![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:31 総数:708503 |
5年生 コーディネーション講座
マット運動。
前転、後転、開脚前転など、いろいろな技の練習。 ポイントを教えてもらいながらチャレンジ。 今までできなかったけど、できるようになった子もたくさん。 できるって楽しい!!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 体育 鉄棒遊び
体育では、鉄棒に取り組んでいます。
コーディネーション講座で、コツを教えてもらってから鉄棒が楽しみで仕方ありません。 みんな進んでいろんな技に挑戦しています。 今日は、地球まわり、足抜きまわり、こうもりという、少し難しい技にも挑戦しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生外国語
次回の外国語は
中学校からALTの先生を お招きして インタビューされたり インタビューしたり。 まずは隣同士で練習。 「What 〜 do you like?」 「when is your birthday?」 何度も繰り返して スムーズに言えるようにしよう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 図工 ギコギコクリエーター![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どんなものができるのか楽しみです。 6年生 体育とび箱![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 足の裏で、とび箱の上に着地する。 とび箱からおりるときには、膝を使ってやわらかく・・・ ポイントを押さえ、練習すればするほど、軽やかに、思い切ってとぶことができるようになりました。 2年生 [音がく] 山のポルカ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 指がジャンプする場所が3回もあり、そこが難しいところです。 みんなできれいな演奏ができるよう指に気をつけて練習をがんばりました。 2年生 [生かつ] ぐんぐんそだてみんなのやさい![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大きなお芋、いくつも実ったお芋、いろいろな形のお芋、たくさんのお芋でいっぱいになりました。 サツマイモへの一言では、「育ってくれてありがとう。」という温かい言葉もありました。 いもほりが楽しみです。 2年生 [さん数] かけ算![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 遊園地の場面にブロックをおいて何個のいくつ分かを確かめました。 「ゴーカートは二人乗りで8台分あるね。」 「ジェットコースターは5人乗れて、3台走っているよ。」 掛け算の意味をしっかり理解して学習を進めていきたいと思います。 2年生 [書写] 書写競技会の練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、本番の気持ちで消しゴムを使わずに臨みました。 鉛筆を握る手に緊張が走ります。 日頃の練習の成果が出せたでしょうか。 2年生 下の教科書![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新しい教科書、嬉しいですね。新しい教科書を手にワクワクしている子どもたち。どんな勉強が待っているのでしょう。 1年生 書写競技会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「今までの練習を思い出して、最高に丁寧な字を書こう。」をめあてに、目をつぶり、集中力を高め、本番に臨みました。 しーんとした教室は、みんなのやる気で満ちていました。 4年生 エコハウス![]() ![]() ![]() ![]() 集団としての力も身につき成長していて、計画の5分前行動を徹底することができました。 次は、校外学習です。班別行動でも、公共のマナー・ルールを意識して行動できることを期待しています。 5年生 けがの防止 【保健】
けがが起きる要因は
人の行動と周りの環境。 自分たちの生活を振り返るとき。 けがをしないよう 安全に生活していこう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 初!糸のこ 【図工】
糸のこに挑戦。
のこぎりと違って、動いてくれるから楽だけど・・ 大きな音と振動にびっくり!! 慣れてくると、複雑な曲線だってきれいに切れちゃいます ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 なかよし朝放課
2年生と外で遊ぶ
どうしたら楽しんでくれるかな? 自分たちも楽しみながら 2年生のことも考える 最後はみんな笑顔!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なかよし朝放課![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一年生の様子を気にかけながら、楽しく遊びました。 すっかり頼りにされている様子に、頼もしさを感じました。 3年生 理科2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 陽の当たっていない「ひかげ」を 下の砂を見たり、触ったりして比較しました。 「ぜんぜんちがう!」と違いを感じることができました。 3年生 理科1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 外に出て、かげふみをクラスのみんなで行いました。 普段気にしていないものでも、意識して見てみると発見がありました。 3年生 マット運動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前転に加え、開脚前転も上手にできるようになりました。 できる技が増えていくことに喜びを感じます。 2年生 [体いく] 表現運動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ブルドーザーや、フォークリフト、ごみ収集車、バス、電車など多くの乗り物をグループで工夫して表していました。 お話もつくり、乗り物が活躍する場面を楽しく表していました。 |
|