![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:31 総数:708437 |
5年生 初!!代表委員会
5年生になって、初めての代表委員会。
緊張したけれど、頑張って手を挙げて発言できました。 これからも代表として、頑張ってくださいね!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 大切なことは?? 【道徳】
集団生活をする上で、大切なことは??
思いやり・協力・伝える・・・。 大切だなと思うことをグループで話し合いました。 これからの道徳で 大切なことはどんなことか、どうして大切なのかを考えていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 【こくご】 ふきのとう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グループで張り切って練習。人物の様子や行動に注目し、文に合う動きもつけて工夫していました。 発表が楽しみです。 今日の給食は?(3の1)![]() ![]() ![]() ![]() わかめスープ、ビビンバ、やさいしゅうまい 牛乳、麦ごはんです。 「いただきま〜す」 元気よく あいさつした後 「増やす人は?」担任の声に 次々に お代わりの列が 山盛りのご飯を食べる元気な3年生! ビビンバはご飯にかけると 「めちゃうまい」そうです。 今日の給食は?(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日のカレーライスにつづいて 今日は、みんな大好きミートボール 新じゃがのうまに ちくさあえ ごはんと牛乳 大きなミートボール ニンジンが入ったちくさあえ 新じゃがのしゃきしゃきしたにもの みんないい笑顔で食べていました おそうじ先生!6年生。
1年生と一緒の掃除が始まりました。
しっかり寄りそって、分かりやすく教える姿。 手をとって、一緒に掃除をする姿。 いっそうたくましく、優しく成長した姿に、感動しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 校外学習に向けて![]() ![]() ![]() ![]() 明治村での班別行動は、修学旅行の予行演習だと意識してほしい。 班ごとにスケジュールを決め、自分たちで時間を管理します。 期待しています! 6年生初めての音楽授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 少しはにかみながらも、すきなことを交えて、笑顔で伝えられました。 1年間、よろしくお願いします! 2年生 【ずこう】 はさみでアート![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() つけたすことで、自分のイメージにどんどん近づけていきます。 題名もつけました。 「だっしゅつアスレチック」「22かいだてのいえ」「こわれかかったふね」「つじつまのあわないどうくつ」 などなど、思い思いのイメージを作品にあらわすことができました。 2年生のアート作品、なかなかのものです☆ 5年生 雲の観察 【理科】
昨日とは違う空。
空を見てみると、飛行機雲が!! 天気によって、空が全然違いましたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 ハードル走 【体育】
1,2,3のリズムでジャンプ。
自分の走りやすい幅を見つけて、たくさん練習します。 自分に合う幅を探すために、みんな一生懸命走っています。 リズミカルに跳ぶ・前の足を延ばす。 ポイントを意識して・・。 今度はタイムを測りましょう!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 【こくご】 ふきのとう![]() ![]() ![]() ![]() 人物や場面の様子が浮かぶように音読をがんばっています。 1年生 体育![]() ![]() しっかり勉強した後は体育館の中を探検しました。ボールや跳び箱などいろいろ発見しましたね。これから、それらを使って体育の授業を行うことが楽しみです。 ![]() ![]() 1年生 算数 ブロックを使おう
ブロックを使ったり、鉛筆で線を引いたりしながら、生き物たちの数を比べました。
「オレンジの蝶がペアにできないね。」「一ぴき多いね。」と大切なことにしっかり気づきました。また、余ってしまったオレンジの蝶に気づくと「3びきでグループになればいいね。」という優しい発言も聞こえてきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 図工 おひさまにこにこ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 実行委員、始動!
野外学習の実行委員が決まり、さっそく集まりました。
みんなが楽しめ、思い出に残る野外学習にするために 精一杯頑張ります!! ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 心のもよう 【図工】
自分の気持ちを表現。
楽しい気持ち・悲しい気持ち・楽しい気持ちなど いろいろな気持ちを色や模様で表します。 同じ気持ちだけど、友達と全然違う模様でびっくり!! 今までに教えてもらった技を、たくさん使ってできました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 あめ玉 【国語】
あめ玉を読んで、面白いところを話し合い。
「さむらいがこっくりこっくりしているところが面白いよ」 「子どもたちがだだをこねているところも面白いよ」 自分と違う考えを聴くことは、面白いですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 天気の変化 【理科】
空を見て、雲の様子を観察。
曇りの今日は、どんな雲が見えるかな? 晴れの日よりも雲が見づらかったけど、 じーーーっくり観察して、絵にかきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先週鷹が池に出かけて描いた菜の花のスケッチに、 絵の具で背景を塗りました。 水の入れ具合に気を付けながら、どの子も真剣に行いました。 |
|