![]() |
最新更新日:2024/06/16 |
本日: 昨日:120 総数:1466743 |
第4回運営委員会![]() ![]() ![]() ![]() 「レクスポin小牧南」「第2回資源回収」等について検討を進めていただきました。 後期図書委員会![]() ![]() 新しい委員長、副委員長、書記も決定です。 これからの行事も盛り上げていきますのでよろしくお願いします。 3年生 かげおくり![]() ![]() 避難訓練
中放課に地震が起きたことを想定して、避難訓練を行いました。
運動場や階段、トイレ、図書館などそれぞれの場所での避難行動を身につけることが目的です。 860人の児童が4分ほどで安全に避難できました。素晴らしいです。 ですが、話し声が聞こえていたり、避難の方法に迷ったりと、少し不安もあります。 自分の命を守り、友達の命も守るための4つの約束「おさない・かけない・しゃべらない・もどらない」を守れていたか、しっかり振り返り、もしもの時に備えます。 ![]() ![]() 10/4 本日の給食![]() ![]() くろロールパン 牛乳 ポークビーンズ いかフリッター 野菜サラダ 一食用サウザンドレッシング 考える 4年生 算数
グループで考えていると、頭が近づきます。
わからないことを明らかにしようとしています 簡単な問題ではこうはなりません このとき、みんなの脳はフル回転しています ![]() ![]() リレー 4年生 体育
スピードを落とさずに次の人にバトンを渡す
そのために考えること、 ためしてみることがたくさんあるね ![]() ![]() 「読む」 5年生 国語
みんなで読む
辞書で言葉の意味を調べて読む グループで確かめるために読む 話し合って読み深める 読んでいるときの表情がいいですね ![]() ![]() 聴き合う 3年生 国語
「もっとやりたい」
国語の授業の終わり、子どもたちの声。 「先祖のお墓まいりに行ったのはどうして?」 「『写真』ではなく『記念写真』とあるのは?」 文章から、気持ちや様子を考えてみる。 視線の先にいる友達の言葉を聴く。自分の考えを話したい。 教科書の文章にもどってみる。 「次の時間の最初の方で(やりたい)!」 さて、次の時間は国語になったのかなあ。 ![]() ![]() 10/2 本日の給食![]() ![]() 麦ごはん 牛乳 きのこ入りカレー コロッケ ゆで野菜(ソース) 変わり方を調べて 6年生 算数
表をかいて変わり方がわかると、そこからきまりが見つかる。
すると立式できる。答えもわかる。 数字が大きくなってもきまりがわかっていれば簡単に解ける。 順に考えると、いいことがあるようだ。 友達の説明を聞き、考え方を確認する。 違う考え方でも解けたようだ。 「えっ、どういうこと」「おもしろい」 どう説明すればいいのだろう。 ![]() ![]() ふえたりへったりする数 2年生 算数
「おさるさんが、12ひきいたところへ、6ひき来て、4ひき帰った」
順に考えると 12+6−4 「6ひき来て、4ひき帰った」 ことをまとめて考えるとどうなるのだろう。 グループで考えたり、全体で考えたりしてなんとかとけた。 ![]() ![]() 集中 1年生 書写
『「お」のここは三角形になっているよ。』
『「お」のおしりはあがっているよ。』 書写競技会の練習です。こまかなところまで確認して、手本をよく見て書きます。 鉛筆の持ち方、書くときの姿勢も大事です。たくさんのことに気をつけて練習します。 書き始めると、聞こえるのは鉛筆が動く音だけ。 集中しています。 ![]() ![]() 初めての運動会 がんばりました(1年生)
1年生にとって初めての運動会。2学期が始まってから覚えることがいっぱいでした。ダンスの振り付けや踊る位置、そして短距離走で走るための並び方。大変だったと思いますが、一生懸命頑張りました。「踊る前はドキドキしていたけど、踊った後はもう一度踊りたくなった。」良い表情で教えてくれました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 三角形や四角形の面積を求める 5年生 算数
直角三角形の面積を求める。
答えは一つでも求め方はいろいろ。 求め方を友達が説明する。グループで確認してみる。わからなければきいてみる。説明できる人が増えた。全体の場での挙手が増えた。 説明ができるということは、「わかった」ということなんだろうね。 ![]() ![]() 「秋」 4年生 書写
「秋」
先生が書く文字をタブレットPCで録画し、プロジェクターで映します。繰り返し再生される映像を見て、筆順や筆の入れ方を確認しながら練習しています。 書写競技会の日までに、どれだけ上手になるのでしょう。楽しみです。 ![]() ![]() 「はいっ」 3年生
「はいっ」
教室から聞こえてきた返事は小さな「っ」のついた返事。 気持ちのよい返事でさっと立ち、プリントをとりに行っていました。 ほめたくなる返事はこうして身につけているのですね。 ![]() ![]() 使いたくなる状況を 英語の授業づくり
6年生の英語では日本語の説明をせずに行う授業もあります。場面を設定し、状況を示し、英語を伝えます。子どもたちは、頭を、脳みそをフル回転し、先生は何を伝えようとしているのか、どんな場面で、どんな英語を使うかを考え、感じ取ります。そして英文のルールを自分から見つけていきます。始めよくわからなかったことが、始め曇ってもやもやしていたものが、あるとき、「そっかぁ〜 わかった〜」と雲がクリアされ青空になり、喜びに変わります。自分の力で発見したことは忘れにくいです。決して簡単ではありませんが1回目でわからずとも、次の授業、その次の授業で気づけばOK、という仕組みで構成されています。
南小の6年生は積極的で粘り強いのでこの1年でかなり力をつけそうです。 特に気をつけているのは、こういうときはこう言うんだよ、ではなく 新しく学ぶ英語を使いたくなる、使うと相手に伝わって気持ちも通じる、そんな場面作りを工夫しています。見たらすぐわかる物に What is that? と言いたくなるわけはありません。本当に「なに?」と思わせるものを選び、提示の仕方も工夫しました。担任の先生との協同授業です。担任の先生もしっかり授業準備をして子どもたちを惹きつけます。 授業の成功の鍵は「準備力」です。南小ではどの先生も、当然ながら準備、工夫に力を注ぎ、授業に臨んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() PTA リサイクル盛況でした!
運動会当日、PTA生活指導部の皆さんに進めていただいたリサイクル、長机4つ分の結構な量がありましたがほとんどが、次に使用される方の手に渡りました。
ともするとそのままゴミになってしまうものが再利用され、物自体が有効に「活かされ」使う人に「役立つ」のはとても素敵なことです。 「mottainai」は世界の言葉になっています。南小でもこれまで通りこの実践を継続していきたいと思います。ご協力ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() 保護者の皆さん 地域の皆さんのおかげです
児童用テント26張り、けっこうな量、重さ、しんどさ、です。前日の設営、当日の片付けと本当に助かりました。保護者の皆さん 地域の皆さんのお力添えがあって学校行事が成り立っていることを再確認できました。すべてが子どもたちの笑顔と充実感ににつながりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
小牧市立小牧南小学校
〒485-0031 愛知県小牧市若草町82番地 TEL:0568-72-2210 FAX:0568-74-0786 |