最新更新日:2024/10/30
本日:count up29
昨日:267
総数:1360978
◆校訓: 明るく 正しく たくましく  ◆教育目標: ともに学び合い つながり合い ともに成長する 

物語から広がる世界(5年)

5年生が図工の授業で物語「銀河鉄道の夜」の場面の中からどんなところに感動したのか想像して、その場面の絵をかいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

棒グラフに表そう!(3年)

3年生が算数の授業で表を棒グラフに表していました。縦の目盛りを時間(分)、横の目盛りを曜日にして棒グラフに表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビリーブ(6年)

6年生が音楽の授業で今月の歌「ビリーブ」を歌っていました。卒業式まで残り39日、今の学級の友達と一緒に歌えるのも残り少なくなってきました。今の気持ちを歌に込めて歌ってほしいと思います。
画像1 画像1

学び合っています!(3年)

3年生は、国語の授業で「モチモチの木」を学習しています。豆太の様子や言葉から気持ちを考え、みんなで聴き合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期はじめての委員会活動PART2

3学期はじめての委員会活動(給食・計画・美化・放送・生活・環境)がありました。3学期に活動する内容について検討しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期はじめての委員会活動

3学期はじめての委員会活動(保健・図書・広報・園芸・体育・飼育)がありました。3学期に活動する内容について検討しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

台上前転(3年)

3年生が体育の授業で台上前転にチャレンジしていました。できる子が徐々に増えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どこかで(2年)

2年生が音楽の授業で「どこかで」の曲を聞いて、1番〜4番までそれぞれどのようなイメージで歌っているのか話し合っていました。1番は春、2番は夏、3番は秋、4番は冬の季節の歌です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昔の教科書の問題を解く(2年)

2年生が算数の時間、おじいさんやおばあさんが80年くらい前に使っていた算数の教科書にのっていた問題を解いていました。問題は、「ねずみが2匹いました。ある日、仲間が2匹来ました。次の日に4匹来ました。3日目に仲間が来て、ねずみの数は前の日の2倍になりました。4日目にまた、仲間が来て、ねずみの数は前の日の2倍になりました。ねずみの数は全部で何匹になりましたか?」です。ペアで解き方を説明し合っていました。どのペアもちゃんと解き方を説明できましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

数の大きい順に並べましょう!(1年)

1年生が算数の授業で、大きな数の数字が書かれたカードをグループごとに各自がひいて、ひいたカードの数字の大きい数から順に並んでいました。うまく大きい順に並ぶことができましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

のってみたいな いきたいな(1年)

1年生が図工の授業で何に乗ってどこに行ってみたいのか、自由に想像しながら楽しそうに絵をかいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

スマイル・アゲイン(2年)

2年生が音楽の授業で「スマイル・アゲイン」の曲を心を込めて歌っていました。これまでの成長ぶりを生活科でまとめていて、2月の授業参観の際に各自が発表することになっていますが、そのときに全員で歌う歌が「スマイル・アゲイン」だということです。気持ちが入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

基本的人権の尊重(6年)

6年生が社会科の授業で、憲法で国民に保障されている基本的人権の尊重について学習していました。基本的人権には具体的にはどんな権利があるのか、様々な自由が認められているが、どんな場合も自由が認められるのか、話し合っていました。ポイントは、公共の福祉に反しない限りという制限がついていることです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

100をこえる数(1年)

1年生が算数の授業で、100をこえる数の数え方を学習していました。101〜131までの数字でいくつかの数字をかくして、かくされた数字をペアで話し合って答える活動を楽しそうにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歩合の意味を理解しよう(5年)

5年生が算数の授業で歩合について学習していました。割合をあらわす小数を百分率で表すことを前回に学習しました。今日は、歩合でも表せることを学びました。0.1倍=1割、0.01倍=1分、0.001倍=1厘で表すことができます。0.305倍は?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

想像力のスイッチを入れよう(5年)

5年生が国語の授業で説明文「想像力のスイッチを入れよう」を学習していました。今日は、「想像力のスイッチ」という言葉の意味を筆者は本文でどのように述べているのか筆者の考えを読み取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日(火)今日の給食

画像1 画像1
<献立>
たこだんご汁・大豆と鶏肉の甘辛煮・ごはん・牛乳・ほうれんそうドーナツ

What would you like ?(5年)

5年生が英語の授業で「What would you like ? I would like 〜 .」の文型を学んでいました。店員さんが、お客さんにフルーツパフェにトッピングするなら何がほしいですかに、答える言い方です。「want」 と比べると「would like 」は丁寧な言い方です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

毛筆「元気」(4年)

4年生が書写の授業で、「元気」を毛筆でかいていました。とても集中してかいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

都道府県名(4年)

4年生が社会科の授業で都道府県名を地図帳を使って調べておぼえていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立米野小学校
〒485-0029
愛知県小牧市中央五丁目339番地
TEL:0568-77-3187
FAX:0568-75-8291