![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:46 総数:708408 |
2年生 [生活] おいもパーティー その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分たちで作ったケーキに大満足です。 おいもパーティーは大成功☆ 今日の6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() チームごとに課題を見つけ、作戦タイムをとって練習。アドバイスをし合ったり、声を掛け合ったりしながら張り切って練習しています。 算数は、「場合を順序よく整理して」いろいろな組み合わせを、落ちのないように考えるにはどうすればいいか・・・ グループで話し合いをしながら、試行錯誤しました。 2年生 [生活] おいもパーティー その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 出来上がりはふわふわで、歓声が上がりました。 「おいしい!!」 2年生 [生活] おいもパーティー その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1組、2組合同でケーキ作りです。順番に材料をまぜまぜ。 「おいしくなーれ!」と気持ちを込めて。 1年生 場面にあった音作り
すずとトライアングルを使って、星空の様子を表す音作りをしました。ペアの友達と試行錯誤を重ね、音を作ることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 お楽しみ会
今日はまちにまったお楽しみ会。子ども達で、どこで行うか、何を行うか考えました。司会進行や初めの言葉・終わりの言葉も任せてみました。2学期はじめてのお楽しみ会でしたが、成長している様子を見ることができてうれしかったです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 図画工作![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 別の画用紙に描いた主人公の「豆太」も絵の中に仲間入り。 完成した絵をみんなで見せ合いました。 3年生 図工![]() ![]() ![]() ![]() こだわって描いた木や背景の上に「星」を散らばせました。 白色の絵の具と歯ブラシと網を使って「スパッタリング」という技法で星を描きます。 3年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 動きを表す言葉、様子を表す言葉、物や事を表す言葉を分類していきます。 日頃何気なく使っている言葉でしたが、言葉の表す意味に着目して分類してみると発見がたくさんありました。 3年生 体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラス対抗で八の字跳びをしました。 みんなで声を掛け合って一生懸命に跳んでいる姿がとても格好良かったです。 3年生 給食![]() ![]() ![]() ![]() 朝からワクワクしていました。 やっぱり、ご飯にかけて食べる山盛りのビビンバは、 「めちゃうまい!」そうです。 3年生 体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 外の体育で寒いはずが、授業が終わると汗が! 目指せ!二重跳び! 感想文交流![]() ![]() 人の思いに触れ、自分の思いを伝える。 きちんと伝えることは難しいけれど、何度も取り組むことで、くみ取る力も身についていきます。 5年生 ソフトバレーボール 【体育】
2学期最後の体育。
ということで、みんなでソフトバレーボール。 1・2組ごちゃまぜのチーム。 みんなで楽しく 思いっきり体を動かしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 [さん数] 三角形と四角形![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グループで相談しながらの楽しい作業でした。同じ形を使っていても、同じ模様は一つもありません。完成した作品を眺めて満足そうな子どもたちでした。 4年生 図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今は下絵をかいています 自分の絵に夢中です 4年生 書写![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 来年もいい字がかけますように 5年生家庭科「よごれに合わせてそうじをしよう」
教室の汚れ。
見えないところに ひそむほこり。 協力して大掃除。 今年の汚れ。 今年のうちに。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽器楽合奏「キリマンジャロ」
器楽合奏「キリマンジャロ」。
曲のイメージを感じ取り、 楽器を選ぶ。 ひとつひとつの楽器の良さを 感じながら 友だちの楽器の音色に 耳を傾けながら 選んだ楽器を演奏する。 遠くそびえる キリマンジャロが見えただろうか。 発表会の後にはふり返り。 次回に生かせるように。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 刷り重ねて表そう 【図工】
いよいよ色つけ。
今までとは違って、白をたっぷり使い、色をはっきりさせます。 思ったように色がつかなくて、苦戦・・・。 これから練習ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|