最新更新日:2024/09/20 | |
本日:4
昨日:101 総数:1481269 |
みなみっこあかでみ〜ー1ねんせい ずこう 4/30みなさんは、もうつくったかな? いろんないろで つくった「かあねえしょん」を ひとつにして りぼんをつけたら、すてきなはなたばが できました。だれかにぷれぜんとしたら よろこんでくれそう! おうちでぜひ つくってみてくださいね。 みなみっこあかでみ〜 2年生 せいかつ 4/28
みなさん、おはようございます。きょうも いいおてんきですね。
きのうの 「ストローでこんにちは」は できたかな。 ストローで うごかす しくみができたら にじゅうまる。 えを つけることが できたら、はなまるだ。 きょうは せいかつの「はる を さがそう」の がくしゅうをするよ。 みんなが「はる」をかんじる 虫や しょくぶつを かんさつカードにかきましょう。 ちかくに ない人は、本やずかんの しゃしんを みて かいてもいいよ。 リンクはこちらから 1観察プリント虫 http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku... 2観察プリント植物 http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku... 3観察プリント虫 例 http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku... 4観察プリント植物 例 http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku... みなみっこあかでみ〜6年生 4/28 図工
6年生のみなさん、元気にじっとしてますか?
今日は図工【風景画】です。 身近な風景をじっくりと観察してみると、いろいろな発見があります。 先生達が描いた絵を見たり、お家の人と同じ風景を描いて見比べてみたりして、芸術に親しみましょう。 そして、学校が再開したら懐かしい(?)学校の風景も描きましょうね。 ※紙や描く道具は自由です。先生達はA4のサイズの紙に、鉛筆で描きました。 ▼ http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku... 迫田より −みなみっこあかでみ〜− 4年生 社会&体育 4/28 その2
4年生のみんな!
今日の頭と体の体そうの時間だよ。 昨日の答えは、恐竜の頭は広島県。全身の恐竜は新潟県。ラクダは神奈川県だったよ。 そして、写真の先生は6年生の先生だったよ!学校が再開したら、色々な場面でお世話になるからね。 今日の3問はこれだ!そして今日の先生も・・・!? グーッと体を反らせて考えてみよう!! Let's Try!!! -みなみっこあかでみ〜-4年生 国語 4/28
国語【ローマ字】
今日は、ローマ字ドリルや国語の教科書(上)を使ってローマ字の学習方法をしょうかいします。 ローマ字をきちんとおぼえていると、パソコン入力もスムーズにできるようになりますよね。小文字だけではなく、大文字でもローマ字で文章が書けるようにしましょう! ノートに書いて練習するときは、5mm方眼ノートを使います。1cmごとに4本の線をひいて、4線ノートをつくります。ローマ字ドリルや教科書を見ながら、正しい場所に書けるように練習しましょう。(4線のプリントもありますので使ってみてください。) ▼<資料1 ローマ字 罫線> http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku... たくさん練習したら、ローマ字の練習問題にチャレンジしてみましょう!プリントアウトできないときは、ノートに書きましょう。 ▼<資料2 ローマ字 問題> http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku... ▼<資料3 ローマ字問題プリント> http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku... ーみなみっこあかでみ〜ー5年生 理科 4/285組の担任です! 今日は理科「天気の変化」についてです。 理科の教科書P6〜P16を見てチャレンジしてみてね。 観察プリント1は教科書P9を読んで、雲の様子を観察してみよう。 雲をよ〜く見て、ていねいにかいてみてね。 先生達もかいたので、いいところをまねしてみよう! ▼(1雲の観察) http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku... 観察プリント2では教科書P13を見て気象情報を集めてみよう! 天気が予想できるようになれるかもしれないよ。 観察プリント2で、気象情報が集められない人は、例についている雲画像や新聞の画像で考えていいよ。 ▼(2理科自習プリント2 例1) http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku... ▼(3理科自習プリント2 例2) http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku... ではここで先生から問題! 天気の見分け方は、空全体を10としたときのおよその雲の量で決めます。 雲の量が0〜8のとき:晴れ 雲の量が9〜10のとき:くもり となります。 