![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:31 総数:708438 |
5年生 なかよし朝読書
2年生と朝読書。
練習通りに読めたかな?? 分かりやすく読もうとする姿、 2年生の読み聞かせを優しく聞く姿など 普段は見ることができない姿をたくさん見ました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 なかよし朝読書![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 なかよし朝読書![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日はお互いに読み聞かせをしました とても心地よい時間が流れ あっというまに時間が過ぎます 2年生 なかよし朝読書![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お互いに読み聞かせするということで、低学年の子たちは少し緊張しましたが、お兄さんお姉さんが優しく聞いてくれました。お兄さんお姉さんは、低学年の子向けの本を用意して読んでくださいました。 一人で読むのも、読んでもらうのも、読んであげるのも。それぞれに良さがありますね。 本を通して、お互いの仲がまた深まりました。 2年生 [体いく] マット運動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 友だちの技を見て、ポイントを探します。 上手に回るには、手、首、足それぞれにポイントがあることがわかりました。 初めて行った背支持倒立。後ろ回りにつながる練習です。 発表会
上り技、回り技、下り技の3つを組み合わせた発表会。新しくできるようになった技に挑戦したり、できる技に磨きをかけたりして堂々と発表しました。自然と拍手ができる姿にうれしくなりました。
![]() ![]() よりよい学級にするために![]() ![]() 学級を作り上げているのは、子どもたち自身です。 5年生 なかよし朝読書練習
2年生と読書。
どんな本を読んであげようか。 喜んでくれるかな。 2年生の顔を思い浮かべながら 選んだ本。 友達同士で読み聞かせの練習。 誰かに読んでもらうって いいもんだね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 図工 ギコギコクリエーター![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 形になってきた子 試行錯誤しながら組み立てる子 丁寧に紙やすりで削っている子 どの子も真剣そのもの! 4年生 学校ピカピカ大作戦![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は窓の掃除 ガラスだけでなく、窓のサンをきれいにしました。 4年生 ソフトバレーボール![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学んだレシーブ・パスがつながるように グループで考え工夫していきましょう。 2年生 [生活] さつまいも選び![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一つとして同じ形のないお芋。どんな味がするでしょうか。 どんな風にして食べる?と聞くと、 スイートポテト、ふかしいも、大学芋、モンブラン、お味噌汁に入れる、芋ご飯、などさまざまな声が上がりました。お家で食べた感想を聞くのが楽しみです。 2年生 [生活] 図書館見学 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小牧市立図書館の館長さんから、図書館についてや図書館で貸し出している本についてのお話を伺いました。一生懸命メモを取りながら聞きました。ここの図書館は30年前にできたこと、9万5000冊もの本があることを知りました。 質問にも答えていただきました。 どんな気持ちで働いてらっしゃるのか、働いている方たちに係などの分担があるのかなど答えていただきました。 2年生 [生活] 図書館見学 その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校の図書室にはない本やCD、DVDなどもあるので、またぜひお家の人に連れて行ってもらって下さいね。 2年生 [生活] 図書館見学 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 館内の様子だけでなく働いている人や利用している人の様子からも、図書館のいいところを探します。 4年生 理科
物の体積と温度
今日は金属を温めて体積が変わるかどうかを調べました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 読み聞かせの練習
来週の月曜日にある、なかよし朝読書。
2年生に読み聞かせをするので、練習。 どんな風に読むと楽しめるかな? 見やすいかな?? 楽しんでもらうために真剣に、でも自分たちも楽しみながら練習です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 1000の風 1000のチェロ 【国語】
阪神淡路大震災の後のお話。
絵本や写真をみながら 物語の世界へ。。。 みんなはどんな感想をもったのかな?? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 新聞づくり 【社会】
トヨタ新聞を作成中!!
工場を見て学んだこと、授業で学んだことなどを 思い出して書きます。 パンフレット・資料集・教科書・ノート・・・ いろいろなものを使います。 みんながすごいと思ったことは どんなことかな?? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() やまももくらぶ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のゲストは車いすのシェフ、伊藤先生。昨年に続いて2度目の登場です。今回はタピオカミルクティーの作り方を教えていただきました。 タピオカの材料はキャッサバの粉(片栗粉でも代用可能)と黒砂糖。混ぜ合わせたらお湯を入れ、こねて適当な大きさに丸めます。できたお団子を湯がいて、カップに入れたらミルクティーを注いでできあがり。みんなでおいしくいただきました。 今日から下校時刻が早くなっていましたが少し長引いてしまい、お迎えの方にご迷惑をおかけしました。お待たせして申し訳ありませんでした。 でも、今日もとっても充実した楽しい時間を過ごすことができました。 |
|