最新更新日:2024/06/21 | |
本日:54
昨日:64 総数:708770 |
1年生 あさがおをつかって Part2夏休み前の通学団会1学期、仲良く安全に登下校できたかな。 夏休み、命を守る行動を心がけようね。 それぞれの通学団で大切な話を聞き、充実した時間になりました。 1年生 あさがおをつかって
きれいなあさがおの花を摘みました。これらをつかって、色水を作ったり、たたき染めをしたりしました。
1年生 こんなことをしたよ
「いつ」「どこで」「だれと」「なにを」「どうだった」をつかって前はスピーチをしたけれど、今回は文章で書いてみます。どうかな?書けるかな?
宿題としておうちでも書きます。火曜日にみんなの絵日記を読むのが楽しみです。ご協力をよろしくお願いします。 3年生 切ってかき出してくっつけて粘土から好きな形や模様を作り出しました。 粘土の側面がツルツルになるように工夫したり、 不思議な模様を考えながら作ったり、 意欲的に楽しんで行うことができました!! やまももくらぶ1「だいくとおにろく」 2「アディ・ニハァスの英雄」 3「くらーいくらいおはなし」 4「マメ子と魔物」 の4話。子どもたちはみんな、お話しに引き込まれていました。 最後には、講師の奥村さん、水野さん、福岡さんから、牛乳パックでつくったおみやげまでいただきました。とっても楽しいひとときでしたね。 1学期のやまももくらぶは今日で終了。次回は2学期となります。 2年生 【図工】 にぎにぎねん土 その2
どの子も粘土をにぎって想像をふくらませ、素敵な作品が仕上がりました。
子どもたちの作品を少しだけ紹介します。 2年生 【こくご】 うれしいことば「がんばったね。」 「ありがとう。」 「今日もかっこいいね。」 言われてうれしかった言葉をもとに、作文を書きます。 どんな時に誰から言ってもらったのか、その言葉を聞いて、どんな気持ちになったのか思い出して書きました。 「泳力証の時の事かくね。」 「習い事のことにしようかな。」 「1年前のことでもいいですか?」 嬉しかった言葉は、いつまでも心にのこっているものですね☆ 5年生 楽器でアンサンブル 【音楽】
打楽器を使ってアンサンブル。
タンバリン・トライアングル・小太鼓。 それぞれリズムが違います。 合わさると、とってもきれいな音色に。 練習からグループで楽しくできました。 すてきな発表会でしたよ。 5年生 組み立ての練習 【体育】
運動会に向けて、組み立ての技の練習。
バランスをとるのって、意外と難しい!! でも一生懸命取り組みました。 夏休みにも練習して、 本番ではかっこいい演技を!! 2年生 夏休みに読む本を借りています普段は読まない本も借りてみようとじっくり本を選んでいます。 もし夏休みまでに読み切っちゃったら図書室でまた借りるようにしましょうね。 2年生 【図工】 にぎにぎねん土 その1「ぎょうざかな」「顔に見えるね」「おもしろい形だね」 と思い思いに口にしながら意見を交わしました。 2年生 【体いく】 バタ足バタ足ができると、もっと早く進めるようになります。エンジン全開でバシャバシャ!膝を曲げないように気をつけて。泳ぎへの第一歩です。 2年生 わたしの大切ないのち その2命をまもるために、低学年の子でもできそうなことを次々と発表しました。 これからの夏休み、どんなことに気をつけて生活よいかも考えました。 危ない目に遭いそうになった時は、勇気を出して大声を出すことが大切と知り、みんなで練習しました。 「いや!!」 「やめて!!!」 「たすけて!!」 「警察呼んで!!」 今日学習したことを、忘れず、自分の大切な命を自分で守れる子になってほしいと思います。 2年生 わたしの大切ないのち その1紙芝居を聞き、自分の命を自分で守るためにどうしたらよいか考えました。 もし自分だったら?ペアで話し合い、いろいろな意見を交わします。 2年生 【書写】 はがきの書き方実際の葉書の表面に、まずは自分の名前を丁寧に書きました。 だれに書こうか考え、宛名も書きます。 相手の住所もちゃんと書かなければ届きません。 「お家で聞いてこなくっちゃ。」 もらった冊子を見て、どんな葉書を書こうかわくわくしている子どもたちです。 2年生 【算数】 かさ1Lについて知り、1Lの量感をつかむために1Lますに水を入れました。 「結構重い!」 「いっぱい入るね。」 いろいろな容器にどれくらい入るか予想を立てたり、測定して確かめたりしました、 5年生 When is your birthday? 【外国語】
When is your birthday?
My birthday is・・・。 自分の誕生日だって、友達の誕生日だって もう分かっちゃいます!! 2年生 【生かつ】 生き物となかよし「ニホントカゲ」「ニホンカナヘビ」似ているけれど、それぞれ特徴がありました。 「ニホントカゲ」は表面がつやつやして光っています。 「ニホンカナヘビ」は表面がごつごつ。 教室にやってきたのは、「ニホンカナヘビ」でした。 みんなで様子を確認。 「ほんとだ!ごつごつしてる。」 「白っぽい!」 友だちが様々な生き物を教室に持ってきてくれるおかげで、みんなで生き物に詳しくなります。 5年生 本の紹介 【国語】
職人さんのことが書いてある本から
みんなにおすすめしたいものを決め、紹介文を書きます。 キャッチコピーから興味を持ってもらうには・・・。 読みたいと思ってもらえるような紹介文にするには・・・。 友達と相談をしながら考えます。 |
|