最新更新日:2024/09/20 | |
本日:91
昨日:215 総数:1481255 |
おくちのたいそう 1年生
「あいうえおにぎり ぺろっとたべて
かきくけころっけ あつあつたべて さしすせそうめん ・・・」 手拍子にあわせてリズミカルに「おくちのたいそう」をしています。 自分の考えをはっきりと伝えるために、口を大きく動かして、大きな声を出して話す練習です。朝の会で毎日続けています。あいさつや授業、生活の中で生かされるようにがんばっています。 「積」「極」 4年生筆順に気をつけて、空で書く。 「積」「極」・・・画数が多い。 実際にドリルに書く。 最初が大切。 正しい方法を学べば一生正しく書ける。 忘れないように使うことも、とっても大切。 だから、忘れないように宿題にもなるんだね。 名前 4年生
書写の名前の練習。
手本をよく見て書く。 大きすぎないように、 文字がつぶれないように、 曲がらないように。 筆の持ち方はよかったかなあ、 筆と紙の角度は、 ひじの高さは、 すみの量は、・・・ 考えることがたくさんあるから、練習もたくさんになる。 その分、上手になるね。 打つ・走る・捕る・投げる 6年生
打つ・走る・捕る・投げる
男子はソフトボール、女子はティーボール。 三振はなし、ファウルは3回でアウト、攻守交代は攻撃側が一回りするまで・・・。 ルールは自分たちで決める。「野球」を学ぶのではなく、「ベースボール型」の球技を学ぶ。みんなが楽しめるようにルールを決める。みんなができることが増えるように練習を考える。みんなが将来、運動に親しめるようにみんなでの運動の仕方を学ぶ。 いもむしが・・・ 3年生
幼虫からさなぎへの変化を見ています。
糸を出している様子が間近で見られる。 写真や動画ではなく、本物を見ました。 野外学習の思い出 5年生
野外学習の思い出。
「野外すい飯でカレーライスをつくったこと」 「部屋でお化け屋敷をしたこと」 「スタンツやフォークダンスをみんなでやったこと」 ・・・ たくさんの思い出をふり返っています。 これからに生かすために。 オーケストラがやってきた!
中部フィルハーモニー交響楽団が小牧南小にやってきました。
小牧市教育委員会主催、こまき市民文化財団企画・運営による行事です。5月には5つの小学校がオーケストラの演奏を楽しみます。 最初の曲は「スターウォーズ〜メインタイトル」。聴き覚えのある曲に身を乗り出しています。「聖者の行進」にあわせた楽器紹介では、ひとつひとつの楽器の形と音色が確認できるように紹介されました。ラベルの「ボレロ」ではリズム遊びを全校で楽しみました。最後の曲は、これも聴いたことのある人が多い「新世界より〜第4楽章」。児童代表のお礼の言葉のあと、”アンコール”で今月の歌「世界が一つになるまで」をオーケストラの演奏で全校で歌いました。きれいな歌声が体育館にひびいていました。 たくさんの楽器がかなでる音があわさって、きれいな、迫力のある曲ができることを体験し、ますます音楽への興味が高まったのではないかと思います。 あっという間の1時間でした。 お兄さん、お姉さんに教えてもらいながら 1年生
6年生のお兄さん、お姉さんに教えてもらいながら、清掃しています。
清掃の仕方だけでなく、気がついたことは教えてもらっています。 細かいところまで気を配って 2年生
細かいところまで気を配って清掃しています。
みんなで使うところを分担して行っています。 きれいになるね。きもちいいね。 5/29 本日の給食ごはん 牛乳 鶏肉とじゃがいものうま煮 生揚げの甘みそかけ 骨太あえ 「読む」姿勢 2年生
読むときの姿勢
あいさつのときの姿勢 とってもいいですね 音読 1年生
「おとなりさんのおんどくをきこう」
となりどうしで向かい合い、順におんどくをします。 おとなりさんのおんどくはどうだったかな。 「とまらずによめていた」 「こえがおおきかった」 「しせいがピンとしていた」 「きもちがこもっていた」 「(教科書の)もちかたがよかった」 おんどくのときにひつような、 いいところがたくさんみつかりました。 自分の顔 1年生
下がきをした自分の顔。いよいよ清書です。
画用紙に、りんかくをかき、目、口、鼻をかきます。 顔の色をぬります。 耳をかきます。 かがみで自分の顔を確かめながらかいていきます。 がっこうのなかま ちいきのなかま 2
地域の力を感じるイベントでした。子どもたちの笑顔のために、地域のつながりのために、たくさんの方の協力で成り立つすてきなレクレーション大会でした。
がっこうのなかま ちいきのなかま 1
南小校区のレクレーション大会がありました。
学校での仲間、一番はクラス そして学年の仲間 このイベントは地区ごとにわかれての行事なのでふだんの学校生活とはちょっと違った動きや感覚になるかもしれません。仲間と関わりながらまた成長します。 5/28 本日の給食ごはん 牛乳 トックスープ ショウロンポウ チーズサラダ ふりかえり 3年生
今日の授業のふりかえりを書く。
何を書けばいいのかな? 「気づいたこと」「感じたこと」? 「今日のめあて」についてふりかえる 今日のめあては「登場人物の行動や気持ちに・・・」 静かな時間、鉛筆の音が聞こえてきますね。 電気のはたらき 4年生
電気で動くものをつくってみた。
プロペラと、スイッチ、電池をつないで扇風機の完成。 簡単につくれて動くもの、つくったけれど動かないもの、なかなか完成しないもの。 なんとかつくれた。 さて、ここからが学び。 つくってみて、「プロペラから風がきた」「こまみたい」「音が静か」「電池を反対に入れると・・・」 感じたことからたくさんの「なぜだろう」が広がるね。 奈良時代にはなかった 6年生
奈良時代の人々のくらしと文化を学ぶ。
聖徳太子、小野妹子、遣隋使・・・ たくさんの出来事が効率よくまとめられているビデオ教材で、学んだことを確認する。 視覚による情報量は多くてもわかりやすいなあ。 漢字の成り立ち 5年生
日ごろ使っている漢字の成り立ちについて知った。
分けると、象形、指事、会意、形声の4つ。 この漢字はどのようにできたのだろうか? 考えるとその漢字の意味がわかってくる。 使い方もわかってくる。 漢字の便利さだけでなく、おもしろさも感じる。 |
小牧市立小牧南小学校
〒485-0031 愛知県小牧市若草町82番地 TEL:0568-72-2210 FAX:0568-74-0786 |