![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:65 総数:708653 |
1年生 図工 でこぼこはっけん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 身近な“でこぼこ”をみつけて、紙ねん土に写し取りました。 ボタン、壁、かご、穴、通気口・・・など大人が思いもよらないところのでこぼこを見つけて楽しみました。 来週は、なにに見えるか考えて、色をつけます。 1年生 今日のそうじ 1組![]() ![]() 掃除中、「しーっ。」という声とともに一生けん命体を動かす姿が見られました。 たくさんシャッターチャンスがあり、うれしくなりました。 6年生 コーディネーション講座![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 基本的な動きを確認して、台上前転に挑戦! 練習の甲斐あって、次々と技をきめていました。 やまももくらぶ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 光ヶ丘小の元PTA会長、中日新聞の橘川さんに講師として来ていただき、新聞を再利用したエコバッグ作りをしました。 今までに作ったことがある子が、わからないお友だちに優しく教えてあげる、ステキな姿を見ることができました。 残った少しの時間で紙てっぽうも作りました。 3年生 菜の花プロジェクト2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 女性の会のみなさん、本日もありがとうございました。 3年生 菜の花プロジェクト1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一カ所に、3〜5粒の種をまいて優しく土をかけました。 2,3週間後に芽が出るそうです。とても楽しみです。 3年生 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体感温度だけでなく、数値から温度の違いを読み取ることができました。 棒温度計の使い方もしっかりと覚え、実践できました。 3年生 ALT![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語の歌を歌ったり、ゲームをしたり楽しく学べています。 3年生 図工2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分がイメージしたものに少しでも近づくよう、工夫をして取り組んでいます。 3年生 図工1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は、紙はんがを作っていきます。 今にも動き出しそうな生き物たちが沢山うまれました。 3年生 算数2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 三角形を探していく中で、 三種類の特徴のある三角形があることがわかりました。 3年生 算数1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教科書に載っているタワーを見本に 協力しながら作っていきました。 1年生 音楽 なかよし
2学期から、鍵盤ハーモニカの練習を頑張っています。
息の出し方、タンギング、指使いなどに気をつけて、練習しています。 今日は、ペアで「なかよし」という曲を鍵盤ハーモニカと歌に分かれて演奏しました。 終わりまでうまくできると、いい達成感があり、二人でにっこりしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 [さん数] 九九カード![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 早速九九を唱えだす子どもたち。 九九の勉強が待ちどおしかった様子です。 どれくらいで言えるか計ったり、競争したりして九九に親しみました。 まずは五のだんから頑張って覚えていきましょう。 2年生 ドラえもんの歌![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は牛田先生に録音していただきました。来月、全校のみなさんに聞いていただきます。歌詞はお楽しみに♪ 5年生 コーディネーション講座
マット運動。
前転、後転、開脚前転など、いろいろな技の練習。 ポイントを教えてもらいながらチャレンジ。 今までできなかったけど、できるようになった子もたくさん。 できるって楽しい!!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 体育 鉄棒遊び
体育では、鉄棒に取り組んでいます。
コーディネーション講座で、コツを教えてもらってから鉄棒が楽しみで仕方ありません。 みんな進んでいろんな技に挑戦しています。 今日は、地球まわり、足抜きまわり、こうもりという、少し難しい技にも挑戦しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生外国語
次回の外国語は
中学校からALTの先生を お招きして インタビューされたり インタビューしたり。 まずは隣同士で練習。 「What 〜 do you like?」 「when is your birthday?」 何度も繰り返して スムーズに言えるようにしよう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 図工 ギコギコクリエーター![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どんなものができるのか楽しみです。 6年生 体育とび箱![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 足の裏で、とび箱の上に着地する。 とび箱からおりるときには、膝を使ってやわらかく・・・ ポイントを押さえ、練習すればするほど、軽やかに、思い切ってとぶことができるようになりました。 |
|