6/6 2年生国語 スイミー
スイミーを読みました。海の中の様子が、とてもすてきな表現で描かれています。
【2年生】 2019-06-06 16:25 up!
6/6 4年生音楽 歌とリコーダーで
音楽室から、きれいな澄んだ歌声が聞こえてきました。「歌のにじ」という曲の練習です。リコーダーと歌で演奏しました。
【4年生】 2019-06-06 16:09 up!
6/6 きょうの給食
【献立】
ごはん 牛乳 豚汁
いわしの梅煮 切干大根サラダ
今日のカミカミメニューは切干大根サラダです。切干大根には、カルシウムや食物繊維が豊富に含まれています。今日は、切干大根と一緒ににんじん、きゅうり、ツナをマヨネーズで和えました。とても食べやすく、何度もおかわりする子もいました。
【きょうの給食】 2019-06-06 15:53 up!
6/6 5年生図工 粘土で器づくり
大まかな形ができたら、しめらせた布で表面をおおい、なめらかにします。その後は4つある側面に、思い思いの飾り付けをしました。
【5年生】 2019-06-06 15:52 up!
6/6 よみみんさんの読み聞かせ
今日の読み聞かせは、絵本『にじいろのさかな』と『すてきなあまやどり』でした。
『にじいろのさかな』は知っている子も多かったようですが、綺麗な絵を集中して見てくれていました。『すてきなあまやどり』は、ブタくんがあまやどりをしているところへちっちゃなちょこまかネズミが1匹、ハリネズミが2匹…あまやどりに来る動物たちがどんどん大きくなって、数も増えて最後にゾウが10匹も!
増えていく度に「入れるのかな〜」と心配したり、「えー!」など色々な反応が聞かれました。
次回は1〜3年生の授業で読み聞かせを行います。お楽しみに!
【PTA】 2019-06-06 15:48 up!
6/6 3年生算数 図にかいて考えよう
こんな問題を考えています。「おばさんがみかんを送ってくれました。5こずつ2人のともだちにあげたら、のこりは30こでした。はじめみかんは何こありましたか。」
問題を解くために線分図をかく、という勉強です。代表のかいた線分図をみんなで吟味しました。線分図が完成すると、今度は図を見てどんな式を立てればよいか考えました。
【3年生】 2019-06-06 12:53 up!
6/6 1年生音楽 ジェンカをおどろう
「しろくまのジェンカ」という曲です。最後にみんなでジェンカを踊りました。ハリキリ、そしてノリノリでした。
【1年生】 2019-06-06 11:38 up!
6月6日(木曜)
学校薬剤師さんが教室の照度検査を行いました。照度検査は年2回あります。他に飲料水・空気・騒音の検査もあり、学習環境の保全をしています。
●しのっ子フレンドデー顔合わせ
●読み聞かせ
●しのキッズ
●一斉下校14:50
【生活】 2019-06-06 07:42 up!
6/5 きょうの給食
【献立】
中華めん 牛乳 塩ラーメン
たこの唐揚げ 小松菜としめじの炒めもの
今日のカミカミメニューはたこの唐揚げです。
とても歯ごたえがあり、噛むのに苦戦している子もいました…。
【きょうの給食】 2019-06-05 16:11 up!
6/5 2年生図工 わっかでへんしん
もう1つのクラスでも「わっかでへんしん」を作りました。
作品には前のクラスとは、またちがった個性が出ていました。
【2年生】 2019-06-05 16:11 up! *
6/5 6年生算数 円の面積の公式
今度は円の公式を導き出します。円の公式 半径×半径×3.14で求めた面積と、自分たちで工夫した面積が、同じかどうか確かめました。
【6年生】 2019-06-05 16:11 up!
6/5 さつまいもの観察(2年生)
みんなで植えたさつまいもが順調に成長してきました。
さっそく観察です。これからもっともっと大きくなっていきます。
【2年生】 2019-06-05 14:39 up!
6/5 4年生社会 消防署見学を新聞にまとめよう
4年生は先日消防署に見学に出かけました。そのとき見たこと聴いたことを新聞の形式にまとめました。「消防車の種類」「防火服」「訓練の様子」などを記事にしていました。枠組みを決めたり、下書きを書いたりするなど、計画的に進めているので、上手に記事がまとまった新聞になりました。
【4年生】 2019-06-05 12:39 up! *
6/4 5年生家庭科 野菜の調理
今日の5年生の家庭科は調理実習です。野菜を使って、カラフルコンビネーションサラダをつくります。使う野菜はにんじん、キャベツ、ブロッコリです。もうずいぶん前になりますが、食中毒防止のため調理実習で口にするものは、すべて火を通すことになりました。ですから、今日の野菜もゆでて調理します。
中には危なっかしい手つきで野菜を切る子もいましたが、何度か無事切り終わりお湯の中へ。ゆであがった後は、手作りのドレッシングをかけていただきました。
【5年生】 2019-06-05 12:20 up!
6/4 5年生理科 たねはどうなる?
インゲンマメのたねを使って調べました。
発芽する前と発芽したあとの種子は、どうちがうかな?登場した薬品はヨウ素液です。ヨウ素液をつけた種子を興味深く見つめます。
【5年生】 2019-06-05 12:20 up!
6/4 1年生生活 学校たんけんのまとめをしよう
学校たんけんで見つけたことや気づいたことをまとめました。次はみんなの前で発表します。他のグループの知らない発見を発表できるとよいですね。
【1年生】 2019-06-05 12:19 up!
6/5 3年生算数 たし算のひっ算
3けたどうしのたし算のひっ算の勉強です。今日は何か所かで繰り上がりがある問題です。練習問題をやって、代表のしのっ子が説明をしました。みんな説明をしっかりと聴いていました。篠小では「聴く」活動をとても大切に考えています。
さて、練習問題をしたあとは、少し難しいジャンプの課題に挑戦です。こんな虫食い穴のある問題にチャレンジです。
【3年生】 2019-06-05 12:19 up!
6月5日(水曜)
作るの楽しみ、遊ぶの楽しみ。
図工の時間、毎年4年生のしのっ子が楽しく作る「コロコロガーレ」。
ビー玉を転がしてゴールを目指す、いわば立体迷路です。
●本日は通常日課です。
●1〜2年生下校 14:50
3〜6年生下校 15:50
【生活】 2019-06-05 07:28 up!
6/4 クラブ
前回のクラブは、雨で外の活動ができませんでした。今日は天気も良く、運動場ではドッジボールクラブとレクリエーションクラブが元気に活動しました。
【上】ドッジボールクラブ
【中】レクリエーションクラブ(けいどろをしていました)
【下】手芸 コンピュータ イラスト バドミントンの各クラブ
【児童会活動】 2019-06-04 17:38 up!
6/4 6年生算数 円の面積
円の面積を求めています。もうじき公式を習うのですが、まず、どうやって求めるかを考えます。三角形でも平行四辺形でも、すぐには公式は習いません。公式を使わずに求めることが、考える力につながります。逆に筋道立てて面積を求めていくと、それを整理することで公式が導き出されます。
【6年生】 2019-06-04 17:38 up!