2/26 バスケットボール部お別れ試合
恒例の部活動のお別れ試合です。今日はバスケットボール部の6年生と、先生たちがゲームをしました。最年長と最年少は年の差48歳。若い先生はフル出場、年配の先生は休憩しつつ、しのっ子たちといっしょにバスケットボールを楽しみました。
【部活動】 2019-02-26 16:50 up!
2/26 4年生国語 わたしの研究レポート
「わたしの研究レポート」という単元です。テーマを決めて、それについて調べたことをまとめます。1組では研究テーマにを考えていました。漠然としたテーマや、広すぎるテーマでは調べにくいので、ある程度の絞り込みが必要です。グループで各自のテーマを出し合い、レポートに適しているかを話し合いました。にこやかな雰囲気の話し合いも見られました。
2組は少し進んでいます。テーマに沿って調べながら、まとめ始めています。
【4年生】 2019-02-26 16:50 up!
2/26 1年生国語 思い出を書こう
国語の作文の授業です。「1年生になってからの思い出」を書きました。しのっ子の書いたものを見ると、遠足、給食、プールなどがありました。作文の時間です。思いつくままを書き連ねるのではなく、今日は、したことや言ったこと、思ったことなど、書くことを挙げて順序を考えるなど構成を立てました。次はそれをもとに、実際に作文に表現します。
【1年生】 2019-02-26 16:50 up!
2/26 6年生英語活動 課題クリアをめざせ
「My best memory is my ◯◯.」
今年の一番の思い出を紹介します。◯◯のところには、修学旅行やお正月、家での旅行などが入っていました。そのあと、そこで行ったところ、見たこと、楽しんだことなどを英語で紹介します。難しい課題でしたが、ALT、協力員さん、担任の先生と3人いる大人の手を借りながら、課題クリアを目指しました。
【6年生】 2019-02-26 15:18 up!
2/26 きょうの給食
【献立】
ごはん 牛乳 柳川風煮
愛知のれんこん入りつくね 大根サラダ
今日は愛知県産のれんこんを使ったつくねでした。れんこんのシャキシャキとした食感が子どもたちにも好評でした。
食育コーナーには、桜の木が掲示されています。桜の花にリクエスト給食や給食への思いなどを自由に書き込んで、木に貼ることができるようになっています。調理員さんへの感謝のメッセージも貼ってありました。
【きょうの給食】 2019-02-26 15:09 up!
2/26 3年生国語 モチモチの木
物語文「モチモチの木」を読み取っています。
ポイントとなる言葉が出てくると、本文を読み返したり、近くの子と考えを聴き合ったりして学習を進めます。
【3年生】 2019-02-26 15:08 up!
2/26 アミーゴ教室 落ち着いているね3年生の国語
アミーゴ教室では、3年生が国語の授業中でした。先生が出す課題について、教科書の本文から読み取っていました。1年生や2年生のアミーゴは、自分がやりたいという自己主張が強いですが、3年生になるとすっかり落ち着いて学習に向かっています。
【アミーゴ教室】 2019-02-26 14:58 up!
2/26 5年生算数 あれっ?難しいぞ・・・
六角柱の展開図をかいています。「長方形の側面に正六角形の底面をつければOK。」易しいと思ってかきはじめてみると、意外と難しいことを発見。側面の長方形と底面の正六角形が点ではなく、辺で接するようにしなければなりません。簡単かと思った課題ですが、もう一度頭をはたらかせる必要が出てきました。
先生ができた子のノートをタブレットで撮影し、大きく映しました。映し出された、定規やコンパスの線が、考えている子のヒントになったようです。
【5年生】 2019-02-26 14:54 up!
2/26 2年生国語 ことばを大切に つぶやきを大切に
「スーホの白い馬」をみんなで読み取ったり、読み味わったりしています。ときどき意味や様子が分からない表現が出てきます。そんな場面を大切にして、話し合います。2人や4人グループで、意見の聴き合いが活発に行われています。また、「まだよく分からないな?」など、つぶやきが聞こえる言葉あります。こんな言葉が出ると、それを取り上げてみんなで考えることもあります。一人一人の「分からなさ」を大切にします。
【2年生】 2019-02-26 14:36 up!
2月26日(火曜)
「急げ急げ」一斉下校に遅れるよ。
3年生と4年生は北館から来るので、少し時間がかかります。
●代表委員会
●カウンセラー午前
●他は通常日課です。
【生活】 2019-02-26 07:26 up!
2/25 3年生算数 □を使った式
「分からない数を□で表す」ことが出てきました。中学校になるとXやYなどの文字が出てきますが、その第1段階です。□+4=14のように、=より右の答えが出ていて、分からないのが左にあるのは、しのっ子も戸惑います。「なるほど!」とすっきりするのは、もう少し勉強してからになりそうです。
【3年生】 2019-02-25 17:26 up!
2/25 5年生理科 ふりこの実験
ふりこのふれ方についての実験をしました。おもりの重さやふりこの長さを変えて、1往復するのにかかる時間を調べています。教科書の図や説明を見ながら、試行錯誤しながら取り組むのが勉強です。うまく実験が進まないグループもありましたが、それだけに自分たちの力で正しい方法を見つけたときの学習成果やうれしさは、先生に教えてもらったとき以上になります。
【5年生】 2019-02-25 17:03 up!
2/25 1年生体育 跳び箱
1年生の跳び箱です。4段くらいでも、まだ跳べない子が大勢いました。まずは低い跳び箱で、踏み切りのタイミングと手をつく練習です。そんな中で軽快に高い段を跳び越す子も・・・。
練習と学年を重ねると、どんどん跳べるようになってくるでしょう。
【1年生】 2019-02-25 16:53 up!
2/25 4年生体育 高く ジャンプ!
走り高跳び、利き足の力を生かして高く跳びます。次々にバーをクリア。
先生も華麗にジャンプ!
【4年生】 2019-02-25 12:12 up!
2/25 6年生をみんなでお祝い(2年生)
卒業を迎える6年生をみんなでお祝いします。2年生が担当するのは花作り。みんなで協力して仕上げました。
【2年生】 2019-02-25 12:12 up!
2月25日(月)
すでにかなり古いものでしたが、昨年の台風で4年生学年園のヘチマの棚が倒れてしまいました。この度新しいものを設置しました。もうしばらく先ですが、活躍のときを待っています。
●本日は通常日課です。
【生活】 2019-02-25 07:16 up!
2/22 体育館で躍動!(6年生)
体育の授業、バスケットボールに励む6年生。この体育館での授業もあと少し・・・。
【6年生】 2019-02-22 15:22 up!
2/22 3年生算数 もうすぐ4年生
「もうすぐ4年生」とタイトルがついたプリントで、算数の復習です。3年生の必要事項はほぼ終わったのでしょうか?学習内容に積み残しがないように、既習事項をしっかりとおさらいします。
【3年生】 2019-02-22 15:22 up!
2/22 1年生算数 こちらも復習 もうすぐ2年生
1年生も終わりに近づきました。復習のプリントでおさらい中。
【1年生】 2019-02-22 15:21 up!
5年生算数 角柱と円柱
5年生、こちらのクラスも算数では立体図形の勉強です。いろいろな形状・大きさの立体模型を使って調べています。グループの話し合いでは、気づいたことを模型を使ってわかるように伝えています。
【5年生】 2019-02-22 15:21 up!