最新更新日:2024/09/20 | |
本日:6
昨日:80 総数:1481351 |
子ども同士のつながりが、より授業の効果を高めます
教室は仲間と一緒に学ぶ場です。もちろん先生が意図的に進めます。その中で必ず共同的作業が組み込まれます。友だちから学びます。友だちの理解に一役買います。
仲が悪ければ、信頼関係が薄ければ その効果も乏しく限りがあります。 各学級で子どもたちの人間関係づくりを大事にしています。学習にも人としての成長にも不可欠です。子どもたちの協力・信頼、そこから生まれる笑顔を大事にしていきたいです。 個人懇談会です暑い中、お忙しい中だとは思いますが、どうぞよろしくお願いします。 何ができるのかな 5年生
粘土をこねて、ちぎって、のばして、丸めて作っています。
来週が本番だそうですが、何ができるのでしょうか。 楽しみですね。 四角形について調べる 4年生
四角形の辺の長さ、角の大きさ、辺と辺の位置について調べてみる。
むかい合う辺の長さが等しい、むかい合う角の大きさが等しい、むかい合う辺が平行だった。その図を描いてみる。描くのは難しい。 それに加えて、辺の長さがすべて等しいものもある。 これだけのことをいちいち伝えて形を表すのはとても大変だ。 そこで! 名前をつければその形と性質がわかるなんて、とても便利だなあ。 教室では・・・窓の外では・・・ 1年生
1限目、1年生の教室では「おむすびころりん」を読む声が聞こえてきました。「たがやす」ってどういうこと?知っている子が動作をしています。みんなでまねをしてみます。「つつみ」ってなに?教科書の絵からみつけます。おむすびの代わりになるものがころがる様子をハンカチを使って再現します。ことばの意味や動きをひとつひとつ確かめて、授業は進んでいきます。知らないことを知るって楽しいね。
窓の外ではセミが夏を楽しんでいます。 7/8 本日の給食にんじんごはん 牛乳 まごわやさしい白みそ汁 さんまのみぞれ煮 型抜きチーズ ◆今週の予定 7/8〜13◆7/8(月) 個人懇談 一斉下校13:45 9(火) 個人懇談 一斉下校13:45 10(水) 個人懇談 一斉下校13:45 11(木) 個人懇談 ゆめのたね 一斉下校13:45 12(金) 40分特別日課 大掃除13:00〜13:35 クラブ14:50〜15:35 1年 学年下校14:50 2、3年集団下校14:50 4〜6年集団下校15:45 13(土) 校庭デイキャンプ 初めて絵の具を使いました(1年生)
絵の具を初めて使いました。バケツに入れる水の量や水の役割など、これから絵の具を使うために、必要なことを確認しながら進めていきました。これから絵の具を使って行く中で、上達していきましょう。
鍵盤ハーモニカ講習会(1年生)下校の様子 1
今日は、56年生は委員会で下校はまだです。1年生は学年での下校。
234年生のみで下校しました。明るく元気よく、でも落ち着いて周りをよく見て帰ってくださいね。 3年生 プール入れたときの喜びは大きいですね!! 初めての大きいプールで一生懸命活動しています。 下校の様子 2
1週間頑張ったから余計うれしいですよね。しっかり体休めて月曜日に元気いっぱいな笑顔を見せてください。
下校の様子 3
週末はなんとか天気良さそうです。楽しく元気に過ごしてまた月曜日お話ししてくださいね。
Do you like〜?
3年生英語です。すきなもの そうでないもの イメージしながら自分のことをつたえます。
ALTと担任も事前打ち合わせをし、しっかり役割分担して授業しています。 聞くこと 話すこと
3年生英語です。コンピュータを活用してListening(聞く力)を徐々に身につけます。自分のことを伝え、相手の言うことをわかろうとする。「えっと〜」といいながらがんばる南っこです。
Yes, I do. / No,I do not.
ALTと担任のダイアログ(会話)を見て聞いて 何を言ってるか想像します。目や耳から入る情報から考えたり、判断します。
気持ちを込めてYes, I do. 気持ちを込めてNo, I do not. コミュニケーションの手段としての英語を意識しながら指導します。 7/5 本日の給食小型ロールパン 牛乳 夏野菜スパゲッティ 枝豆コロッケ アセロラゼリーミックス 国語「一つの花」 4年生
・「75ページの○行目に・・・と書いてあるので、・・・だと思います。」と根拠を示して話しています。
・話す人をみて聴いています。 ・うなずきながら聴いている人もいます。 ・ペアや近くの人と相談するとき、声の大きさに気をつけ、すぐに相談に入っています。 ・教科書を読むとき、よい姿勢で、周りの人のじゃまにならない声の大きさで最後まで読んでいます。 ・授業をふり返るように、静かに記入しています。 しっとりとした時間が流れていました。 「百が10こで・・・」 3年生
次の位はなんと読むのだろうか。
「百が10こで千だから、百万が10こで一千万です。」 ともだちの説明に納得した表情のみんな。次の位についてもどんどんわかってしまったようです。「いち、じゅう、ひゃく、せん、いち(まん)、じゅう(まん)、ひゃく(まん)、(いっ)せん(まん)、いち、じゅう、ひゃく、せん・・・」 わからないことがわかるのは、楽しいね。 まほうのとびら 3年生
「まほうのとびら」をあけると、みんなの考えた世界が広がっている。とびらの形も、開き方もそれぞれちがいがあって楽しいね。とびらをあけてみると・・・完成するのが楽しみですね。わくわくしますね。
|
小牧市立小牧南小学校
〒485-0031 愛知県小牧市若草町82番地 TEL:0568-72-2210 FAX:0568-74-0786 |