最新更新日:2024/09/21 | |
本日:1
昨日:30 総数:672403 |
11/16 3年生 アピタ桃花台店の見学 その1
社会科の学習で、アピタ桃花台店へ見学に行きました。普段入ることができないバックヤードでは、お店に並ぶのを今か今かと待っている数え切れないほどの野菜やお肉・魚、日用品たちの姿を見ました。車がすっぽり入るくらい大きなエレベーターもありました。信じられないくらい大きな冷蔵庫の中にも入りました。ドキドキわくわくの時間でした。食品売り場では、商品の並べ方や値段の表示、鏡やライトの使い方などのたくさんのお店の工夫探しをしました。働く店員さんの様子を見たり、直接わからないことをインタビューしたりしました。たくさんの方に支えられ、新しい発見があふれる素敵な時間となりました。アピタ桃花台店のみなさん、そして多くのお客様方、子どもたちを温かく見守ってくださりありがとうございました。
11/16 6年生学級活動 しのっ子まつりどうする?11/16 5年生総合 福祉についての活動を発表します11/16 4年生国語 書けますか?都道府県の漢字11/16 2年生算数 九のだんまできました今度は九九を、最後まで速く確実に言えることを目指します。 11/16 木の実のおもちゃで遊ぼう(1年生)11月16日(金曜)きのうは絵に描いたような秋晴れ。葉の少なくなった桜の向こうに、抜けるような青空が広がっていました。 ●3年生校外学習(アピタ見学) ●他は通常日課です。 11/15 4年生理科 空気をあたためると体積は?穴の開いたゴム栓を用意します。ゴム栓には、細いちくわのようなガラス管が通してあります。ガラス管の下の先に水を吸わせます。ガラス管を試験管にセットし、お湯につけます。ガラス管の水はどうなるでしょうか? 指で示してある位置にあった水が、青い印のところまで上がってきました。何センチ上がったかを定規で測ります。最後に記録をしてわかったことをまとめます。 11/15 1年生体育 鉄棒11/15 6年生国語 やまなし作品は前半の「五月」と、後半の「十二月」からなっています。今日みんなで読んだのは五月の部分です。まず、何度も音読し、気になる表現に線を引きました。次にそれをグループで出し合って話し合いました。これまでグループでの活動を重ねてきており、4人で向き合うとすぐに、自分の思ったことをもとに話し合いが始まり、どんどん意見が出ていました。 11/15 2年生算数 かけ算かける数が1ずつ増えると、答えが8ずつ増えることを、個人・ペア・指名された子が前に出て、という形で確認していきます。 八・一、八・二・・・と増えていく様子を、代表のペアが画面を使って説明をしているところです。 11/15 3年生図工 立ち上がった絵の世界11/15 5年生音楽 グループで合奏11/15 リサイクル運動とベルマーク回収2日目あいさつがよくできると言われることもあるしのっ子ですが、昇降口前に立っておいでのPTAの方へのあいさつを見ていると、口は動いていてもほとんど声がとどいていないなあと思われる子が、高学年にもけっこういます。PTAの方がよく聞こえる声であいさつをされても・・・。低学年の子は先生ではない知らない人だと、そのまま無言でスルーする姿も・・・。学校での指導の必要性を感じました。 11月15日(木曜)●リサイクル運動とベルマーク回収2日目 ●しのキッズ ●一斉下校14:50 11/14 6年生英語活動 私はだれでしょう?11/14 きょうの給食
【献立】
きしめん 牛乳 五目きしめん 愛知の五目厚焼き卵 さといもの煮っころがし 愛知を食べる学校給食週間3日目は、愛知県の郷土料理でもあるきしめんの登場です。むろ削りで濃い目にだしをとり、鶏肉やにんじん、たまねぎ、かまぼこなどの食材を煮て作りました。 11/14 5年生算数 混んでいるのはどっち?手始めとして出てきたのはこんな問題です。「A室はたたみ10枚の広さで6人が入ります。B室は10枚に5人、C室は8枚に5人が入ります。混んでいるのは?」 AとB、BとCを比べるのは易しいです。ではAとCでは?たたみを並べた部屋の図に、消しゴムなどを人間に見立てて考えました。最初は1人1枚ずつ使ったときの残りのたたみの数に着目していましたが、しだいに違った考えに気づき始めました。 11/14 2年生国語 説明する文章を書こう今日は、材料・道具・作り方などに分けて紙に書きまとめました。材料にした紙コップや空き箱、牛乳パックなどをもう一度持ってきて、材料や作り方の説明の参考にしながら書きました。 11/14 3年生算数 暗算教科書では次のように教えます。23×4を例にすると「四二が8、80、四三12、 あわせて92」とやります。先に10の位からかけるところが、筆算と違います。授業の前半部分で自信をもったしのっ子たちは、練習問題をたくさん解きたくてうずうすしていました。先生の「始め」の指示で、一斉に取りかかりました。 |
|