![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:234 総数:1467556 |
−みなみっこ あかでみ〜− 3年生 社会 4/30![]() ![]() 3年生から「社会」がはじまります。「社会」のじゅぎょうでよくつかうよ。 いろいろなことがよくわかるよ。たとえば、みんながすんでいる、愛知県(あいちけん)の広さとか、どこに何があるのか などなど。 とっても楽しいよ。はやく地図帳とお友だちになろう! 「楽しく学ぶ 小学生の地図帳」の7ページにQRコードがあります。 QRコードを読み取ると動画や問題が出てきます。 できる人は、ぜひ見てみよう。 ーみなみっこあかでみ〜ー2ねんせい さんすう 4/30みなみっこあかでみ〜ー1ねんせい ずこう 4/30![]() ![]() みなさんは、もうつくったかな? いろんないろで つくった「かあねえしょん」を ひとつにして りぼんをつけたら、すてきなはなたばが できました。だれかにぷれぜんとしたら よろこんでくれそう! おうちでぜひ つくってみてくださいね。 みなみっこあかでみ〜 2年生 せいかつ 4/28
みなさん、おはようございます。きょうも いいおてんきですね。
きのうの 「ストローでこんにちは」は できたかな。 ストローで うごかす しくみができたら にじゅうまる。 えを つけることが できたら、はなまるだ。 きょうは せいかつの「はる を さがそう」の がくしゅうをするよ。 みんなが「はる」をかんじる 虫や しょくぶつを かんさつカードにかきましょう。 ちかくに ない人は、本やずかんの しゃしんを みて かいてもいいよ。 リンクはこちらから 1観察プリント虫 http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku... 2観察プリント植物 http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku... 3観察プリント虫 例 http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku... 4観察プリント植物 例 http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku... みなみっこあかでみ〜6年生 4/28 図工
6年生のみなさん、元気にじっとしてますか?
今日は図工【風景画】です。 身近な風景をじっくりと観察してみると、いろいろな発見があります。 先生達が描いた絵を見たり、お家の人と同じ風景を描いて見比べてみたりして、芸術に親しみましょう。 そして、学校が再開したら懐かしい(?)学校の風景も描きましょうね。 ※紙や描く道具は自由です。先生達はA4のサイズの紙に、鉛筆で描きました。 ▼ http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku... 迫田より ![]() ![]() −みなみっこあかでみ〜− 4年生 社会&体育 4/28 その2
4年生のみんな!
今日の頭と体の体そうの時間だよ。 昨日の答えは、恐竜の頭は広島県。全身の恐竜は新潟県。ラクダは神奈川県だったよ。 そして、写真の先生は6年生の先生だったよ!学校が再開したら、色々な場面でお世話になるからね。 今日の3問はこれだ!そして今日の先生も・・・!? グーッと体を反らせて考えてみよう!! Let's Try!!! ![]() ![]() ![]() ![]() -みなみっこあかでみ〜-4年生 国語 4/28
国語【ローマ字】
今日は、ローマ字ドリルや国語の教科書(上)を使ってローマ字の学習方法をしょうかいします。 ローマ字をきちんとおぼえていると、パソコン入力もスムーズにできるようになりますよね。小文字だけではなく、大文字でもローマ字で文章が書けるようにしましょう! ノートに書いて練習するときは、5mm方眼ノートを使います。1cmごとに4本の線をひいて、4線ノートをつくります。ローマ字ドリルや教科書を見ながら、正しい場所に書けるように練習しましょう。(4線のプリントもありますので使ってみてください。) ▼<資料1 ローマ字 罫線> http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku... たくさん練習したら、ローマ字の練習問題にチャレンジしてみましょう!プリントアウトできないときは、ノートに書きましょう。 ▼<資料2 ローマ字 問題> http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku... ▼<資料3 ローマ字問題プリント> http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku... ![]() ![]() ![]() ![]() ーみなみっこあかでみ〜ー5年生 理科 4/28![]() ![]() 5組の担任です! 今日は理科「天気の変化」についてです。 理科の教科書P6〜P16を見てチャレンジしてみてね。 観察プリント1は教科書P9を読んで、雲の様子を観察してみよう。 雲をよ〜く見て、ていねいにかいてみてね。 先生達もかいたので、いいところをまねしてみよう! ▼(1雲の観察) http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku... 観察プリント2では教科書P13を見て気象情報を集めてみよう! 天気が予想できるようになれるかもしれないよ。 観察プリント2で、気象情報が集められない人は、例についている雲画像や新聞の画像で考えていいよ。 ▼(2理科自習プリント2 例1) http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku... ▼(3理科自習プリント2 例2) http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku... ではここで先生から問題! 天気の見分け方は、空全体を10としたときのおよその雲の量で決めます。 雲の量が0〜8のとき:晴れ 雲の量が9〜10のとき:くもり となります。 では、4月27日のこの空は、晴れかなくもりかな? 教科書P9も見て参考にしてね! ▼(4月27日の空) http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku... みなみっこあかでみ〜3年生 理科 4/28![]() ![]() ーみなみっこあかでみ〜ー1ねんせい ずこう 4/28![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はさみで きりぬいたり、のりづけを するのが むずかしかったけれど、ぷりんとにのせた いぬ いがいに いろいろ つくったら とってもかわいいくなりました。 ぜひ おうちのひとといっしょに つくってみて ください。 「PEPAR MUSEUM」というサイトには ほかにも たくさんの ものが あります。
|
小牧市立小牧南小学校
〒485-0031 愛知県小牧市若草町82番地 TEL:0568-72-2210 FAX:0568-74-0786 |