では、4月27日のこの空は、晴れかなくもりかな? 教科書P9も見て参考にしてね! ▼(4月27日の空) http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku... みなみっこあかでみ〜3年生 理科 4/28ーみなみっこあかでみ〜ー1ねんせい ずこう 4/28はさみで きりぬいたり、のりづけを するのが むずかしかったけれど、ぷりんとにのせた いぬ いがいに いろいろ つくったら とってもかわいいくなりました。 ぜひ おうちのひとといっしょに つくってみて ください。 「PEPAR MUSEUM」というサイトには ほかにも たくさんの ものが あります。 臨時休校の延長に伴う家庭学習について(小牧南小学校)
臨時休校が5月31日まで延長されました。お子様にとって学校での授業が受けられない期間が3か月に及び、ご不安も大きいと思います。このような中、本校では、課題を配付する日を設定し、家庭学習の推進や生活リズムの維持・確立に向けて次のように取り組みます。
本校では臨時休校が延長される場合も考え、5月1日に2度目の課題等のポスティングを計画していました。予定通り5月1日にもポスティングを行います。 その次の課題配付・回収は、24日(金)の小牧市からの連絡通り、全学年学校での課題配付です。5月13日(各学年1・3組)、14日(2・4組)、15日(5、6〜9組)を予定しています。時間は8:30〜12:00、13:00〜16:30。各教室で行います。5月1日配付の学年通信や、今後の本校HP、配信メールでご確認ください。 課題を配付する日には、 ○新学年で予定されている学習内容に対して、家庭でも取り組めるような課題を計画的に示します。 ○家庭で学習した課題を回収し、次の登校の機会に添削や朱書きを加え返却するとともに、新たな課題を提示していきます。 ○お子様の健康状態などを把握したいと思います。 ※課題配付の具体的な方法は別途連絡します。 ○上記の課題とは別に、小牧市や本校のホームページでのデジタル教材や動画提供を継続し、自主的な学習を促します。 以上、よろしくお願いします。 みなみっこあかでみ〜3年生 理科4/27みなみっこあかでみ〜6年生 社会4/27今日は社会【日本国憲法】です。 教科書8ページ〜の「わたしたちと日本国憲法」を読んで、ワークシートに取り組みましょう。もちろん、自分なりにノートにまとめても良いです。 私たちの生活や権利に深く関わる日本国憲法です。時間がある今、じっくり読んでみてください。 分からないことや、感じたことがあったら、ノートに書き留めておいて、学校でみんなと交流しましょう。 迫田より ▼ワークシート1 http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku... ▼ワークシート2 http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku... ーみなみっこあかでみ〜ー5年生 家庭科 4/272組、4組担任です。 ♪そうだ!おそれないで体のために 茶葉とマスク・除菌がともだちさ〜♪ 今日は、家庭科の学習です。教科書p10〜12をよく見てお茶を入れ、おうちの人とすてきなティータイムを過ごしてくださいね!火を使うので、近くに燃えやすいものがないかなどにも注意しましょう。 ちなみに、お茶に入っているカテキンには、抗菌・抗ウイルス作用があるのだとか・・・ おいしいお茶を入れて、元気な体を保とう!! ▼ http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku... −みなみっこあかでみ〜− 4年生 社会&体育 4/27 その2
4年生のみんな!
今日の頭と体の体そうの時間だよ。 先週の金曜日の答えは、ゾウは佐賀県。犬は岐阜県。コウモリは山口県だったよ。 きっと意識の高いみんなは、土日もトレーニングを欠かさずやっていたよね? 今日の3問はこれだ!しっかりと片足バランスをとりながら考えよう! ん?この先生は誰だ・・・? 気にせずLet's Try!!! −みなみっこあかでみ〜− 4年生 国語 4/27 その1
4年生のみなさん、おはようございます。
残念ながら、休校が延長になってしまいました。 みんなに会える日がまた伸びてしまい、残念です。 今年は「ゴールデンウィーク」ではなく、「ステイホームウィーク」と呼ばれています。 「ステイホームウィーク」では、お家の人のお手伝いをやってみよう。 給食当番、おそうじなど、学校で学んできたことを生かすチャンスです。 さて、今日は国語の「白いぼうし」についてです。 先週は意味調べのプリントをしょうかいしましたが、やってみたかな。 今日は、物語の中身についてのプリントを紹介します。 よーく読んでみると、物語の面白さに出会えるはずです。 3つのポイントを見て取り組んでみよう。 ▼ワークシートも使ってみてね。 http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku... ▼ワークシートで困ったときは、見てみよう! http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku... みなみっこあかでみ〜 2年生 ずこう 4/27
2年生のみなさん、げんきにすごしていますか?
