最新更新日:2024/05/23
本日:count up66
昨日:197
総数:1316396
北里小学校 校訓「きたえよう たくましいからだ たかめよう ゆたかなこころ」

旗当番について

画像1 画像1
旗当番についてお知らせします。関係地区において、地区代表様に旗当番表を作成していただきましたが、この当番表も通学団集会にて配布予定で、まだ配布ができておりません。藤島方面のみなさまにつきましては、地区代表様より4/20からの週に担当いただく方には案内を郵便受けに入れていただけるそうです。今後も再開に向け、変更があるかもしれませんが、無事、再開の折には、よろしくお願いいたします。

教科書の乱丁・落丁について

保護者 各位
本日より、教科書の配布を行っております。中を確認していただき、乱丁・落丁など不具合に気づかれましたら、担任まで連絡してください。交換させていただきます。交換可能な期間が限られておりますので、必ず、ご確認をお願いします。

学級・担任発表について

保護者 各位
本日より学級・担任の発表をさせていただていおります。
一覧を掲示しておりますが、個人情報保護の観点から携帯電話などによる写真の撮影・グループメールでの画像送信等はご遠慮下さい。ご協力のほど、なにとぞよろしくお願いします。

重要 自主登校について ご協力をお願いします

自主登校 参加児童保護者 各位
本日から始まりました自主登校について、ご家庭のご協力をお願いします。
受付時間は7:30〜8:30ですので、必ず8:30までに登校させてください。時間の厳守をお願いします。万一、8:30を過ぎる場合には学校へ連絡をしてください。また、急な欠席の場合にも連絡をお願いします。
特に、今日、明日は教科書受け渡しも同時に実施していますので、昇降口を8:30にて速やかに自主登校受付から教科書配布受付に変更しております。ご協力をお願いします。
なお、持ち物は、学習用具・本・筆記用具・上靴・弁当・水筒が必要です。学習用具や本は、各自持参です。各自で取り組める内容の物を在校時間分、十分に持たせてください。学校でのプリント類準備はありません。ワーク・ドリル・プリント等が望ましいです。おやつや携帯電話、ゲーム、マンガは禁止とします。ぬり絵は可としますが、色鉛筆など必要な物も併せて持たせてください。感染防止のため、自習中の私語は控えさせております。
熱がある、体調がすぐれない場合には登校を見合わせてください。登校時には、マスクの着用にご協力お願いします。

明日からの自主登校について

明日からの自主登校についてお知らせいたします。
1 対象者:小学校1年生〜6年生
   当該臨時休校期間中に自宅で過ごすことが困難な児童。休校措置の延長について、主旨をご理解ください。
2 期間:4月8日(水)〜4月17日(金) ※土日祝は除く【6日(月)及び7日(火)は、実施しません】
3自主登校教室の時間
受入時間:7時30分〜8時30分
開始時刻:8時30分 終了時刻:14時30分
(新小学校1年生は、4月15日(水)までは10時30分)
引渡時間:14時30分〜15時30分
(新小学校1年生は、4月15日(水)までは10時30分〜11時30分)
※自主登校教室の時間中の途中入出は原則禁止(体調不良を除く)です。
4 登下校の方法:保護者の責任で送迎をお願いします。
※受付は、東昇降口です。受付まで責任をもってお子さんをお連れください。健康観察のカードをご持参ください。
5 自主登校時の活動は、20人まで学習室で実施します。20人以上になったら多目的教室を使用します。40人以上の場合には別教室を検討しています。受付にてお知らせします。
6 一日、時間をもてあまさないよう、学習用具・本の準備等に工夫をお願いします。

なお、送っていらっしゃる場合、駐車場の混雑が予想されますので、正門のバスケットゴール付近を開放します。校地内での事故・トラブルについては責任を負いかねます。気をつけていらしてください。明日は、自主登校初日とあって、様々な混乱も予想されます。お子さんを受け入れるまでに多少時間がかかる場合もありますので、ご了承ください。ホームページの配付文書に掲載しております自主登校を希望される方への内容を再度お読みいただき、明日からの活動にご理解を賜りますよう、よろしくお願いいたします。
出欠席につきましては、変更が分かり次第、連絡をお願いいたします。
一日も早く、新型コロナウイルスの感染状況が落ち着き、子どもたちが安心して学校に戻ってこられる日を願うばかりです。状況が刻々と変化していて、不安に思われていることとお察しします。なにか、情報が入ったり、変更があったりした場合には、できるだけ速やかにみなさまにお知らせいたします。これからもよろしくお願いします。

