![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:80 総数:708515 |
5年生保健「心の健康」
最後の保健の授業。
友だちへ、 ステキな言葉のプレゼント。 一人一人へ 心をこめて書く。 心がこめられたプレゼントが 友だちから届く。 心がポカポカ温かくなる。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生コーディネーション講座
3学期のコーディネーション講座。
ボールを使って 様々な動きに挑戦。 ドリブル。 後ろ向きに投げ、キャッチ。 足の下を通してキャッチ。 友だちと関わりながら 楽しく体を動かす。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 図工 木版画 彫る2
もくもくと頑張っております。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 図工 木版画
彫刻刀の扱いに慣れてきました。
まだ思うように彫れないときもあるけれど 出来上がりをイメージしてがんばっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 集中!全力!![]() ![]() ![]() ![]() 集中する静かな時間。 問題に熱中し、全力で解こうと取り組む姿。 みんなの考えを聞き、夢中になって考えました。 5年生家庭科「ミシンにトライ!」
ミシン2時間目。
返し縫いと 折れ曲がって縫う場合の縫い方を 覚える。 扱い方にも慣れ、楽しさが分かってきた。 次はいよいよ糸を通してトライ! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生音楽「日本と世界の音楽に親しもう」
「春の海」で
和楽器の響きと旋律の美しさを味わった子どもたち。 実際に琴の演奏に挑戦。 楽譜には漢字の番号が。 弦の番号を確かめながら 旋律を奏でていく。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 社会 都道府県![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 楽しくかるたができました。 3年生 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の実験では、水そうと方位磁針を使いました。 水を張った水そうに方位磁針を浮かべるとみんな同じ方向に赤の印が! よく見てみるとみんな北の方に指していました。 「え〜!」「なんで!」と興奮気味の子ども達 方位磁針のN極は、北の方角を指すことがわかりました。 【2年生図工】上手にいんさつできたかなあ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() バレンでこすって 紙はんをはがしてみると 右と左が入れ替わっていて不思議。 やまももくらぶ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読み聞かせは、川端 誠 作「ひとめあがり」。古典落語をもとにした本です。 なかなか言葉が多い絵本でしたが、子どもたちはしっかり聞いてくれて感心です。 工作は「鬼さん毛糸のお洋服をどうぞ!!」 牛乳パックに穴をあけたカードに毛糸をかけて編みました。 今年も無事に、鬼さんの温かいお洋服ができあがりました。 4年生 歌![]() ![]() ![]() ![]() 元気よく歌うとともに、響かせて歌うことを意識して練習しています。 5年生保健「心の健康」
保健「心の健康」2時間目。
心と体は密接にかかわっていることを体験。 まず、10秒間の脈拍をはかる。 次に1立方センチメートルのサイコロを 20秒でいくつ積み上げる。 なかなかのスリル。 友だちはリクエストに応じて 励ましたり、見守ったり。 10秒間の脈拍をはかる。 さあ、脈拍は? 上がっている子 変わらない子 心と体の関係を知る。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生算数】わたしたちのものさしより長いねえ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() でも100cmものさしでは測りきれません。 30cmものさしを繋ぎ合わせて、グループで協力してそれぞれの両手を広げた長さを測ることができました。 5年生書写「考える子」
5年生の書写もまとめの時期。
初めての4文字に挑戦。 しかも漢字とひらがな。 お手本をしっかり見て 慎重に筆を動かす。 墨の香り。 静かな教室。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生家庭科「ミシンにトライ!」
1組もミシンにトライ。
手順を確認して、いざ空縫い。 緊張してなかなかスタートボタンが押せない。 思いきってスタートボタンオン! 「動いた〜!」 「速い〜!」 「どんどん進む〜!」 友だちと教え合って 自分たちで手順を確認して 縫えるようになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生外国語
「Where is the 〜?」の授業。
絵の中に書いた物を当てる。 A「Where is the 〜?」 B「It's on the 〜.」 どこにあるのかを「in」「by」「in front of」「behind」など 位置を表す言葉で伝える。 友だちと関わりながら 外国語に親しむ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生保健「心の健康」
3学期の保健の授業「心の健康」も
牛田先生が指導してくださる。 1.2年のころと比べて どんなことが変わってきたかな。 思いやりの心が育ってきた。 周りのことを考えられるようになってきた。 おだやかになった。 成長の様子がうかがえる。 これから心と体の関係について学んでいく。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 こくご ものの名まえ おみせやさんごっこ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「文房具」「パン」などのまとめて言う言葉をお店屋さんにして、商品を作りました。「いらっしゃいませ。」「○○はありますか。」など丁寧な言葉で話しながら、お店屋さんごっこをしました。 3年生 体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ドリブルやパスの練習をしています。 足のどの位置でボールを蹴のか 相手にまっすぐパスを出すにはどのようにすれば良いのか 考えながら練習しました。 |
|