![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:64 総数:708725 |
2年生 【生かつ】 校区探検 その5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 田んぼもあります。鷺が遊びに来ていました。 車の通る道です。右左よく見て横断歩道も手を挙げて。安全第一。 1年生 道徳 2組
道徳の時間は、お話をもとに登場人物のことを考えたり、自分を見つめ直したりして、今後に生かせるように話し合いをたくさんします。みんな真剣に考え、活発に発言していました。
![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 【生かつ】 校区探検 その4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分たちの校区の中に、こんなにも自然がいっぱいの場所があることを自分の目で知ることができました。 1年生 書写1組![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 【生かつ】 校区探検 その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アメンボ以外にも、カエルやオタマジャクシ、タガメ、タニシなどの生き物がいました。 ほとりの水は透き通っていて、様子をよく見ることができました。 1年生 歯磨き指導 1組![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 【生かつ】 校区探検 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校庭ぐらい大きな池が広がります。池には蓮の花が咲いていました。 アメンボもたくさんいて、水面が雨が降ったようにポツポツとしていました。 たくさんの植物、生き物の姿に光ヶ丘方面と違った自然を感じる子どもたちです。 2年生 【生かつ】 校区探検 野口方面 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「どきどきする!」 「初めて行く!」 こんな声も多く、ドキドキワクワクの校区探検です。 歩きながらさっそく違いを見つける子どもたち。地面に草や木の枝のようなものがいっぱい落ちていました。前回は見なかった車やトラックもたくさん見ました。鉄塔も発見しました。 1年生 はじめてのぷうる3![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 掃除が上手になりました。
6年生のお兄さん、お姉さんに教えてもらいながら、掃除を行っています。今日は、どの子も汗をかくほど一生懸命動いていました。すみずみまでちりとりでごみを取っていて、すごいなと思いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 はじめてのぷうる 2
静かに入る練習です。少し寒そうです。
![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 はじめてのぷうる![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 水泳
今年初の水泳!!
まだ少し冷たいけれど 気持ちいい 泳ぎの練習は次から 今日は自由に遊びました ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 認知症講座![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 水泳![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 少し寒かったですが、子ども達は満面の笑顔です。 3年生からは、25mの大プールに入ります。 今日は、初めての大プールを1周回って探検しました。 2年生 【書写】 しせいがいい子を見つけました!![]() ![]() ![]() ![]() 書写の時間に姿勢のよい子を見つけ、思わずパシャリ! 字を書くときの姿勢は実はとても大切。これからも気をつけましょうね! 2年生 ショート訓練![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 【こくご】 スイミー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、おそろしいまぐろが兄弟たちを一口で飲み込んでしまった場面を読みました。前の場面と比べながら、小さい魚の様子やスイミーの様子をみんなで考えました。 小さい魚たちやスイミーになって考えたり、友達の音読を聞きながら様子を想像したり. 思ったことを友達と伝え合ったりなどして、一人ひとり海の世界へ入り込みます。 5年生 家庭科「カラフルコンビネーションサラダ」
ニンジン
ブロッコリー キャベツ それぞれのゆで方で 彩りよくゆでる。 フレンチドレッシングも手作り。 酢と塩 サラダ油と コショウ少々 混ぜて混ぜて 出来上がり。 ニンジンの甘味 ブロッコリーとキャベツの シャキシャキ感。 見た目にも美しく 味わい豊かなサラダに 大満足。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生国語「学級討論会をしよう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いかに説得力のある主張ができるか、どんな質問が予想されるか・・・。グループで意見を出し合い、討論会に臨みました。 司会進行、聞いて結論を出すグループも交代で行いました。どのグループも真剣に聞き、真剣に考えていました。 |
|