重要 令和2年度 PTA役員 各位

令和2年度 執行部 総務部 地区委員 学年委員 各位
コロナウイルス感染拡大防止のための休校が延長されたため、令和2年度の全委員会が実施できませんでした。全委員会の要項をご覧いただき、新役員様よりご意見を承りたく存じます。8日・9日、教科書の配付、学級・担任の発表、児童生徒数の確認にお越しいただく際、恐れ入りますが職員室にお寄りいただき、教頭のところまでお声がけをお願いします。ただいま、メール配信機能が滞っておりますのでホームページにてご連絡をさせていただいております。よろしくお願いします。

重要 メール配信について

現在、小牧市内のメールサーバーが大変混雑したため、うまく機能できない状況となり、システムメンテナンス中となってしまいました。緊急の連絡については、ホームページにてお知らせしますので、ご確認よろしくお願いします。

重要 1年生 保護者 各位

自主登校の申し込みメール等を再送しました。登録を済まされた1年生で、自主登校の希望があれば、趣旨をよくご理解の上、申し込みをしてください。

重要 教科書の配付、学級・担任の発表、児童生徒数の確認について

2年生以上 保護者 各位
臨時休校中に、新しい教科書を活用して学習するなどできるよう、配付の日時を次のようにします。あわせて、学級・担任の発表、年度はじめの人数確認も行います。
 通学班での登校は行いません。それぞれ以下の日時で可能な時に来校してください。

1 日時 4月8日(水)、9日(木)  8:30〜10:30 
13:00〜14:30

2 学級・担任発表(下記の場所に掲示します)
○ 2年・5年:西昇降口
○ 3年・6年:東昇降口
○ 4年・特別支援:正面玄関
3 教科書配布
○ 学級・担任を昇降口にて確認後、担任より直接受け取ってください。
  一部、教室保管の教科書もありますので、学年通信で確認をお願いします。
4 その他
 ○ 保護者または本人が受け取りに来てください。子どもたちへの感染拡大防止、交通安全のため、できるだけ保護者がお越しください。  
○ 受け取りに来たことで、新学年の人数確認とします。昨日、HPでお知らせしていたような電話での在籍確認は行いません。
 ○ 上記の日時に受け取りに来られない場合は、学校にご連絡ください。
 ○ 全教科の教科書が入る袋を持参してください。
 ○ できるだけマスクを着用する、人との距離をとる、会話を避けることに努めてください。

児童生徒数確認について

昨日、ホームページ上にて小牧市内小中学校の臨時休校についてお知らせした際、「年度当初の人数確認 学級数を確定するために、児童生徒数を確認する必要があります。4月6日(月)から8日(水)に、各小中学校から電話などで確認のための連絡をさせていただきます。」と掲載させていただきましたが、その後、愛知県全小中学校が休校の措置をとることとなりました。そのため、児童生徒数の確認についても県の指示を待っている状況です。はっきりしましたら、すぐに保護者のみなさまにもお知らせいたしますが、今は、電話などでの確認は進めておりませんので、少し、詳細な連絡をお待ちくださるようお願いいたします。

1年生 保護者 各位

本日、配布しました配信メールの登録をお願いします。
本日3時ごろ、一旦、自主登校に関するお知らせを配信しましたが、3時以降の登録の保護者様にはお届けができておりません。夕方、1年生保護者様に、再度、メール配信いたしますので少し、お待ちください。

臨時休校期間中における小学生の「自主登校教室」への参加希望について

臨時休校期間における自主登校教室についての詳細を、配布文書に掲載しています。ご確認よろしくお願いいたします。

緊急 臨時休校 延長のお知らせ(北里小学校より)

愛知県での新型コロナウィルス感染リスクの状況は好転しているとは言いがたく、より一層の警戒が必要な段階が続いています。小牧市では、児童生徒の安全・安心を第一に考え、学校の臨時休校を次のように延長します。

1 延長期間 4月7日(火)から4月19日(日)
2 入学式  (小学校)4月6日(月)、(中学校)4月7日(火)
ともに時間・規模を縮小して行います。以前お伝えした通りです。
3 始業式  実施しません。予定されていた4月7日(火)は、中学校1年生(入学式)のみの登校となります。
4 年度当初の人数確認 学級数を確定するために、児童生徒数を確認する必要があります。4月6日(月)から8日(水)に、各小中学校から電話などで確認のための連絡をさせていただきます。
5 その他 ・ 学級・担任発表、教科書配布は、学校再開後に行います。
・ 小学校の自主登校教室は、土日祝を除く4月8日(水)から4月17日(金)に行います。
・ 詳しくは、小牧市HPでご確認ください。

<小牧市HPのURL>

http://www.city.komaki.aichi.jp/admin/shimin/ko...

