最新更新日:2024/09/20 | |
本日:5
昨日:101 総数:1481270 |
読み聞かせ(4年生)教師の学び 全体会
6月5日、6日の2日間、外部講師に来校いただき、本校の授業を見ていただきました。子供たちが学んでいる様子や、教師の課題提示・発問・話し合いのさせ方等から、授業づくりについて助言をいただきました。南小の子供たちが今以上に意欲的に学べるよう、教師も学んでいます。
研究協議会 高学年部会
6年生の社会の研究授業について、研究協議会を行いました。
学んだこと、改善するとよいと思ったこと等をグループで話し合いました。 日々の授業づくりの難しさと、子ども達に学ばせることの大切さを改めて感じました。 平氏と源氏 6年生 社会
平清盛と源頼朝、2人はどのように勢力を伸ばしていったのだろう
2人のやったことを調べてみる どのような国をつくろうとしたのだろう。 資料や教科書、プリントを参考に、調べたことから考えてみる。 −社会 研究授業 高学年部会− 説明しようとがんばりました 5年生 算数
どんな計算になるのかなあ。
「1グラムで0.57平方メートルの金ぱくが作れる。1立方センチメートルの重さが約19.3グラムの金からは、約何平方メートルの金ぱくが作れるか」 式を立ててみた。 関係図にかいた。 みんなで説明を考えた。 考えた。 考えた。 がんばりました。 リズムよく 5年生 体育
5台のハードルをリズムよく走りきる。
基本の動きをする。 実際に走ってみる。 ハードル間を3〜5歩で走ろう。 タブレットPCで映像を撮って見る。 50mハードルのタイム計測もした。 次の目標は・・・。 気候の特色 5年生 社会
帯広、上越、軽井沢、静岡、高松、那覇の月別平均気温、月別降水量を比べてみた。
このちがいはどこからくるのだろう。 そういえば、天気予報やニュースで見る天候の変化にもちがいが表れているなあ。 私たちの住むこの地域の気候の特色は? 6/6 本日の給食ごはん 牛乳 豚汁 いわしの梅煮 切干大根サラダ(マヨネーズ) あやまりたいのに 2年生 道徳
ともだちにひどいことを言ってしまった。
あやまりたいんだけど・・・ あやまりたいけれどあやまれない。よくわかる。 どうしたらいいのだろう。 ふだんの生活の中にもよくあるね。 合同な図形 5年生 算数
図形が合同のとき、
重なる頂点、辺、角がある。 重なる頂点、重なる辺、重なる角のことを、新しい言葉で覚えた。 この言葉があると便利らしい。 研究協議会 低学年部会
3年生の国語の授業について、研究協議会を行いました。
・仲間や教材と関わり合いながら学び合っていたか ・めあてについての学びはどうであったか ・教師の出方はどうだったか について、授業中の児童の様子からグループ協議、全体協議をしました。 児童の手本になるような話し合いでした。 5年生調理実習
みんなで協力して、ゆで野菜サラダとゆで卵をつくりました。どのグループも、準備から片付けまでしっかりと取り組むことができました。
気持ちやようすを読み味わおう 3年生
・・・「つばめまで口をきいたりして」
とたんに、チリンと鳴った。 すると、のきうらから声が聞こえてきたのだ。・・・ つばめの声?まさか? 3年生のみんなはどう考えたのだろう。 −国語 研究授業 低学年部会− わくわく算数 4年生
「図にかいて、求め方を考えよう」
グループでかんがえた 式にかく、図に表す、せつめいをする 自分のせつめいは、わかりやすかったかな。 わかりやすく説明するには 4年生
式1と式2。
わかりやすく説明するにはどうすればよいか 棒グラフを使って、 絵にかいて、 くわしく式にかいて、 説明するってむずかしいなあ 思いやりとは 4年生
けがをした友達に手を貸した
「ありがとう」と言われた。小さな声だった。 「うれしくないのかなあ?なぜだろう?」 思いやりとはどういうことなのだろう。 6/5 本日の給食塩ラーメン 牛乳 たこのから揚げ 小松菜としめじの炒めもの 「本当の友達」って 4年生
「本当の友達」って?
お話のできごとで考えます。 そして、今の自分と重ねて考えます。 言葉をかりて 4年生
有名な短歌や俳句の言葉をかりて、自分たちで短歌をつくっています。
つくるときに必要なことをみんなで考え、グループで知恵を出し合ってつくります。 2年生 ミニトマトの観察今日は、ミニトマトの実を観察しました。実の上の方は、濃い緑色、下の方は薄い緑色をしています。大きさ、数、色、手触り、におい・・・。子どもたちは、じっくり観察して、気づいたことを自分の言葉で記録していました。 |
小牧市立小牧南小学校
〒485-0031 愛知県小牧市若草町82番地 TEL:0568-72-2210 FAX:0568-74-0786 |