![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:61 総数:708779 |
1年生 読み聞かせ 1−1
読書週間で、先生に読み聞かせをしてもらいました。
1−1は島田先生でした。いつもあまり話したことはない先生でしたが、 すてきなお話に、すぐに本の世界に引き込まれました。 ラーメンとうどんが対決をする楽しいお話でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 生活科 木のみフェスティバル 5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 太鼓、ギター、マラカスなどの楽器屋さんもあり楽しめました。 1年生 生活科 木のみフェスティバル 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2段重ねの迷路は、とても難しそうで、大人気でした。 お客さんが来ないときは、大声で呼び込みしていました。 1年生 生活科 木のみフェスティバル 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() くじ引きで大当たりが出ると、パラシュートができます。 迷路はとても難しそうです。 1年生 生活科 木のみフェスティバル 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たいこやマラカスの楽器屋さんでは、音楽に合わせてのりのりです。 1年生 生活科 木のみフェスティバル 1![]() ![]() ![]() ![]() まずは、始めの会です。司会や歌の指揮も自分たちでやりました。 3年生 読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 可愛い人形たちの動きと面白いお話で子ども達は夢中でした。 とても楽しい時間を過ごすことができました。 読み聞かせしてくださった方々、ありがとうございました! 3年生 総合![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語で勉強したローマ字を学校で実際に使うのは初めてのことです。 覚えたてのローマ字をキーボードの中から探すのはとても大変そうですが、 意欲的に授業に取り組む姿が見られました。 3年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 用意したはかりは、500g、1kg、2kgの3種類です。 予想した重さにあわせて、はかりを選び上手に量っていくことができました。 5年生体育「マット運動」
体育のマット運動。
3つの技を組み合わせて 演技する。 後片付けもしっかりと。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校庭の砂を袋に詰めてはかりで重さを量りました。 「意外と軽いね」「え!重いよ!」などの会話が聞こえてきました。 授業の終わりには、「もう1kgの重さはバッチリ覚えました」と嬉しい感想がありました。 5年生ヒカリンピック準備
クラスで話し合ったお店。
全校の人に楽しんでもらいたい。 もちろん 自分たちだって楽しみたい。 そんな思いがアイディアにつながる。 みんなで創り上げる喜び。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず始めは、厚紙で天秤を作りました。 自分で組み立てた天秤で物の重さを量ることができました。 3年生 体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 跳び箱が苦手な子も、上手に跳ぶ子をよく見て何度も何度もチャレンジしました。 跳べなかった段が跳べるようになるととっても嬉しいようでした! 5年生 キリマンジャロ 【音楽】
リコーダー・鍵盤ハーモニカ・タンバリン・小だいこ・キーボードを使って演奏。
難しいリズムと指使い。 まだ練習中で、うまく合いませんがこれから頑張ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 [図工] カッターの練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 真っすぐだけでなく、ジグザグや丸の形なども切りました。 紙を動かしながら慎重に。 今日学んだことを生かして、窓や扉をたくさんつけた作品を作りたいと思います。 2年生 [さん数] 直角![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 三角定規もゲット!直角があることを確認しました。 教室の中にあるたくさんの直角を見つけることができました。 そばせい![]() ![]() だからこそ、驚きや笑いの反応が起こる 普段関わることの少ない先生からの読み聞かせで、 いつもと違うことがよい刺激となりました 6年生 ヒカリンピックにむけて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 張り切って準備を進めています。 みんなでアイデアを出し合い、協力して進めています。 6年生 国語「鳥獣戯画」を読む![]() ![]() ![]() ![]() 生き生きとした表情の動物たち。 絵巻物のレプリカを手に取り、その面白さに見入るみんな。 筆者はこの面白さを、どんな工夫をして伝えているのかな。 じっくり考えていきます。 |
|