最新更新日:2024/10/31 | |
本日:14
昨日:106 総数:502083 |
ホウセンカ ミニひまわりおうちに持ち帰ったホウセンカは元気ですか?花は咲きましたか? 学校で育てているホウセンカは、赤やピンクの花を咲かせています。 また、3年生が種をまいたミニひまわりも、 色鮮やかに、元気いっぱいに咲いていますよ。 きっと・・・ 3年生のみなさんも、ひまわりのように、 元気いっぱいに夏休みを過ごしていることと思います。 機会があれば、ミニひまわりの花を見に来てくださいね。 1学期終業式まず初めに、2・3・5年生の代表3名によるスピーチです。1学期に頑張ったことや思い出に残ったことを、とても上手に発表できました。また、そのスピーチを聞く子どもたちも、話に集中していて立派でした。 続いて、校長先生から、231人全員が2学期も元気に登校できるよう、夏休みは健康安全に気を付けて過ごしてほしいこと、夏休み中には自分磨きをして今以上に輝いてほしいことなどの話を聞きました。 全員で校歌を歌った後は、生活指導の先生から、夏休み中、おうちの方がいないお宅にはあがらないことや、インターネット上の対戦ゲームなどについての話を聞き、式を終えました。 1学期を締めくくるにふさわしく、子ども達はどの学年もとても落ち着いて式に臨むことができました。 学級文庫も返却来年の参考に・・・「5年生が書きました。来年の委員会決めの参考にしてください。」 来年から委員会活動が始まる4年生に向けての、先輩からのあたたかいメッセージです。 プール納め(4年生)
今シーズンの4年生の学校プールはおしまいです。
短い期間でしたが、泳力を伸ばした子や何度も何度も水にたち向かっていく子がたくさんいました。 また来シーズンもがんばりましょう! 先輩から後輩へ(6・4年生)
6年生が、高学年の仲間入りをした4年生に「ロックソーラン」の振り付けを伝授。
「キッズソーラン」より難しくなって苦労する4年生に、6年生が根気強く教えてくれました。 (腰を落とした動きに、翌日の4年生はみんな筋肉痛でした) サツマイモ畑の手入れ −2年生−1時間目でしたが、もう既に大変蒸し暑く、10分くらい草抜きをしただけでも、子どもたちは汗だくになりました。農家の方の大変さを身をもって感じ、野菜や農家の方への感謝の思いを持てたのではないでしょうか。 イモの生長や色・形などを観察したのち、水やりも行いました。葉に水をかけるのではなく、根元にやることを意識しながら行いました。 もうしばらくで夏休みに入りますが、畑の除草や水やりにご協力いただけると助かります。 基本を大切に −3年生−書道で大切なのは、1.姿勢 2.筆の持ち方 3.手本をよく見る こと。そう話される先生の言葉を、とても良い姿勢でしっかりと聴いている子どもたち。 先生が黒板に「大」と書かれた文字の美しさに感嘆し、自分でも書いてみます。背筋を伸ばし、右ひじをあげ、筆をゆっくりと運びます。う〜ん、先生のようにはいきません。こつこつと練習を重ねることが大切だと実感できました。 浮いて待て! −5年生−まず、5時間目には、人間の身体は「肺」という水に浮く風船を持っているけれど、水の中では重い「脚」に重心が移って沈みやすいこと、万が一水に落ちてしまった場合の救助の待ち方、自分の身を守ってくれる物などについて、写真やビデオなどを使って教えていただきました。 続く6時間目は、プールでの実技訓練です。講師の先生の実演を見た子どもたちは、服や靴を身に着けたまま水の中に入りました。そして、先生に身体を支えてもらったりしながら、自分の身体や運動靴の浮力、長く浮いているための1本のペットボトルの力を実感し、水中でしっかりと浮く経験ができました。 万が一の時の合い言葉 それは・・・「浮いて待て!」です。 運動あそび(サーキット)6月のサッカー教室でお世話になった後藤先生が来てくださり、体育館にある道具をいろいろ使って、サーキットを行いました。大小の跳び箱を跳んだり、平均台を渡ったり、マットででんぐり返しをしたりして、体育館の中をぐるぐるまわりました。 初めは、恐る恐る小さい跳び箱を跳んでいた子も、何回かまわっているうちに大きい跳び箱に挑戦できるようになり、先生から「すごい!!」と声をかけられてとても嬉しそうでした。水遊びをしたくらい、汗でびっしょりになって走り回っていました。 後藤先生ありがとうございました。2学期にももう一度来てくださいます。よろしくお願いします。 1学期の放課後子ども教室の活動はこれでおしまいです。2学期もいろいろな講座を考えています。楽しみにしていてください。 野菜と友達になろう!(2年生)ボックスの中から野菜をサメ釣りのごとく釣り上げ、野菜を選択。楽しく「友達(野菜)」のいいところを見つけました。目(見てわかる)、手(触ってわかる)などの観点でグループで話し合いました。図鑑や自分たちの観察カードをもとに様々なことを発見しました。かぼちゃがすいかのにおいなど、驚きもいっぱい。「友達(野菜)」のこと好きになれたかな。 夏休みの課題として、「野菜のいいところみつけ」を行います。こどもたちと野菜について話していただけると助かります。 授業の後には、「なすは嫌いだけど、食べられたよ」などの声も聞かれました。 親子ものづくり社会体験講座参加無料、各部屋冷房完備で、すてきな作品づくりを親子で楽しめます。参加者には写真のトートバッグ等がいただけるそうです。パトカーや救急車の展示等もあります。ご家族でぜひお隣のポリテクセンターの親子ものづくり社会体験講座にご参加ください。 7月12日(金)の給食くろロールパン、牛乳、コーンクリームスープ、トマトとナスのグラタン風、いろどり温野菜サラダです。 夏野菜を使った献立で、トマトになす、ピーマン、コーンが入っていました。陶小学校の実態調査をしたところ、朝食で野菜を食べることができていない子が多い様子でした。夏休みに多くの野菜にチャレンジできたらいいなと思います。 1学期末・通学団会内容は、次の通りです。 (1)1学期の登下校の反省 (2)夏休み中の生活安全指導 集合・到着時刻は守れているか、班長や副班長は役割を果たしているか、班員は指示に従っているか、勝手な行動はしていないかなど、振り返り用紙を使って班ごとに反省をしました。その後、通学団全体でも反省をし、担当の先生から指導を受けました。 大切な命を守るためにある通学団。毎日、安全に仲良く登下校するよう、ご家庭でも声かけをお願いします。 アルバム写真撮影 −6年生−朝の読み聞かせ −1・2・3年生−折り染め −1年生−紙の折り方や色水の付け方により、いろいろな模様ができます。一人2枚ずつの和紙をもらった子ども達は、それぞれ違う折り方をし、紙のかどを慎重に色水に浸していました。 教室のあちこちで、「きれいだね。」「ここ、しゅりけん(の形)みたい。」「それ、どうやって折るの?」と、楽しく話をする声が聞こえてきます。アサガオの鉢は家に持ち帰ったので、「家でもやってみようかな。」と話す子もいました。 紅白リレー選手決めギコギコ名人 −4年生−図工室にはエアコンがついていません。みんな、慣れない作業に汗をかきかき頑張っています。さてさて、どんな作品ができあがるのでしょうか。今から楽しみです。 基礎学力向上週間 |
|