最新更新日:2024/06/10 | |
本日:56
昨日:48 総数:708013 |
【来週の予定】2月1日(土)残念ながら、インフルエンザが依然勢力活発で、まだ何人もの子がお休みです。早く回復することを願っています。健康な方も十分な予防をお願いします。 また、来週水曜日は、新入児体験入学があります。入学する子どもたちが、1年生と交流し、小学校の様子を体験します。1年生は1年前を思い出し、優しいお兄さんお姉さんぶりを発揮してくれることでしょう。 【来週の予定】 ●2月3日(月)公開日代休日 ●2月4日(火)B日課 一斉下校14:25 (言)武藤(ポ)バーバラ ●2月5日(水)A日課 1年下校14:50、2〜6年下校15:45 新入児体験入学・入学説明会(13:20体育館で受付・新入児1年教室・保護者多目的室・14:40〜15:20物品購入:体育館)(学)畑(ス)桑野 ALT ジェイソン ●2月6日(木)A日課 朝会 一斉下校14:50 やまももくらぶ ●2月7日(金)B日課 1・2年下校14:25、3・4年下校15:15 5・6年下校15:50 委員会 学校カウンセラー ●2月8日(土)DIY大作戦(ボランティア外壁ペンキぬり) 4年生 二分の一成人式part2
手紙交換では、涙する場面も見られました。
その後、合唱で「大切なもの」を歌い、会を無事終えることができました。 たくさんのご参観ありがとうございました。 4年生 二分の一成人式part1
二分の一成人式を行いました。
たくさんの保護者の前で緊張しながらも、立派に決意の言葉を発表することができました。 1年生 生活発表会5年生学力テスト
5年生での学習が
どれだけ身についたか。 確かめるための学力テスト。 問題量の多さに驚きながらも 懸命に取り組む。 3年生 学力テストいつもよりもずっと長い時間を使って、 たくさんの問題を解きました。 日頃の学習の成果が出ますように! 学力テスト(国・算)算数・国語の学力テストをしました どのクラスも 真剣な態度で 鉛筆の音しか聞こえません いつも以上にたくさんの問題でしたが、 最後まであきらめずに取り組めました 3年生 社会今でも使われるそろばんですが、昔のそろばんは珠の数が違いました。 昔のカメラや、帽子、藁草履など触ったり、身につけたりすることで、 たくさんの発見がありました。 3年生 社会「電話の形が全然ちがうね!」 「初めて見る道具がたくさんあるよ。」 調べた道具を、友達に紹介し合い、ますます昔の道具に興味をもった子ども達でした。 3年生 コーディネーション講座2ボールを足だけでなく、お尻やお腹で止めたりしました。 授業の最後には、バスケットゴールに何回入るかチャレンジをしました。 大盛り上がりでした。 3年生 コーディネーション講座楽しく過ごしました。 現在、体育で行っているサッカーに繋がるような 大切なことをたくさん教えていただきました。 ありがとうございました。 6年生 コーディネーション講座後ろ向きでのパスやシュート、股の間から正確なパスを出したり。 楽しみながら技術を磨きました。 5年生 電流の実験 【理科】
クリップがいくつくっつくかな??
回路を作って電流を流す。 コイルの巻き数や電池の並べ方でくっつく数が変わる! 予想があたると、もっと面白い。 4年生 算数 変わり方
かぞえ棒を使って長方形をつくり
たてとよこの本数を調べて 変わり方の学習をスタートさせました。 表に整理することができました。 4年生 音楽 伝統音楽
いろいろな地域の音楽を楽しみました。
歌もがんばりました 4年生 コーディネーション体育
天気が良く、晴れました
今年最後のコーディネーション体育 サッカーの運動を取り入れた活動でいい汗を流しました 全員がボールに関われるように動く姿がとても素晴らしかったです 5年生家庭科「ミシンにトライ!」
1組。
ミシン2時間目。 返し縫いと 折れ曲がるところの縫い方に 挑戦。 手順を確かめ 慎重にミシンを動かす。 友だちに見守られ。 次はいよいよ 糸を通して練習です。 3年生 体育コロコロと転がってきたボールをサッカーゴールに入れることは 意外と難しいようでしたが、何度もくりかえし練習をしました。 また、試合を行うチームの発表があり、 チームごとでリーダーを中心に練習を行いました。 声を掛け合いながら練習する姿が素敵でした。 5年生保健「心の健康」
最後の保健の授業。
友だちへ、 ステキな言葉のプレゼント。 一人一人へ 心をこめて書く。 心がこめられたプレゼントが 友だちから届く。 心がポカポカ温かくなる。 5年生コーディネーション講座
3学期のコーディネーション講座。
ボールを使って 様々な動きに挑戦。 ドリブル。 後ろ向きに投げ、キャッチ。 足の下を通してキャッチ。 友だちと関わりながら 楽しく体を動かす。 |
|