![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:26 総数:668809 |
1/9 6年生英語活動 聞き取りできたかな?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/9 都道府県カルタ(4年生社会)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() よく知っている子は1つめのヒントでとるときもありますが、3つのヒントが読まれてもわからない難問も・・・。3学期最初の社会の授業を楽しく過ごしました。 1/9 1年生音楽 わらべうた![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初は「たぬきのえかきうた」です。おまめを買うたぬきを、かわいくかけました。次は「おおなみこなみ」です。CDを聴いた後で運動場に出て、歌を歌いながら縄跳びをしました。 1/9 よみみんさんの読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 絵本はおみくじの妖精がおみくじの箱の中で出て行く順番を決めていくお話です。話の展開がどうなるか真剣に見てくれていました。 大型絵本はうさぎ、カンガルー、きりん、こうもり、こあら等どうぶつたちが順番に身長を測りにくるお話です。カンガルーはジャンプをしすぎて測れなかったり、こうもりは身長計を逆さまにして測ったり、コアラは身長計にのぼったかと思ったらすぐ頭を押さえるバーの上で寝てしまったり・・・。変だけど面白い身長測定でした。最後のコアラの場面では子供たちの笑い声がたくさん聞かれました。 次回は1/30です。お楽しみに! 1/9 5年生総合的な学習 コンピュータ室で![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 発表の文章とコンピュータ画面をあわせての練習をしていました。 1/9 3年生理科 磁石っておもしろい![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/9 2年生音楽 わらべうた![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() やったことがないしのっ子も多かったでしょうね。何度も繰り返すうちに、だんだん慣れてきました。 1月9日(木曜)![]() ![]() 昨日の登校時間帯は本降りの雨、上着や靴下がぬれてしまったしのっ子も・・・。こんな活躍はエアコンではできません。 ●本日は通常日課です。 ●よみみんさんの読み聞かせ ●一斉下校14:50 ●しのキッズ 1/9 アミーゴのしのっ子も詩をさがします![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 少ない人数で、先生のアドバイスを受けながら本を選んだり読んだりしていました。 1/8 聴き取れたかな?(4年生英語活動)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全てを聴き取ることは難しいですが、教室の名前などの具体的な単語は少しずつ聴き取れるようになりました。教科書にある学校の絵を見て、聴き取った場所を指で指していきます。 1/8 きょうの給食
【献立】
ソフトめん 牛乳 カレーソース フランクフルト フルーツミックス 今日から3学期の給食が始まりました。初日はみんなが楽しみにしていたソフトめんのカレーソースです。 「おじいちゃんおばあちゃんのお家に行ってきたよ」「いとこのお兄ちゃんとゲームした」など、冬休み中の楽しい思い出を聞かせてくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1/8 どの係になろうかな(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の教室でも。 希望がかたよっているね、どれになろうかな? 1/8 5年生算数 説明するのが難しい![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 買い物中、正確に代金を計算しなくても、買えるかどうかを判断する、実生活でもある場面です。問題はわりとやさしいですが、買えるかどうかを判断するより、どうやって見積もって判断したかの理由を説明するのは別問題です。聞いている人に分かるように説明する、これはなかなか難しいことですね。 1/8 身体測定と保健指導(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どの学年も身体測定の後、養護教諭による保健指導を行います。3学期の保健指導は、かぜやインフルエンザ予防についてです。 1年生はかぜがうつる仕組みや、上手な手洗いの仕方について勉強しました。スクリーンに写し出される写真や文字に見入って聞きました。 1/8 3年生国語 お気に入りの詩を集めよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は図書室で本を読みながら詩を探しました。 1/8 2年生算数 九九のきまり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() かけ算には、かける数とかけられる数がありますが、3×2の場合どちらがどちらかわかりますか?今日の授業ではそんなことを習ったあと、九九の表を見て九九のきまりを探しました。見つけたことを近くの友だちと確かめ合いました。どんなことが発見できたのでしょうか。 1月8日(水)![]() ![]() ●月曜日日課 ●給食開始 ●1〜2年生14:50下校 3〜6年生15:45下校 1/7 始業式のあとは学級で・・・![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 冬休みの宿題を集めたり、3学期の目標をかいたり、係決めを始めているクラスもありました。みんな新たなスタートに張り切っています。 1/7 3学期始業式![]() ![]() ![]() ![]() 校長式辞と校歌斉唱です。 「新しい年、令和2年を迎えました。昔から『一年の計は元旦にあり』といわれています。1年の計画は元旦に立てるべきであるという意味で、物事は、最初が肝心であるというたとえに使われます。皆さんも、新年を迎え気持ちを新たにしながら、今年の目標を決めたと思います。 今までにも、何度か目標を決めたことがあると思います。でも、「今年こそ算数を頑張るぞ」「友達と仲良くしよう」と心に決めたものの、いつの間にかその目標を忘れてしまったり、途中で投げ出したりして、頑張りきれなかった人もいるでしょう。 では、どうすれば自分の目標を忘れずに、やる気を続けることができでしょうか?それは簡単なことでないですが、いくつかヒントを出してみます。 その一つは、なるべく具体的な目標にすることです。「算数を頑張る」という目標では、どのくらい頑張るのかはっきりしません。ですから、目標を達成できたのか自分でもよく分からなくなってしまいます。これを「算数の復習を毎日20分する」という具体的な目標にするのはどうでしょうか。毎日復習できたか、20分間続けられたかなど、自分で自分の頑張りをとらえることができ、目標を達成できたかはっきりします。 二つ目のヒントは、自分の目標を家族や友達に伝えることです。目標を紙に書いて貼っておくのもいいです。私たちが、疲れたりすると、今日は算数の復習をやめようかなという弱い気持ちになることもあります。でも家族や友達に自分の目標を伝えていると頑張る力がわいてきます。特に友達と目標を伝え合い、競い合うこともいいですね。 この二つのヒントを生かして、今年は全校のみんな目標を達成できるように期待しています。」 1月7日(火曜)![]() ![]() ●3学期始業式 ●一斉下校11:20 |
|