最新更新日:2024/06/16 | |
本日:111
昨日:116 総数:1466726 |
Do you like〜?
3年生英語です。すきなもの そうでないもの イメージしながら自分のことをつたえます。
ALTと担任も事前打ち合わせをし、しっかり役割分担して授業しています。 聞くこと 話すこと
3年生英語です。コンピュータを活用してListening(聞く力)を徐々に身につけます。自分のことを伝え、相手の言うことをわかろうとする。「えっと〜」といいながらがんばる南っこです。
Yes, I do. / No,I do not.
ALTと担任のダイアログ(会話)を見て聞いて 何を言ってるか想像します。目や耳から入る情報から考えたり、判断します。
気持ちを込めてYes, I do. 気持ちを込めてNo, I do not. コミュニケーションの手段としての英語を意識しながら指導します。 7/5 本日の給食小型ロールパン 牛乳 夏野菜スパゲッティ 枝豆コロッケ アセロラゼリーミックス 国語「一つの花」 4年生
・「75ページの○行目に・・・と書いてあるので、・・・だと思います。」と根拠を示して話しています。
・話す人をみて聴いています。 ・うなずきながら聴いている人もいます。 ・ペアや近くの人と相談するとき、声の大きさに気をつけ、すぐに相談に入っています。 ・教科書を読むとき、よい姿勢で、周りの人のじゃまにならない声の大きさで最後まで読んでいます。 ・授業をふり返るように、静かに記入しています。 しっとりとした時間が流れていました。 「百が10こで・・・」 3年生
次の位はなんと読むのだろうか。
「百が10こで千だから、百万が10こで一千万です。」 ともだちの説明に納得した表情のみんな。次の位についてもどんどんわかってしまったようです。「いち、じゅう、ひゃく、せん、いち(まん)、じゅう(まん)、ひゃく(まん)、(いっ)せん(まん)、いち、じゅう、ひゃく、せん・・・」 わからないことがわかるのは、楽しいね。 まほうのとびら 3年生
「まほうのとびら」をあけると、みんなの考えた世界が広がっている。とびらの形も、開き方もそれぞれちがいがあって楽しいね。とびらをあけてみると・・・完成するのが楽しみですね。わくわくしますね。
空こくばん 2年生
「歩」という漢字の上の方は「止」。「止」は一本足すと「正」。下は「少」。新しい漢字だけれど、「止」と「少」とが合わさったと考えれば難しくない。
空こくばんで筆順を確認し、漢字ドリルで練習します。詳しい筆順も載っている。最初に練習した文字が、これから使う漢字になる。正しい文字をかけるようにしたいなあ。 アサガオ 1年生
アサガオをがようしにはさんで
トントンとたたいてみると アサガオが がようしにうつった いろもかたちもそのまま おもしろいなあ 7/4 本日の給食ごはん 牛乳 たなばたそうめん汁 あじのねぎソース キャベツのしそひじきあえ たなばたタルト 読書まつりがおわっても
中放課の図書館の様子です。
図書委員がいつも通りきちんと役割を果たしています。 借りる子返す子きちんとならびます。 おもいおもいに読書を楽しみます。 ゆったりでもあっという間に時は流れます。 読書まつりはおわっても南っこは「本」が大好きです。 じっくり見ます
5年生理科、「魚のたんじょう」について勉強しました。
「じっくり観察する」ことができています。新たな気づき、これまで学んだこととの結びつき。子どもたちの「知りたい」という思いが行動や表情から伝わってきます。 7/3 本日の給食ごはん 牛乳 関東煮 ツナと青菜のそぼろ せん切りたくあん 一枚のり クラスの仲間に何を伝えるのか
クラスの仲間に伝えます。みんなが楽しみにしている運動会のテーマをみんなで考えよう。
文字や事実を伝えるだけなら教室のどこかに貼って「見ておいてください」と言えばいい。でもそうじゃない。 伝える人の気持ちや思いが大事だと。だから伝える練習をしっかりしてください。なぜみんなで考えるのかも伝えてほしい。自分自身がどんな運動会にしたいかをしっかりイメージして、読むのではなく「伝える」のだと。しっかり先生の目を見て内容に耳を傾ける児童会リーダーたちです。 7/2 本日の給食ごはん 牛乳 肉じゃが さわらの塩こうじ焼き もやしの赤しそあえ おもいをことばに
集会で校長先生からお話がありました。ゲームをしました。とても楽しく体育館じゅうに笑顔があふれていました。
となりの人に、いっしょにゲームをするなかまにどんな「ことば」をかけられるといいか、いっしょに考えました。ほめることば、はげますことば、認めることば・・・・。 楽しみながら大事なことを学びました。 おうちで「キャッチ」のゲームってどんなのだった?おしえて、と聞いてあげてください ♪ブラスバンド部♪ お手入れ講習会860人の子どもたちがスムースに移動できること
ひさびさの全校集会でした。
むし暑さもあります。雨の中、渡りなどとちゅう足下もすべりぎみです。そんな中、気になるような声を出す子も、列を乱す子もいません。先生たちも最小限の指示でスムースに教室から体育館へ移動することができました。 最初に入る子どもたちの雰囲気・姿勢が後から来る子たちへの意識を左右します。ここでは何をすべきかどう振る舞うべきか、集団としてきちんとできることはあらためて、大事なことであり、安心します。誇りに思います。 けんこうな1日の生活 3年生
「いつもおきる時こくは同じ」「朝、顔を洗う」「朝ご飯を食べる」「
歯みがきをする」・・・朝、昼、夜、それぞれの時間帯にしていることをふり返りました。ねる時こくがおそい人もいました。けんこうな1日をすごすためにできることをペアやみんなで考えました。明日からもっとけんこうになれるといいね。 わからないことは・・・ 2年生
「あといくつで1000になるのだろう?」
「3けたの数、一部の数字がわからない!どちらが大きいのだろう?」 わかっていることから考えると、答えにつながっていくようだね。友達といっしょに考えると、わからないことがわかるようになっていくみたいだね。 説明も、友達にわかりやすくできたね。 |
小牧市立小牧南小学校
〒485-0031 愛知県小牧市若草町82番地 TEL:0568-72-2210 FAX:0568-74-0786 |