最新更新日:2024/09/20 | |
本日:33
昨日:51 総数:713590 |
2年生 わたしの大切ないのち その1紙芝居を聞き、自分の命を自分で守るためにどうしたらよいか考えました。 もし自分だったら?ペアで話し合い、いろいろな意見を交わします。 2年生 【書写】 はがきの書き方実際の葉書の表面に、まずは自分の名前を丁寧に書きました。 だれに書こうか考え、宛名も書きます。 相手の住所もちゃんと書かなければ届きません。 「お家で聞いてこなくっちゃ。」 もらった冊子を見て、どんな葉書を書こうかわくわくしている子どもたちです。 2年生 【算数】 かさ1Lについて知り、1Lの量感をつかむために1Lますに水を入れました。 「結構重い!」 「いっぱい入るね。」 いろいろな容器にどれくらい入るか予想を立てたり、測定して確かめたりしました、 5年生 When is your birthday? 【外国語】
When is your birthday?
My birthday is・・・。 自分の誕生日だって、友達の誕生日だって もう分かっちゃいます!! 2年生 【生かつ】 生き物となかよし「ニホントカゲ」「ニホンカナヘビ」似ているけれど、それぞれ特徴がありました。 「ニホントカゲ」は表面がつやつやして光っています。 「ニホンカナヘビ」は表面がごつごつ。 教室にやってきたのは、「ニホンカナヘビ」でした。 みんなで様子を確認。 「ほんとだ!ごつごつしてる。」 「白っぽい!」 友だちが様々な生き物を教室に持ってきてくれるおかげで、みんなで生き物に詳しくなります。 5年生 本の紹介 【国語】
職人さんのことが書いてある本から
みんなにおすすめしたいものを決め、紹介文を書きます。 キャッチコピーから興味を持ってもらうには・・・。 読みたいと思ってもらえるような紹介文にするには・・・。 友達と相談をしながら考えます。 2年生 【生活】 苗を植えてから2ヶ月が経ちました。
ゴールデンウィーク明けに植えた2年生のサツマイモの苗は、
一時期枯れそうになっていましたが、今ではこんなに大きく育っています。 「茎に小さな根っこのようなものがあります。何のためにあるのかな。」 「葉っぱの裏側が血管みたいになっているなあ。何を運んでいるのかな。」 子どもたちの観察眼も育っているなとうれしくなりました。 2年生 【生活】 これはニホンカナヘビ?ニホントカゲ?
教室に子どもたちが悩んでいる生き物がいました。
これはニホントカゲなのか?ニホンカナヘビなのか? 子どもたちの意見も分かれています。 図鑑で調べた子もいましたが、結局どっちつかず。 「はっきりさせたいなあ。」 6年生 理科 「生き物のくらしと環境」今日は、息をふきこんだビニール袋の中の気体の変化を調べる実験をしました。 気体検知管を初めて使用しました。さて、結果は・・・? 1年生 たからものをおしえよう 2組 Part21年生 たからものをおしえよう 2組
友達とたからものを教え合いました。まずはペアで宝物について話したり、質問したり。つい、笑顔がこぼれる様子がとってもよかったです。
1年生 国語「たからものを おしえよう」2みんな自分の宝物の話を聞いてもらって、うれしそうでした。 1年生 国語 「たからものを おしえよう」1組
自分の思い入れのある宝物を持ち寄り、みんなに紹介しました。
まずは、話す内容を決めるために、ペアでどんなものを持ってきたか質問します。 2年生 【生活】 「みどりとちゃいろがいるのってなんでだろう」「食べるもののちがいかなあ」 「オスとメスのちがいだと思う」 「子どもだからかなあ」 と口々に予想をしている子どもたち。 ぜひ調べてみんなに教えてほしいなと思いました。 2年 【生かつ】 野口でみつけたもの自分が見つけた物に付け足しをして、自然がいっぱいの野口の様子を表しました。 見ていると、また行きたくなってきますね。 1年生 体育
今日は体育で、あてっこゲームをやりました。
この前は段ボールに当てていましたが、きょうは人に当てます。ドッジボールです。 みんな上手に当てていました。 1年生 図工「おってたてたら」切る場所を考えるのが大変でした。 背景をつけるとなんだか町のようになりました。 3年生 はみがき教室今日の授業では、歯垢染色剤を使い磨き残しを確認しました。 思っている以上にキレイに磨けていないことに気づきました。 改めて、上手な歯磨きの仕方を習い、 歌に合わせて歯磨きの練習をしました。 毎日の継続が大切である歯磨き! ポイントを忘れずに毎日行ってこいうと思います。 3年生 菜の花プロジェクトその油を使いドーナツを揚げました。 自分たちで作った出来立てドーナツは、 格別美味しくてペロリと食べてしまいました! 女性の会の方々に優しく丁寧に教えていただきました。 ありがとうございました。 5年生 農産物の産地 【社会】
地図帳や資料集を使って
農産物の産地を調べます。 「北海道が多いかな?」 「同じところでいろいろ作ってる」 調べてみると、いろいろなことがわかりますね。 |
|