最新更新日:2024/09/20 | |
本日:4
昨日:51 総数:713561 |
【来週の予定】1月18日(土)来週は、大なわ週間です。クラスで協力して、記録に挑戦。 【来週の予定】 ●1月20日(月)A日課(大なわ週間)1〜3年下校14:50、4〜6年下校15:45、(ポ)バーバラ(ALT)ジェイソン(タ)平原 ●1月21日(火)A日課(大なわ週間)、代表委員会、1〜6年下校14:50、 (言)武藤、 ●1月22日(水)A日課(大なわ週間)、1年下校14:50、2〜6年下校15:45(ポ)バーバラ(ALT)ジェイソン(言)畑 ●1月23日(木)A日課(大なわ週間)一斉下校14:50、やまももクラブ (ス)桑野 ●1月24日(金)A日課1〜2年下校14:50、3〜6年下校15:45、 ●1月25日(土)ちごの森クラブ<最終> 家庭科室 6年生 家庭科「冬を明るく暖かく」
冬の室内を、できるだけ自然を活用して暖かく保つには・・・?
昼間に差し込む日光をできるだけ取り入れること! そして日光で暖められた空気を逃がさないこと! じゃあそのためには・・・。みんなで工夫を考えました。 ところで・・・日光による明るさのちがい、同じ部屋の中でもあるのかな? 今まではあまり感じたことがなかったけれど、初めて照度計を使い、測定しました。 同じ教室でも、窓側と廊下側では現れた数値が全然違うことに驚き! 食事や学習など、状況によって必要な明るさの値も、知ることができました。 6年生 租税教室もし、税金がなかったら・・・ 今日は税理士の先生に講師をしていただき、税について教えていただきました。 税金のおかげで、自分たちの生活が支えられていることを知りました。 また、実際の1億円と同じ大きさ・重さを実感させていただきました。 持った瞬間、「おも〜い!」とびっくり。 重さも価値も、感じることができましたね。 2年生 [なかよし朝ほうか] おおなわお兄さん、お姉さんたちは跳ぶのも回すのも上手でした。 「おしいよ!」 「やった!跳べたね!」 「今だよ!」 声掛けがとっても嬉しい。一緒にやってもらって、前より飛べるようになりました。 ありがとうございました。 仲良し朝放課 1年6年
タイミングを見計らって・・・
今だよ! 優しく背中を押していました。 跳べた後には、満面の笑顔。 楽しいひとときでした。 6年生 身体測定4月から何センチ伸びたかな?成長を実感しました。 測定の後は、この世に生を受けた時の0.1ミリの大きさを見て、そこからここまで成長したことに改めて驚きを感じました。 そして、これからの人生を自分らしく生きるために、心と体の健康を大切にしていくこと、命の重みを感じることを学びました。 とても貴重な1時間でした。 おおなわ5年生体育「3分間走・なわとび」
冬らしい日。
トラックを自分のペースで走る。 3分間走り抜く。 短縄跳び。 あや跳び、交差跳び、二重跳び。 難しい種目に挑戦。 5年生 なかよし朝放課「大縄跳び」
冷え込んだ朝。
運動場に響く声。 「1、2、3・・・」 「上手!」 「もう少し!」 2年生と一緒に跳ぶ大繩。 2年生が跳べると 5年生もうれしい。 5年生社会「情報とわたしたちのくらし」
2組の授業。
たくさんの先生方に見ていただく。 新聞の番組表を見ながら テレビ番組の作り方の工夫を考える。 頭を寄せ合い あれこれ話す。 学びが生まれる。 5年生 音楽 「今月の歌」
1月の歌は「夢の世界を」。
「さ〜あ〜」のサビのところ。 高音だけれど 美しい声が響く。 やまももくらぶ恒例となっている西俣先生によるサイエンスショー。 キャラクター「こまき山」の知恵の輪づくりで楽しみました。 西俣先生から「ていねいに切りましょう」とアドバイスをいただき その言葉をしっかりと守って根気よく作業する姿に感心しました。 完成した後は、お友だちと仲よく知恵の輪で遊ぶことができました。 3年生 算数クラスのみんなの好きなスポーツや好きなキャラクターを 実際に表で書き表しました。 正の字を使って数えていくことができました。 3年生 理科意欲的に実験に取り組み、 結果を自分の言葉でまとめました。 なかよし朝放課4年生の人たちが跳んでいるところをよーく見て 連続で跳べるようになった子もいました。 「がんばれ!」「惜しいよ」と優しく声をかけてもらい いつも以上に頑張ることができました。 2年生 [体育] なわとび休み時間も頑張っている様子です。 二重跳び選手権も行いました。2年生の最高記録は24回。 難しい二重跳び。1回でも跳べたらすごい!!と思います。 2年生 [音楽] わらべうた「ずいずいずっころばし」いつでもどこでもできます。 「なべなべそこぬけ」2人以上から何人までできるでしょうか。 「あんたがたどこさ」かなりむずかしい!!最後は、たまを足の間からくぐらせて背中でキャッチ! 歌とともに伝わる遊びをしながら、昔の子どもたちもこんな風に楽しんでいたのかなと思いを馳せることができました。 5年生社会「情報とわたしたちのくらし」
1組の授業。
あれ? 西尾先生。 16日の授業研究のための 検証をおこないました。 様々なメディアに囲まれているわたしたち。 情報を上手に活用できるよう 学習していきます。 4年生 図工 木版画今日から彫り始めました まだ慣れない彫刻刀 どんな作品ができるか楽しみです。 心のポーズ子どもは恥ずかしがりながらも、ポーズを取りトークして笑顔があふれていました。 |
|