![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:31 総数:708439 |
5年生 習字「草原」![]() ![]() ![]() ![]() 豊穣の雨![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ナイアガラの実も大きくなってきました。 梅雨の雨をしっかりと吸収しながら、元気に育っています。 梅雨明けから夏頃には、豊穣の時期を迎えるはずです。 夏休み明けに、みんなで食べられるといいですね。 3年生 初めての体育 外国語活動![]() ![]() ![]() ![]() 体育は久しぶりにみんなでからだを動かすととっても楽しかったですね。 熱中症にも気をつけてしっかり水分補給もしました。 外国語活動の授業はリザ先生が来てくれました。 いろいろな国のあいさつを覚えることができましたね。 これから週に一回外国語活動があります。来週も楽しみですね。 5年生 英語の授業![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 Let’s enjoy English!
6年生
初めての外国語の授業。 教えてくださるのは Kei先生と Rizza先生。 授業中の会話は基本英語。 教科書も新しくなった。 楽しく学べる工夫が満載。 少しずつ慣れていこう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 「歩む」 2組 【書写】
6年生、初の書写。
最初の字は「歩む」 ポイントを確認してから練習。 漢字とひらがなのバランスやはらい。 書き順など、簡単そうで難しい。 心を落ち着け、集中して書きます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 漢字の形と意味 【国語】
同じ部分をもつ漢字。
同じ部分の意味は、同じなのだろうか? 違うのだろうか? 漢字辞典を使って調べる。 今まで思っていた意味とは違って、びっくり。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 書写
6年生最初の毛筆は
「歩む」。 書き順 始筆 終筆 文字の大きさ 配列 一つずつ確かめながら 慎重に筆を動かす。 静かな教室に 墨のにおい。 最後は筆を洗って 後片付け。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生図工】木の切れ端をつかって![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ボンドの上手なつけ方を学び、思い思いに画用紙に貼り付けていきます。 取れにくくするために、貼りたい木材を強い力で押さえたい。 子どもたちは立ち上がって体重を乗せて貼り付ける姿が見られました。 【5年生理科】雲がどんよりしてきたな![]() ![]() ![]() ![]() 今日から梅雨入りをし、だんだん雲の色が黒くなってきた! 「あれは雨雲です」「動いてるようには見えないなあ」 1年生 あさがお
毎日朝あさがおに、お水をたっぷりあげてから学校に入ります。
毎日お世話をしているので、とっても大きくなりました。 そんなあさがおを改めて観察してみると、、、 「つるつるしかなかったのにトゲトゲの葉っぱがたくさんになってる!」 「葉っぱの大きさが手のひらくらいだよ!」などと、たくさんの気づきがありました。 これから、どうなっていくのかな。楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 はじめてのしょしゃ
書写の授業が始まりました。
1年生の書写は、いつもと違う先生に教えてもらう教科です。 「あしはぺったん、せなかはピン、おなかとせなかにぐう1つ・・・」と、みんなで唱えながら姿勢を正したり、みんなで正しい鉛筆の持ち方を確認したりしました。 ぐるぐると複雑な線をなぞったり、少しだけ文字も書きました。 毎日が新しいことの連続です。これからも楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 ぶどうの観察その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 光ヶ丘小のブドウについて興味をもったようでした。 6年生 初の音楽!
今年度、初の音楽。
歌を歌ったり、リコーダーを吹いたり。 久しぶりで楽しい。 ソ♯も教えてもらい、 新しい曲にもチャレンジ。 リズムが難しいけど、何度も練習。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生体育 マット
マット運動。
手足を伸ばす。 いろいろな形に伸ばす。 ちょっときつい。 でも伸びた。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 休み時間の様子![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 初めての書写![]() ![]() ![]() ![]() みんなキラキラの期待の眼差し。 初めての今日は、書写用紙を保管する「書写ブック」の作成です。 西澤先生のお話をしっかり聞いて、丁寧に作りました。 4年生 社会![]() ![]() 今回は、水に関わる本を読み、調べ学習を行いました。 一人一人が本を真剣に読み、メモを取っている姿からは、「さすが4年生!」という集中力を感じました。 3年生 図工
久しぶりの絵の具〜!
早く使いたい〜! の声がたくさんでした。 今日の目標は「水を使って色を変える」 水を加える量によって、色がずいぶん変わるね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() よく聞いて、やってみて。 すご〜い!大きく見える〜! 歓声が上がっていました。 休校中に観察した植物の種。 気づいたことを、話し合いました。 不思議を見つけ、予想をたて、観察・実験して確かめる。 理科の学び方もしっかり理解できたね。 |
|