最新更新日:2024/09/21 | |
本日:73
昨日:65 総数:672370 |
12/9 動物とのふれあい(1年生)今日は愛知県動物保護管理センターの皆さんを講師に迎え、1年生恒例の「どうぶつとのふれあい」です。両腕でだける小さな犬から、しのっ子より大きい犬まで。最初はおそるおそる近づいていたしのっ子も、センターの方になで方を教えていただき、優しくなでることができるようになりました。また、犬の心臓の速さと、人間の速さを比べたりしました。クラス交代でセンターの方に犬のお話を聞きました。楽しくクイズをしながら動物について学びました。 12/9 3年生体育 ハンドベースボール12/9 4年生社会 都道府県のカルタを作ろうそこで取り組んでいるのが都道府県カルタです。読み札として、都道府県の特徴を3つ書きます。ヒントを聞いて都道府県名をあてて絵札を取ります。遊びの要素もありますが、ヒントを考えることが各県の特徴を調べることになります。グループごとに地方を決めてさっそく取りかかりました。 12/9 5年生算数 6年生の内容が降りてきました「速さ」「時間」「道のり」という3つのものを順番に求めていきます。 12月9日(月曜)●動物とふれあおう(1年生) ●他は通常日課です。 ●1〜3年生14:50下校 4〜6年生15:45下校 今週の予定
○9日(月)
動物とふれあおう(1年) ○10日(火) PTA0の日立哨 委員会 集金口座振替日 カウンセラー午前 ○11日(水) しのっ子まつり準備 ○12日(木) しのっ子まつり 一斉下校 しのキッズ ○13日(金) 豆腐作り3年生 12/6 きょうの給食
【献立】
ツイストロールパン 牛乳 シーフードトマトシチュー オムレツ フルーツゼリーミックス 今日は初登場のシーフードトマトシチューでした。エビ、イカ、ホタテ貝柱の入ったトマト風味のシチューです。シーフードのうま味がたっぷり出ていて美味しかったですね。 12/6 3年生算数 3分の1って?今日は分数の導入です。1本のテープを3つに分けることを通して、「3分の1」について考えました。 12/6 5年生理科 水溶液を蒸発させると・・・火を使うので実験の前に先生の注意がありました。よく聞いていて安全の注意点をよく守れました。 12/6 5年生社会 日本の工業12/6 1年生図工 おむすびころりん12/6 朝会3 人権週間「最低の道徳」という言葉があります。いったい何のことでしょうか?実はこれ「法律」のことを指しています。法律というのは破ると罰せられる厳しい決まりです。なぜ、法律を最低の道徳と呼ぶかというと、命や財産を守るための「最低限のルール」だからです。法律以外の決まり、たとえばみなさんのおうちのルールや学校の決まりには、法律のような厳しい罰はありません。だからといって守らなくてもよいわけではないことは分かっていると思います。それらはだれかを罰するためのルールではなく、お互いが気持ちよく過ごすための決まりだからです。 もう一つ法律に書かれていないからやってよいわけでないのと同じく、ルール以外のことであっても、だれかを傷つけたりいやな気持ちにさせたりするのはよくありません。私たちは「最低の道徳」ではなく、いつまでも胸の中に、相手のことを思いやる「最高の道徳」をもつようにしてください。 12/6 朝礼 表彰伝達2【上】明るい家庭非行防止絵画 優秀1年 入選5年 小牧市福祉大会表彰 6年 秋の火災予防防火ポスター 中日賞二席6年 【下】小牧市民大会軟式野球小学生の部3位 3年生 12/6 朝会 表彰伝達最初は県下児童席上揮毫大会の表彰です。 【上】1年生(2等賞) 2年生 【中】3年生(3等賞) 4年生 【下】5年生 6年生 12月6日(金曜)●朝会 ●40分授業 ●一斉下校13:20 ●個人懇談会3日目 12/5 きょうの給食
【献立】
ごはん 牛乳 トックスープ 揚げぎょうざ 白菜の中華あえ 白菜の中華あえにはしらす干しが使われていました。 しらす干しには成長期のみなさんに大切な栄養素であるカルシウムが豊富に含まれています。 12/5 よみみんさんの読み聞かせパネルシアターはサンタさんが服→靴→帽子→鞄と順番に身支度をしていくお話です。 服がスーツやワンピースだったり、帽子がキャップやシルクハットだったり、鞄がビジネスバックやランドセルだったり…。子供たちの意見を聞きながら皆でサンタさんを完成させて、楽しみました。 次回は1月です。お楽しみに‼︎ 12/5 5年生図工 伝言板完成すてきな伝言板の完成です。 12/5 2年生算数 図形をかきましょうマス目にきちんと定規を当てて、正確にかけるようがんばりました。かけたしのっ子は手を挙げて先生に確認してもらいました。 12/5 6年生家庭科 調理実習材料をむいたり切ったりする量がたくさんありましたが、手際よく進めていました。 |
|