![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:68 総数:1322148 |
野外生活速報ー2日めー 思わず笑顔
先生も思わず笑顔になる瞬間です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野外生活速報ー2日めー 期待以上のできばえ?![]() ![]() ![]() ![]() 野外生活速報ー2日めー 最高の味!![]() ![]() ![]() ![]() 3年 国語
「もうすぐ 雨に」読んで感じたことを発表しよう。
ふしぎなできごとに出会った登場人物の行動や気持ちに気をつけて読み、感じたことを発表しましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野外生活速報ー2日めー カレー完成です
おいしいカレーが出来上がりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 算数
何百のたしざん・ひきざんについて学習していました。
うっかり計算をまちがえたことを大切に取り上げ、なんでまちがえたんだろう?どうしたら正しく計算できるのかな?とみんなで知恵を寄せ合いました。 まちがえたり、友だちと違う考え方だったりした「ズレ」こそ、話し合いを活発にする大事な場面です。先生は、うまくこのチャンスを生かし、子どもたちを学習に惹きつけました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野外生活速報ー2日めー 仕上げ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野外生活速報ー2日めー できあがり![]() ![]() ![]() ![]() 野外生活速報ー2日めー カレー作り
おいしいカレー作りの挑戦は続きます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野外生活速報ー2日めー 連係プレー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野外生活速報ー2日めー 鍋を火にかけます
飯盒とカレー鍋を火にかけたら、後は待つばかり?いえいえ、カマドの火からは目を離さないでくださいね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野外生活速報ー2日めー 分担![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 何度も何度も読み、あらすじを頭の中で整理していきましょう 4年 外国語活動
”Can you find my pencilcase?”
リスニングの練習をしていました。 ”I have one red pen and two yellow pens・・・”という説明を聞きながら、どの筆箱のことを言っているのか、選んでいきます。 子どもたちは、たぶん、ひとつひとつを日本語に直さず、耳で聞いてそのまま選んでいるようです。 教室をのぞかせてもらった私は、ひとつひとつを日本語に直して考えてしまい、途中でついて行かれなくかってしまいました・・・子どものリスニングはすごい! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野外生活速報ー2日めー かまど炊き![]() ![]() ![]() ![]() 4年 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 物語文について、自分が気づいたことや思ったこと、疑問などを書き込んでいきます。 担任は、まず、「ワークシートの書き方」を指導しました。 ただ、「ワークシートを書きなさい」だけでは、子どもたちの力は伸びません。 やはり、こうして、「ワークシートにはどんなことを書いたら学習が深まるのか」とか、「どんなところに着目したら、みんなで意見交換をするのに生かせるのか」等をまず教えることが大切です。 野外生活速報ー2日めー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野外生活速報ー2日めー![]() ![]() ![]() ![]() 3年 書写
なんと!小筆で名前も自分で書き始めています。
これがまた、難しい・・・ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 書写
「土」という時の練習をしています。
前回までは、横画の練習で「一二」と書きました。 今回は、縦画の練習が加わりました。 なかなか勢いよく、まっすぐに縦画を書くのは難しそうです。 半紙の折り目をうまく使って、コツをつかんでいきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
小牧市立北里小学校
〒485-0051 愛知県小牧市下小針中島二丁目 50番地 TEL:0568-77-3194 FAX:0568-75-8290 |