最新更新日:2024/10/30 | |
本日:29
昨日:267 総数:1360978 |
7月10日(火)給食の時間、国際教室へじゃがいものそぼろ煮・いわしの梅煮・キャベツの即席漬・ごはん・牛乳 通学団会PART5通学団会PART4
1学期について振り返った後、通学団プールについて確認しました。
第2回通学団会PART3
通学団・通学班ごとに集まり、通学団がんばりカードを使って1学期をみんなで振り返りました。並び方・あいさつ・横断歩道の渡り方など、一つ一つ振り返っていきました。
第2回通学団会PART2
全校で通学班ごとにわかれ、1学期の反省をしました。
第2回通学団会
本日、2時間目に第2回通学団会を行いました。1学期の登下校の反省をして、問題点があれば改善することと、夏休みの通学団プールについてのことの大きく2点について話し合われました。
7月10日(火)梅雨明け宣言後のはじめての登校
梅雨明け宣言後のはじめての登校です。暑さがこれまでとは違います。そんな中、子どもたちは元気に「おはようございます」のあいさつを返してくれます。夏休みまで残すところ10日です。1学期のまとめの時期でもあります。暑さに負けない、体力と気力で充実した毎日を送りましょう!
合奏(6年)
6年生が、「ラバーズコンチェルト」の曲を色々な楽器を使って、グループごとに合奏していました。とても楽しそうでした。
生活科「なつだあそぼう」の学習(1年)リコーダーの練習(3年)
3年生が、担任の先生の手拍子に合わせて、これまで練習してきた曲を次から次へとリコーダーで演奏していました。とても楽しそうでした。
立式の意味を考える(3年)
3年生が算数の問題で「たまごが10個あり、1個20円です。全部でいくらか」の問題を解いていました。「20×10」「10×2 10×20」が意見として出ていて、立式の意味をみんなで考えていました。
焼き物が届きました!(5年)
野外学習でつくった焼き物が届きました。みんな感激していました。
1学期の振り返りと夏休みの抱負(5年)
5年生が、1学期の振り返りと夏休みの抱負についての作文を書いていました。いよいよ1学期も終わりが近づいてきました。
比を使った問題(6年)
6年生が、比を使って一方の数量がわかったときに他方の数量を求める問題を解いていました。比の値を使って解いたり、線分図を使って解いたりしていました。
学びをいかす(2年)
2年生の算数の授業でこれまでに学習したことをもとに、実際の買い物場面を想定し、予想を立てることをしていました。所持金で、買うことができるか、買うことができないかを考える問題です。そのわけも考えて答えていました。買い物に行ったときに、実際にできないといけないことです。
100をこえる数のたし算とひき算(2年)
2年生が、100をこえる数のたし算とひき算に取り組んでいました。600+400や1000−700の計算ですが、100円玉の個数を考えると比較的簡単ですね。
ギコギコクリエーター(4年)
4年生が、のこぎりで木を切って、木を組み合わせることによって、ペン立てなどの小物をつくっていました。作ると言っても材料を見て、何を作るか考える構想の段階です。
7月9日(月)今日の給食もずく汁・和風コロッケ・ひじき三色炒め・ごはん・牛乳 7月9日(月)絵本の読み聞かせ(1年と7・8・9組)
本日、朝の会の前に、びっくり箱の皆さんによる、絵本の読み聞かせが1年と7・8・9組でありました。子どもたちは楽しそうに絵本の読み聞かせを聞いていました。また、次回もよろしくお願いします。
7月9日(月)パトボラの方々、暑い中、ありがとうございます!
今朝は、梅雨が明けたような、真夏の暑さです。そんな中、子どもを見守っていただき、ありがとうございました。
|
|