こんしゅうの みなみっこあかでみ〜は ずこうから スタートです。 せんしゅうの 「わっかでへんしん」では、 へんしんできたかな? きょうは 「ストローでこんにちは」です。 おうちに ストローが あれば できるよ! つくりかたは こちらです↓ http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku... ーみなみっこあかでみ〜ー 1ねんせい たいいく 4/27臨時休校の延長について(重要通知) 小牧市より
小牧市では、新型コロナウイルスの全国的な感染状況を鑑み、総合的な判断として4月7日(火)から5月6日(水・祝日)まで臨時休校を延長しているところであります。4月24日(金)に小牧市新型コロナウイルス感染症対策本部を開催し、5月7日(木)以降の学校再開を検討しましたが、現時点での学校再開は困難と判断し、5月31日(日)まで臨時休校を延長することといたしました。
詳細は本HP右下の「その他」「臨時休校の延長について(重要通知)」をご覧ください。 −みなみっこあかでみ〜− 4年生 社会&体育 4/24 その2
4年生のみんな!
今日の頭と体の体そうの時間だよ。 昨日の答えは、きのこは福岡県。犬は福島県。何なのか分かりづらかったタツノオトシゴは長崎県だったよ。 そろそろ、頭も体もきたえられてきたんじゃないかな? 今日の3問はこれだ!そして今日も腹筋(外腹斜筋)のトレーニングだ! Let's Try!!! −みなみっこあかでみ〜− 4年生 書写 4/24 その1
4年生のみなさん、おはようございます!
元気にお家時間を過ごしていますか? 今日は書写の学習を紹介します。 書写の教科書の17ページまでを読みながら、去年までに学習したことを思い返してみましょう。そして、久しぶりに習字道具を引っ張り出してきて・・・いざ、書道タイム!! 一画一画ていねいに気持ちを落ち着かせて書いていきましょう。 先生たちも書いてみましたが・・・なかなかむずかしいですね・・・ みなさんも、よ〜くお手本を見て、今日は一日書道に打ちこんでみてくださいね! みなみっこあかでみ〜 5年生 4/24先生たちが配ったプリントはもう終わってしまいましたか?このホームページでは、新しい教科書を使って、家でもできることをのせています。先生たちは、今のみんなにできることを本気で考えています!みんなが本気で取り組んで、力をつけて学校にもどってくることを楽しみにしています!! では、今日は国語です。教科書P18〜27「なまえつけてよ」にチャレンジです。みんなには「謎解き(なぞとき)」をしてもらいたいと思います。「謎」は全部で5つ。学年目標「流れ星」に合わせて「謎」を5つの色の星に分けたので、それぞれの色えんぴつ、または色ペン、教科書とノート(何のノートでもOK)を用意してください。くわしいやり方は下の「チャレンジルール」にあります。(一番下にはヒントも・・・)さて、すべて解くことができるかな? 青☆ P24 1行目「なぜ春花は、時間がいつもよりゆっくりと流れていくように感じたのか?」 緑☆ P26 3行目「なぜ春花は、明るい声で答えることができたのか?」 桃☆ P26 3行目「なぜ陸は何も言わないのか?」 赤☆ P26 3行目「なぜ勇太は何も言わないのか?」 黒☆ 物語全体 「春花は、勇太のことをどう思っているのか?」 ▼チャレンジルール http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku... ▼ヒント http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku... |
小牧市立小牧南小学校
〒485-0031 愛知県小牧市若草町82番地 TEL:0568-72-2210 FAX:0568-74-0786 |