活科)来てくれた犬は全部で4頭、1番大きい犬は1年生のしのっ子よりうんと大きいものでした。それでも犬に慣れた子は平気でなでてあげています。犬との経験の少ない子は、最初はおそるおそるでしたが、少しずつ触れるようになりました。 他にも犬や動物についての貴重なお話を聴いたり、犬と人の心拍の違いを聞いたりと貴重な時間となりました。 12/10 4年生算数 〇〇の位までの概数であらわそう今日の勉強は割り切れないわり算の筆算です。割り切れない問題に上のような指示が付いていました。「〇〇の位までの概数」といわれたら、1つ下の位を四捨五入するので、この場合100分の1の位を四捨五入することになります。しかしその操作ができない子が結構います。子どもたちには理解しずらいところのようです。そのところは先生も全員を集中させて聴かせました。 12/10 2年生国語わたしはおねえさん12/10 3年生英語活動 クリスマスだよもうすぐクリスマスです。英語圏の代表的な年中行事「クリスマス」を扱うのも、文化の勉強の一つでしょう。 今日の授業ではクリスマスカード作りを楽しみました。指先に絵の具を付けて紙に押し、カードを仕上げました。 12/10 6年生理科 ペットボトルが・・・6年生理科2学期最後の内容は水溶液です。いろいろな実験器具を使ったり、目に見える変化があらわれたりと、興味深い実験が多いところです。今日の授業でも、みな生き生きと実験に取り組みました。 12/10 PTA0の日立哨12月10日(月曜)●PTA0の日立哨 ●集金口座振替日 ●犬とのふれあい1年 ●給食委員会キャンペーン 12/7 4年生体育 鉄棒に挑戦12/7 きょうの給食
【献立】
ミルクロールパン 牛乳 ポトフ オムレツ チョコタフィー 今日は、炒り大豆にココアをからめたチョコタフィーの登場です。 子どもたちには甘いココアの味が好評でした。かなり歯ごたえがあったので「固かった…」「あごが疲れた…」という子もちらほら。牛乳と一緒に食べている子もいました。 12/7 1年生算数 0のたし算・引き算2−0=2とする子と、0−2=2とする子がいます。「どうして0ー2ではいけないのかな?」とっても簡単そうに見えるこの問いに、頭をひねりました。 2人で考え、考えがまとまってきたら、お互いに相手が分かるよう説明し合いました。 代表のしのっ子が、数図ブロックを使って黒板で説明をしました。 12/7 6年生国語 古典 狂言 柿山伏実際に演じている動画を見て、台詞回しをまねて教科書の本文を読みました。古典・狂言というとおそらくなじみ薄いものでしょうが、筋のおもしろさ、台詞の調子の面白さを少し感じたのではと思います。 12/7 3年生音楽 のってますね!12/7 2年生体育 元気に跳び箱12/7 人権週間 校長講話「人権」とはだれもが等しく持っている、人間らしく幸せを求めて生きる権利です。自分の人権だけでなく、周りの人の人権も大切にしなければなりません。今日の講話の中で、互いの人権を大切にする行いとして、「あいさつ」を挙げました。お互いを認め合うことが人権を大切にする第1歩。明るくあいさつを交わすことは、相手を大切な人として認めることにつながります。 |
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