![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:31 総数:708437 |
2年生 手洗い場![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の子たちが放課に摘んできた花を上手に飾っていました。 見ると癒されます。 2年生 【体いく】 水遊び![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふし浮きとラッコ浮きに挑戦。力を抜くのが肝心です。 宝石拾いも行いました。たくさん拾えて嬉しかったですね。 自由タイムには友だちと水かけっこをして楽しみました。 資源回収について
昨日からの荒天予報をもとに資源回収を中止しましたが、結果的には雨が降らず実施可能であったため、ご迷惑をおかけしたことをお詫びします。順延日は予定通り22日(土)の同時間となりますので、よろしくお願いいたします。
【来週の予定】6月14日(金)![]() ![]() また、本日は、学校公開日、引き渡し訓練ありがとうございました。 延期した資源回収は、来週22日(土)の午後の予定です。ご協力よろしくお願いいたします。 【来週の予定】 ●6月17日(月)公開日代休 ●6月18日(火)Ⅽ日課なかよし朝放課 <読み聞かせ>6年生20分放課/多目的室、 代表委員会、下校14:50(言)武藤 ●6月19日(水)C日課読書・相談週間 <読み聞かせ>3年生20分放課/多目的室、 1年下校14:50、2〜6年下校15:45、(学)畑 ALTジェイソン ●6月20日(木)C日課読書・相談週間 <読み聞かせ>4年生20分放課/多目的室、 一斉下校14:50、やまももくらぶ ●6月21日(金)C日課読書・相談週間 12年下校14:50、3〜6年下校15:45、 SC宮本(ポ)バーバラ(タ)平原 ●6月22日(土)PTA全委員会10:00〜 光ヶ丘小エコキッズ総会(地球温暖化対策協議会) 1年生 英語活動![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 教育実習生 かえるの合唱♪![]() ![]() ![]() ![]() 今日は音楽の授業を実習生が行いました。 キーボードの伴奏にあわせて、2グループでのきれいな輪唱ができました。 来週はいよいよ最後の1週間。 学校の先生の第一歩として、どんどん勉強してほしいと思います。 1年 発表会の練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() PTA資源回収担当の皆さまへ
PTA環境委員・地区代表等で、資源回収を担当されている皆さまにお知らせします。緊急配信メールでもご連絡しましたが、明日の資源回収延期に伴って、クリーンパックやブルーシートなどの準備は21日(金)午後か、22日(土)のPTA全委員会の折に行っていただきますようお願いいたします。
資源回収延期・引取訓練は実施
緊急メールでもお知らせしていますが、明日15日(土)の資源回収は、午後の降水確率が80%と高いため中止を決定しました。翌週22日(土)の同じ時間に延期して実施しますのでよろしくお願いいたします。
なお、引取訓練は実施しますのでご予定ください。 やまももくらぶ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは、いつもの読み聞かせ。「じしんのえほん・こんなときどうするの?」と大型えほん「じしんだ!」を読んでいただきました。 工作は「自己紹介カードづくり」です。カードにやまももの実と葉を貼りつけて名前を書き、洋服に色をつけて仕上げました。 6班に分かれ、他学年の子と一緒でしたが、みんな仲良く活動できました。自由遊びもできましたね。 6年生 福祉実践教室
総合的な学習で、オーネスト小牧台に訪問させていただく前に、高齢者疑似体験を行いました。手足の関節を固定したり、おもりの入ったベストを着けたり、白内障の疑似体験のためのゴーグルをかけたりして、階段の上り下りの大変さや財布から小銭を出すのに時間がかかることなどを実際に体験しました。
ふり返りには、「すごく大変な思いをした。この体験をこれからに生かしたい。」という意見が多く見られました。大変貴重な体験をさせてくださったボランティアの講師の方々に、感謝です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 インゲンの植え替え
理科の授業で育てたインゲン
大きくなったね〜 今度は広いところで育ててあげようね ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 外国語「What‘s this?」
楽しく学ぶ外国語。
「What‘s this?」 「map!」 「cap!」 カードを見て答える。 新聞紙の上で 背中合わせになって ドン。 答えた後のお楽しみ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 家庭科「カラフルコンビネーションサラダ」
本日は1組の実習。
切るのも ゆでるのも 班で協力して。 あちこちに 野外学習の成果が。 笑顔は おいしさの証。 家族のために 作ってあげよう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 じっと見つめてみると 【図工】
一番心に残っている景色は?
野外学習、海、山・・・ みんなにはどんな景色が見えているのかな? 絵の完成が楽しみ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 【どうとく】 クラスのだいへんしん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラスをよりよくしていくために、どんなことを気をつけたらいいのか考えました。 2−1のいいところは? 2−1をもっと素敵にするには? 自分たちの生活を振り返り、実習生の先生と一生懸命学習することができました。 2年生 【さんすう】 ひっさん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は答えの確かめ方を考えました。 計算をしたら、その答えが正確かどうか、自分で確かめられるようにしていきたいです。 2年生 【体いく】 水遊び その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() シャワーでしっかり体を流して、濡れた体も自分でしっかり拭きます。 2年生では、去年よりもっと水と仲よくなれるように学習していきましょう。 2年生 【体いく】 水遊び その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歩いたり、潜ったり。水中ジャンケンや洗濯機をして友達と楽しく水に親しみました。 2年生 【音がく】 かえるの音遊び![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゲロゲロ、クワックワッ、以外にも チョロチョロ、 ベベッベベッ、グワーグワー、 様々な鳴き声を考え、会話に生かします。 怒っているカエルの声、歌っているカエルの声、楽しくおしゃべりしてるカエルの声。 音の高さの違いも考え、カエルの様子を想像し、カエルの音を楽しみました。 |
|