![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:257 総数:1467851 |
野外学習の思い出 5年生
野外学習の思い出。
「野外すい飯でカレーライスをつくったこと」 「部屋でお化け屋敷をしたこと」 「スタンツやフォークダンスをみんなでやったこと」 ・・・ たくさんの思い出をふり返っています。 これからに生かすために。 ![]() ![]() オーケストラがやってきた!
中部フィルハーモニー交響楽団が小牧南小にやってきました。
小牧市教育委員会主催、こまき市民文化財団企画・運営による行事です。5月には5つの小学校がオーケストラの演奏を楽しみます。 最初の曲は「スターウォーズ〜メインタイトル」。聴き覚えのある曲に身を乗り出しています。「聖者の行進」にあわせた楽器紹介では、ひとつひとつの楽器の形と音色が確認できるように紹介されました。ラベルの「ボレロ」ではリズム遊びを全校で楽しみました。最後の曲は、これも聴いたことのある人が多い「新世界より〜第4楽章」。児童代表のお礼の言葉のあと、”アンコール”で今月の歌「世界が一つになるまで」をオーケストラの演奏で全校で歌いました。きれいな歌声が体育館にひびいていました。 たくさんの楽器がかなでる音があわさって、きれいな、迫力のある曲ができることを体験し、ますます音楽への興味が高まったのではないかと思います。 あっという間の1時間でした。 ![]() ![]() お兄さん、お姉さんに教えてもらいながら 1年生
6年生のお兄さん、お姉さんに教えてもらいながら、清掃しています。
清掃の仕方だけでなく、気がついたことは教えてもらっています。 ![]() ![]() 細かいところまで気を配って 2年生
細かいところまで気を配って清掃しています。
みんなで使うところを分担して行っています。 きれいになるね。きもちいいね。 ![]() ![]() 5/29 本日の給食![]() ![]() ごはん 牛乳 鶏肉とじゃがいものうま煮 生揚げの甘みそかけ 骨太あえ 「読む」姿勢 2年生
読むときの姿勢
あいさつのときの姿勢 とってもいいですね ![]() ![]() 音読 1年生
「おとなりさんのおんどくをきこう」
となりどうしで向かい合い、順におんどくをします。 おとなりさんのおんどくはどうだったかな。 「とまらずによめていた」 「こえがおおきかった」 「しせいがピンとしていた」 「きもちがこもっていた」 「(教科書の)もちかたがよかった」 おんどくのときにひつような、 いいところがたくさんみつかりました。 ![]() ![]() 自分の顔 1年生
下がきをした自分の顔。いよいよ清書です。
画用紙に、りんかくをかき、目、口、鼻をかきます。 顔の色をぬります。 耳をかきます。 かがみで自分の顔を確かめながらかいていきます。 ![]() ![]() がっこうのなかま ちいきのなかま 2
地域の力を感じるイベントでした。子どもたちの笑顔のために、地域のつながりのために、たくさんの方の協力で成り立つすてきなレクレーション大会でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() がっこうのなかま ちいきのなかま 1
南小校区のレクレーション大会がありました。
学校での仲間、一番はクラス そして学年の仲間 このイベントは地区ごとにわかれての行事なのでふだんの学校生活とはちょっと違った動きや感覚になるかもしれません。仲間と関わりながらまた成長します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/28 本日の給食![]() ![]() ごはん 牛乳 トックスープ ショウロンポウ チーズサラダ ふりかえり 3年生
今日の授業のふりかえりを書く。
何を書けばいいのかな? 「気づいたこと」「感じたこと」? 「今日のめあて」についてふりかえる 今日のめあては「登場人物の行動や気持ちに・・・」 静かな時間、鉛筆の音が聞こえてきますね。 ![]() ![]() 電気のはたらき 4年生
電気で動くものをつくってみた。
プロペラと、スイッチ、電池をつないで扇風機の完成。 簡単につくれて動くもの、つくったけれど動かないもの、なかなか完成しないもの。 なんとかつくれた。 さて、ここからが学び。 つくってみて、「プロペラから風がきた」「こまみたい」「音が静か」「電池を反対に入れると・・・」 感じたことからたくさんの「なぜだろう」が広がるね。 ![]() ![]() 奈良時代にはなかった 6年生
奈良時代の人々のくらしと文化を学ぶ。
聖徳太子、小野妹子、遣隋使・・・ たくさんの出来事が効率よくまとめられているビデオ教材で、学んだことを確認する。 視覚による情報量は多くてもわかりやすいなあ。 ![]() ![]() 漢字の成り立ち 5年生
日ごろ使っている漢字の成り立ちについて知った。
分けると、象形、指事、会意、形声の4つ。 この漢字はどのようにできたのだろうか? 考えるとその漢字の意味がわかってくる。 使い方もわかってくる。 漢字の便利さだけでなく、おもしろさも感じる。 ![]() ![]() 小牧南小後援会総会
5月27日(月)18時から、小牧南小学校後援会総会が開かれました。
後援会は、小牧南小学校の発展のため、教育上有効・適切な公園をすることを目的としてつくられました。教育設備や環境の充実、施設改善の援助、教育振興のため各種事業を行う援助をしていただいています。昨年度は、卒業式用レッドカーペットや部活動のユニフォーム、保健室用加湿器など、南小の子供たちのために設備・備品を充実していただきました。小牧南小は、校区の多くのみなさんに支えられて教育活動が行えています。ご支援・ご協力に感謝します。 総会では、平成30年度の事業報告・会計決算報告・監査報告、令和元年度役員案・事業計画案・会計予算案についてそれぞれ提案され、承認されました。今年度の教育の充実にも校区のお力を借りします。 ![]() ![]() ![]() ![]() 町たんけん・北コース(2年生)
2年1組・2組・3組は北コースの町探検に行きました。保健センターや小牧市民病院、常普請天満宮、若宮公園に行き、気付いたことをメモしたり、絵を描いたりしました。暑い中でしたが、頑張って取り組むことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 町たんけん(南コース)
2の4と2の5は南コースに町探検に行きました。薬師寺や間内駅、北外山中央公園などに行き、ていねいにメモをとっていました。暑い中でしたが、安全に気をつけて楽しく探検することができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校探検をしました(1年生)
27日(月)の1時間目に学校探検を行いました。校長室や特別教室、職員室など普段は入れない教室にわくわくしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/27 本日の給食![]() ![]() ごはん 牛乳 生揚げの煮もの さばのごまだれかけ 彩り野菜の卵炒め |
小牧市立小牧南小学校
〒485-0031 愛知県小牧市若草町82番地 TEL:0568-72-2210 FAX:0568-74-0786 |