入学式準備

画像1 画像1 画像2 画像2
来週月曜日は、いよいよ入学式。今日は職員全員で新1年生を迎える準備を行いました。かわいい1年生が入学してくるのを、楽しみにしています。

令和2年度がスタートしました

校庭の桜の花や、中庭のチューリップがきれいに咲いています。
学校では、新年度の準備が、着々と進んでいます。
里の子のみなさん、気持ちのよいスタートがきれるよう、体のリズムを整えていてくださいね。

子どもたちにとって、笑顔あふれる学校でありたいと思います。
本年もどうぞよろしくお願いします。

画像1 画像1 画像2 画像2

令和2年度小中学校の学校再開について

 令和2年度小中学校の学校再開について      
                小牧市教育委員会

 3月24日(火)に文部科学省から学校再開に向けたガイドラインが示され、3月26日に市の新型コロナウイルス感染症対策本部会議が開催されました。
 本市におきまして、現時点では下記のとおり対応しますので、ご理解・ご協力をいただきますようお願いします。

1 入学式について
(1)小学校  4月6日(月)
・来賓は参加せず、新入生・新入生保護者・職員のみで実施します。
・式を縮小して行います。
(2)中学校  4月7日(火)
・来賓、在校生は参加せず、新入生・新入生保護者・職員のみで実施します。
・式を縮小して行います。

2 小中学校の始業式について
・4月7日(火)に校内放送を活用して教室で行います。

3 授業再開について
・4月8日(水)から小学校・中学校で授業を再開します。
・こまめな換気、手洗い、うがいを励行し保健管理を徹底します。
・教室内の席と席の間隔を広めにとって授業を行います。
・屋内での全校集会などを当面の間、控えて感染予防に努めます。

4 給食について
・4月9日(木)から開始します。
※なお、小学校1年生については、4月16日(木)から開始します。
・配膳する際の安全・衛生に配慮します。
・会食の際に机を向かい合わせにしないようにします。

5 部活動について
・再開については、授業開始後の状況を確認し、後日決定します。

6 家庭へのお願い
・毎朝の検温、体調チェックを習慣化し、健康管理を行ってください。授業再開以降は、「健康観察カード」に記入押印し、担任へ提出するようにお願いします。
・37.5度以上の熱がある場合や咳、のどの痛みなど風邪症状が見られる場合は、新型コロナウイルス感染症に罹患している可能性があるため学校を休ませてください。
・強いだるさや息苦しさについても気をつけてください。
・授業再開に向けて、手作りも含めてできる限りマスクの準備をお願いします。また、再開後、教室のこまめな換気に心がけるため、体温調整しやすい服装をお願いします。
・手洗い、うがいを励行させてください。
・十分な睡眠,適度な運動やバランスのとれた食事に心がけてください。
・外出する際は、人混みを避けるようにしてください。
・運動不足やストレス解消のために、屋外での適度な運動にも心がけてください。但し、外から帰ったときは、手洗いやうがいをお願いします。

7 その他
・新型コロナウイルスの感染者、濃厚接触者に特定された児童生徒については、出席停止とします。
・児童生徒、または教職員の感染が判明した場合は、学校内における活動の態様、接触者の多寡、感染経路の明否など総合的に考慮し、県の衛生部局に相談した上で2週間程度、学校の臨時休校を判断します。
・感染者、濃厚接触者等に対する偏見や差別の防止に努めます。
・臨時休校となった3月分の授業内容については4月以降での対応を予定しています。

※今後、国・県の要請や感染拡大により学校再開の内容を変更する場合は、改めて配信メールやホームページでお知らせします。
愛知県情報モラル専用サイト
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
J-KIDS大賞2009へのリンク
J-KIDS大賞2008へのリンク
J-KIDS大賞2007へのリンク
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校
4/8 教科書配付
4/9 教科書配付
小牧市立北里小学校
〒485-0051
愛知県小牧市下小針中島二丁目
50番地
TEL:0568-77-3194
FAX:0568-75-8290