11/27 2年生英語活動
2年生もマイルズ先生による英語の授業がありました。2年生のテーマは乗り物です。「bus」「truck」など、いろいろな乗り物の英語表現を教えていただき声に出しました。先生のユーモアのある進行で、楽しく勉強しました。
【2年生】 2019-11-27 14:09 up!
11/27 3年生音楽 おかしのすきな魔法使い
「おかしのすきな魔法使い」という曲を練習しています。この曲はストーリー仕立てになっていて、お話と歌とが組み合わさっています。そして、魔法の呪文を唱えるところでは、いろいろな楽器による効果音を加えます。たいこ、鈴、チャイムなどグループごとに楽器を選んで、お話と効果音をつけて発表しました。
【3年生】 2019-11-27 14:09 up!
11/27 6年生理科 水溶液の性質
みなさんも小学校のころにやったことがある実験です。リトマス紙を使って、酸性・中性・アルカリ性を調べます。何となくご記憶の方もいらっしゃるのでは・・・。塩酸、食塩水、アンモニア水などを使います。以前と異なり、今は危険物が目に入らないように全員が保護めがねをかけて実験をします。実はその後、保護めがねの鼻や耳など体に接触した部分をアルコール消毒もしています。
【6年生】 2019-11-27 14:09 up!
11/27 5年生書写 朝日
5年生の書写の教室を覗いたら、4人グループに机を併せて練習していました。そのときにはもう終わっていましたが、グループ内で互いの作品を見てアドバイスをしあいました。
【5年生】 2019-11-27 14:09 up!
11/27 1年生英語活動
今日は1年生の英語がある日です。今日のALTはいつものラジ先生ではなく、マイルズ先生です。マイルズ先生は普段篠岡中で教えていますが、テスト中は授業がないため小学校に来てくださいます。
今日の勉強は「head」「eye」「mouth」など、体についての英語に親しみました。
【1年生】 2019-11-27 14:09 up!
11月27日(水曜)
今年は学校の柿が豊作です。実は小ぶりですが、そこそこ甘くておいしいですよ。
●1・2年生英語活動
●他は通常日課です。
●1〜2年生下校14:50
3〜6年生下校15:45
【生活】 2019-11-27 07:29 up!
3年生 ナフコ見学へ行きました。
11月26日(火)ナフコに見学へ行きました。
開店前のお店へ入れさせていただき、店内の様子をじっくりと見学し、たくさんの質問にも答えていただきました。
身近なスーパーマーケットも、お店側の視点で見てみると、商品の種類や配置、細かな気遣いなど、お客さんのことを考えたたくさんの工夫が見えてきました。
【3年生】 2019-11-26 17:11 up!
11/26 4年生社会 地域につくした人
4年生の社会科では「地域の発展に尽くした人々」という内容があります。「こまき」の教科書には入鹿池を作った入鹿六人衆と、名古屋コーチンの生みの親「海部壮平」などが載っています。
今日は海部壮平について動画を見ながら勉強しました。名古屋コーチンは1度給食に出たことがあるので、みんな知っていました。でも、小牧の池之内にかかわりのある人と言うことは知らなかったようで、動画に興味深げに見入っていました。
【4年生】 2019-11-26 17:10 up!
11/26 1年生算数 くりさがりのある引き算
1年生の算数です。2桁ひく1桁の、くり下がりのある引き算が出てきました。
式の下にさくらんぼの形をかいて、10から引きあとで残りの部分を足します。計算を
間違えずにするのはもちろん大切ですが、どうやって計算をしたかを説明できるように、隣どうしで説明しあいました。
【1年生】 2019-11-26 17:10 up!
