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最新更新日:2024/06/19 |
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6/6 本日の給食![]() ![]() ごはん 牛乳 豚汁 いわしの梅煮 切干大根サラダ(マヨネーズ) あやまりたいのに 2年生 道徳
ともだちにひどいことを言ってしまった。
あやまりたいんだけど・・・ あやまりたいけれどあやまれない。よくわかる。 どうしたらいいのだろう。 ふだんの生活の中にもよくあるね。 ![]() ![]() 合同な図形 5年生 算数
図形が合同のとき、
重なる頂点、辺、角がある。 重なる頂点、重なる辺、重なる角のことを、新しい言葉で覚えた。 この言葉があると便利らしい。 ![]() ![]() 研究協議会 低学年部会
3年生の国語の授業について、研究協議会を行いました。
・仲間や教材と関わり合いながら学び合っていたか ・めあてについての学びはどうであったか ・教師の出方はどうだったか について、授業中の児童の様子からグループ協議、全体協議をしました。 児童の手本になるような話し合いでした。 ![]() ![]() 5年生調理実習
みんなで協力して、ゆで野菜サラダとゆで卵をつくりました。どのグループも、準備から片付けまでしっかりと取り組むことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 気持ちやようすを読み味わおう 3年生
・・・「つばめまで口をきいたりして」
とたんに、チリンと鳴った。 すると、のきうらから声が聞こえてきたのだ。・・・ つばめの声?まさか? 3年生のみんなはどう考えたのだろう。 −国語 研究授業 低学年部会− ![]() ![]() わくわく算数 4年生
「図にかいて、求め方を考えよう」
グループでかんがえた 式にかく、図に表す、せつめいをする 自分のせつめいは、わかりやすかったかな。 ![]() ![]() わかりやすく説明するには 4年生
式1と式2。
わかりやすく説明するにはどうすればよいか 棒グラフを使って、 絵にかいて、 くわしく式にかいて、 説明するってむずかしいなあ ![]() ![]() 思いやりとは 4年生
けがをした友達に手を貸した
「ありがとう」と言われた。小さな声だった。 「うれしくないのかなあ?なぜだろう?」 思いやりとはどういうことなのだろう。 ![]() ![]() 6/5 本日の給食![]() ![]() 塩ラーメン 牛乳 たこのから揚げ 小松菜としめじの炒めもの 「本当の友達」って 4年生
「本当の友達」って?
お話のできごとで考えます。 そして、今の自分と重ねて考えます。 ![]() ![]() 言葉をかりて 4年生
有名な短歌や俳句の言葉をかりて、自分たちで短歌をつくっています。
つくるときに必要なことをみんなで考え、グループで知恵を出し合ってつくります。 ![]() ![]() 2年生 ミニトマトの観察![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、ミニトマトの実を観察しました。実の上の方は、濃い緑色、下の方は薄い緑色をしています。大きさ、数、色、手触り、におい・・・。子どもたちは、じっくり観察して、気づいたことを自分の言葉で記録していました。 「読む」 6年生
「体の動きと心の動きは密接に関係している」
その事例を見つけるのが今日の課題。 どのような事例があげられているのか? その内容は? 真実はいつもひとつ、答えは文章の中にある! ![]() ![]() 運動場では 4年生
5時間目、運動場ではベースボール型球技をしていました。
ボールを、打ち、走り、とり、なげてゲームを楽しんでいました。 暑い時期なので、いつでも給水できるように水筒を近くに置いていました。 集合時も日かげに集まっていました。 ![]() ![]() モンシロチョウとアゲハチョウ 3年生
モンシロチョウとアゲハチョウの育ち方をくらべる
たまごから、よう虫、さなぎ、成虫 これは同じだ ちがいはないかな くわしく調べてみよう アゲハチョウは育てていないけれど ともだちから気づいたことを聞いたり、映像を見たりしたら ちがいがわかってきた ![]() ![]() 春のしぜんにとびだそう 3年生
「春のしぜんにとびだそう」をふりかえっていると、
つばめの話題になった 「つばめの巣を見たことがあるよ」 「建物と建物の間のうらで」 「駐車場で」 「おじいちゃんの家に毎年来る」 そういえば今やっている国語にもつばめが出てくるね ふだんの生活の中で学んでいるんですね ![]() ![]() 6/4 本日の給食![]() ![]() ごはん 牛乳 筑前煮 ねぎ玉焼き 五色あえ ふえるか へるか 1年生
「エレベーターにのると、ひとのかずは・・・」
「おかしをたべると、おかしのかずは・・・」 「とりがとんでいくと、とりのかずは・・・」 「きんぎょをきんぎょばちにいれると・・・」 ふえるのかなあ、へるのかなあ となりのひととかんがえました みんなでもかんがえました さんすうは、ふだんのせいかつのなかにあるね ![]() ![]() ひき算の計算のたしかめ 2年生
「81−39=42」
ひき算の計算が合っているかたしかめるにはどうする? 近くの友達と話し合う。 「ひく数」「ひかれる数」「答え」の言葉に気づいた。 「確かめるには・・・」 みんなの考えが聞こえてきます。 ![]() ![]() |
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