最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:47 総数:713606 |
1年生 生活科 虫取り
生活科「いきものとなかよしになろう」の学習で、生き物を捕まえに校庭に出かけました。ショウリョウバッタや、オンブバッタ、かまきり、だんごむし、ちょうちょ、テントウムシなどいろいろ捕まえて、楽しそうでした。
しっかり観察をして、にがしました。 1年生 計算テストみんな真剣な表情で取り組みました。 結果は・・・? 合格したら音読カードにシールが貼ってあります。 1年生 運動会応援練習三三七拍子やウェーブなど、初めてやることばかりでなかなかうまくできません。本番までに練習しましょう。 5.6年生 組み立て体操練習ひとつひとつの動きを大切にしながら、しっかりと取り組んでいます。 2人技、3人技。力を合わせて出来上がると、笑顔がこぼれます。 4年生 図工仕掛けづくりの練習をしています。 4年生 運動会練習暑い中とても頑張りましたね 5年国語「カンジー博士の暗号解読」
国語「カンジー博士の暗号解読」。
●▲■の記号に 同じ読み方の別の漢字を入れる。 グループで話し合って 暗号を解読していく。 うまく解読できたかな。 4すこやかタイム学級のなかまと夏休みや2学期のことについて語り合いました。 1年生 国語 カタカナの練習ひらがなで学習したことを思い出し、はらっているところ、とめているところ、少し曲がっているところなど、細かなところまで気をつけて、練習を進めました。 1年生 20までのかず2年生 【体いく】 運動会の練習熱中症に気をつけて運動しています。 1年生 国語 なつやすみのことをはなそう話す人は、みんなの方を見てゆっくりはっきり、話すことをめあてにしました。 聞く人は、話し手の方を見て最後まで聞き、もっと知りたいことを質問することをめあてにしました。 緊張していましたが、友達が一生懸命聞いてくれるので、うれしそうでした。 2年生 【工作】 ぼうしですいぞくかんみんなのを飾ったら本当の水族館のようになりました。 1年生 運動会の練習
天気がよくなったので、玉入れの練習を運動場で行いました。整列、かけ足、笛の合図で移動など覚えることがたくさんありますが、みんな一生けん命やっています。途中で1対1の玉入れ対戦をします。応援も盛り上がります。
やまももくらぶ今日は耳が不自由な方とのコミュニケーションについて学びました。 講師は、聾唖(ろうあ)者である時田先生、手話通訳の若山先生です。 ☆ 聞こえない人とのコミュニケーション方法… 1 身ぶり(体をつかって伝える) 2 空書(空中に手で字を書く) 3 口話(口を大きくはっきりと動かして話す) 4 筆談(簡単なメモを書いて伝える) 5 指文字(手と指で文字を表す) 6 手話(手を使った会話法) 耳が聞こえない方とのコミュニケーションというと、すぐに手話が思い浮かびますが、こんなに色々な方法があるんですね。講師の先生からは、一番大切なのは「伝え合おう」「わかり合おう」とする気持ちだと教えていただきました。 1時間15分という長い時間でしたが、指文字や手話を学び、充実した時間になりました。障がい者は決して「かわいそう」とか「不幸」なのではなく「不便」なのだということも学びました。今日の経験を生かして、これからはお互いに助け合っていくことが大切だと感じました。 身体測定 6年生
夏休み、どれだけ背が伸びたかな?
どの子もそれぞれ、しっかり成長しました。 身体測定の後は、「目によい食べ物」について教えていただきました。 充実した1時間でした。 6年生 授業も頑張ってます!国語では、熟語の仲間分けをグループで相談。 図工では、「筆あと研究所」。しっかり鑑賞できました。 2学期初めての音楽では、応援歌をしっかり歌いました。 運動会の練習をはじめ、全力で取り組む元気いっぱいの6年生です。 2年生 【体いく】 運動会の練習速い曲でついていくのが大変だけれど、元気に可愛く踊ります。 2年生 避難訓練訓練の放送後、素早く並び避難することができました。 火事の想定なので、みんなハンカチで鼻と口を押え、身をかがめて、煙から身を守りながら逃げました。避難経路も確認しました。 「おはしも」をきちんと守って落ち着いた行動することができ、大変立派でした。自分の命を自分で守るという気持ちが表れていました。 4年生運動会練習 |
|