![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:73 総数:708596 |
3年生 総合![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語で勉強したローマ字を学校で実際に使うのは初めてのことです。 覚えたてのローマ字をキーボードの中から探すのはとても大変そうですが、 意欲的に授業に取り組む姿が見られました。 3年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 用意したはかりは、500g、1kg、2kgの3種類です。 予想した重さにあわせて、はかりを選び上手に量っていくことができました。 5年生体育「マット運動」
体育のマット運動。
3つの技を組み合わせて 演技する。 後片付けもしっかりと。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校庭の砂を袋に詰めてはかりで重さを量りました。 「意外と軽いね」「え!重いよ!」などの会話が聞こえてきました。 授業の終わりには、「もう1kgの重さはバッチリ覚えました」と嬉しい感想がありました。 5年生ヒカリンピック準備
クラスで話し合ったお店。
全校の人に楽しんでもらいたい。 もちろん 自分たちだって楽しみたい。 そんな思いがアイディアにつながる。 みんなで創り上げる喜び。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず始めは、厚紙で天秤を作りました。 自分で組み立てた天秤で物の重さを量ることができました。 3年生 体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 跳び箱が苦手な子も、上手に跳ぶ子をよく見て何度も何度もチャレンジしました。 跳べなかった段が跳べるようになるととっても嬉しいようでした! 5年生 キリマンジャロ 【音楽】
リコーダー・鍵盤ハーモニカ・タンバリン・小だいこ・キーボードを使って演奏。
難しいリズムと指使い。 まだ練習中で、うまく合いませんがこれから頑張ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 [図工] カッターの練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 真っすぐだけでなく、ジグザグや丸の形なども切りました。 紙を動かしながら慎重に。 今日学んだことを生かして、窓や扉をたくさんつけた作品を作りたいと思います。 2年生 [さん数] 直角![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 三角定規もゲット!直角があることを確認しました。 教室の中にあるたくさんの直角を見つけることができました。 そばせい![]() ![]() だからこそ、驚きや笑いの反応が起こる 普段関わることの少ない先生からの読み聞かせで、 いつもと違うことがよい刺激となりました 6年生 ヒカリンピックにむけて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 張り切って準備を進めています。 みんなでアイデアを出し合い、協力して進めています。 6年生 国語「鳥獣戯画」を読む![]() ![]() ![]() ![]() 生き生きとした表情の動物たち。 絵巻物のレプリカを手に取り、その面白さに見入るみんな。 筆者はこの面白さを、どんな工夫をして伝えているのかな。 じっくり考えていきます。 2年生 学校保健委員会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 劇のエンディングでは、2年生の歌と踊りを披露することができました。ドラえもんの替え歌に振りをつけて、3色のバランスご飯の大切さを元気いっぱいに表現することができました♪ 4年生 そうじ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あたりまえのようで実は難しいこと 自分達が生活する場所を自分たちの手できれいに 4年生 ヒカリンピックに向け話し合う![]() ![]() ![]() ![]() 今回は初めて店を出す側になります。 素敵なヒカリンピックを目指して。 5年生 Can you ~? 【外国語】
「Can you swim?」「Can you play the piano?]
Canを使って、できることを質問。 自分のことを伝えられるようになったので、 今度は相手に聞く番です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 給食「おにぎり」
給食の時間に
服部先生が来てくださった。 子どもたちが浮き立つ。 服部先生がつくってくださる おにぎりが大好き。 以前におにぎり券を手に入れた子が 早速おにぎりと交換。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 先生が読み聞かせに来てくれました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4−1のために準備をしてくださり、子ども達は大喜び。 のはらうたのキラキラした詩をきき、大満足。 戦争の話も読んでいただきました。 4年生 ハードル走![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リズムよく 気持ちよくとぶ さらに練習を重ねていきます。 |
|