11/26 6年生英語活動 いつも・・・ときどき・・・
今日の英語活動は見ていても難しそうな課題でした。「always usually sometimes never」といった、度合いや頻度を表す英語が出てきました。ちなみにこの4つの単語は「いつも」から「決してしない」まで、順々に頻度が低くなっていきます。
この4つの単語を入れて、Iを主語に文を作りました。小学校の英語の教科書にある単語のページや、さし絵を参考にして作りました。また、ALT・協力員さん・担任の3名の先生にも、いろいろ助けてもらいながら文を書きました。
写真はしのっ子の1人が書いた文です。あとでクイズをするためか「1つは本当じゃないことを入れてね。」という指示が出ています。
【6年生】 2019-11-26 17:10 up!
11/26 2年生図工 まどをひらいて
画用紙を筒にして組み合わせます。外の筒には窓を開けます。
この工作で活躍するのがカッターナイフです。カッターナイフ用の下敷き、軍手と準備をしっかりとして作業をしました。線に沿って切るのに苦労をしているしのっ子もいましたが、みんな頑張って作っていました。
【2年生】 2019-11-26 17:10 up!
11/26 5年生算数 単位量あたり
「単位量あたり」の単元がスタートしました。
「たたみ10枚の部屋に6人」「10枚の部屋に5人」「8枚の部屋に5人」一番混み合っている部屋はどれ?
たたみの枚数か人数が同じであれば簡単ですが、たたみの枚数も人数も違っているときはどうやって比べればよいのでしょう。比べ方をいろいろと考えました。「たたみ1枚あたりの人数」「1人あたりが使えるたたみ」という考え方に気づけたでしょうか。単位量あたりは割合の考え方につながる、大切だけど難しいところです。割り切れないわり算が多いのも抵抗感が生じるところでしょうか。
【5年生】 2019-11-26 17:10 up!
11月26日(火曜)
総合的な学習の成果を新聞にしました。
●委員会
●うさぎとのふれあい週間
●3年生ナフコ見学
●他は通常日課です。
●カウンセラー午前
●1〜4年生下校14:50
5・6年生下校15:50
【生活】 2019-11-26 07:20 up!
11/25 さつまいもパーティーをしよう(2年生)
先月収穫したさつまいもでおやつを作りました。ホットケーキミックスに刻んださつまいもを混ぜて蒸しました。
穏やかな秋の陽を浴びながら、外でおいしくいただきました。
【2年生】 2019-11-25 16:49 up!
11/25 修学旅行の研修をまとめよう(6年生)
コンピュータや修学旅行でもらったしおりなどを使って、修学旅行の研修で学んだことをまとめました。1つのコンピュータ画面をみんなで見合って仲良く作業中。グループごとに発表をする予定です。
【6年生】 2019-11-25 16:16 up!
11/25 4年生国語 アップとルーズで伝える
4年生国語の授業です。「アップとルーズで伝える」という教材に入りました。比較的新しい説明文です。文章を読みながら、分からない言葉を話し合っているところです。
【4年生】 2019-11-25 16:15 up!
11/25 村瀬先生の読み聞かせ(5・6年生)
先週に引き続き、村瀬先生の読み聞かせがありました。今日は5・6年生が対象です。
外国の物語をもとにした、いろいろな動物が出てくるお話でした。低学年と違って、大きな笑いやリアクションは起きませんが、先生の語りを聴いて、にっこりとしたり、目を見開いたりと、話の世界に浸っている様子が感じられました。
【生活】 2019-11-25 16:15 up!
11/25 5年生書写 「朝日」
課題は「朝日」です。
半紙の大きさ、各々の文字の大きさのバランスに気をつけて書きます。
【5年生】 2019-11-25 16:15 up!
11/25 3年生書写 「力」
半紙の大きさに負けないように、1文字の「力」を力強く書きます。
【3年生】 2019-11-25 16:15 up!
11/25 1年生総合 木の実のおもちゃづくり
今日は1年生のもう1つのクラスが木の実のおもちゃづくりをしました。錐でドングリに穴を開けるのに苦労をしたり、グルーガンを慎重に扱ったりと、今までにない体験をしながらの工作でした。
【1年生】 2019-11-25 16:15 up!