![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:73 総数:708602 |
1年生 国語 ひらがなのれんしゅう
ひらがなの練習を頑張っています。
最近は自分で気をつけるポイントを見つけ、 みんなの発表してから練習をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 生活科 あさがおのはながさいたよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校に来てみると なんと 朝顔の花が咲いている子が何人もいました。 早速 つぼみの観察をしました。 1年生 図工 ちょきちょきかざり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はさみで切って わくわくしながら 広げると きれいなかざりができました。 6年生道徳「役割を果たすって」
役割を果たすことの大切さって。
役割演技から、 登場人物の様子を考える。 いろいろな役割を担っていくとき 学んだことを生かしていこう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生体育「ハードル」
ハードル間を
3歩でリズミカルに跳ぶ。 何度も跳んで 自分のリズムに合う 距離を見つける。 リズミカルに跳べると 気持ちいい。 準備と片付けも 自分たちで。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生図工】でこぼこの絵、ずらり![]() ![]() 木材の貼り付けに苦戦しましたが、素敵な作品に仕上がりましたね。 ぶどうは順調![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 梅雨の晴れ間の日差しを浴びて、順調に実を大きくしています。 先週末にはご協力いただいている農家の方が袋をリニューアル。 後から実ったナイアガラにも、完全に実を包み込む大きな袋がかかりました。 直接、実を観察することはできませんが、もっともっと大きくなっていくはず。 収穫がとても楽しみです。 【5年生体育】梅雨の晴れ間に![]() ![]() ![]() ![]() リズミカルに、 飛び越えた後の1歩は大きく 6年生 ハードル走 【体育】
リズミカルに跳ぶ
だけではなく、跳んだ後の足の位置にも注意 遠くに着くことで 次の1歩も大きくなる ポイントを教えてもらうだけで ぐんと上手になります ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生外国語「プロフィールカード」
英語でプロフィールカード作成。
名前、好きなもの(こと)誕生日。 英語で書くのは難しい。 辞書で調べながら 一生懸命書く。 来週はカードを見ながら 友だちにプロフィールを紹介しよう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生国語 「図書館たんていだん」
今年度から低学年図書室だけでなく、全ての図書室が使えるようになる3年生。
今日は基本的な図書室の使い方をおさらいした後、本の分類について、詳しく教えていただきました。 司書の岡田先生のお話をしっかり聞き、後半は学んだことを生かして本探し。 「なるほど!そういうことか!」 と理解しながら本を見つけていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年図工 「空き容器のへんしん」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どんな物を入れよう・・・ どんな色にしよう・・・ 想いをめぐらせながら、丁寧に仕上げました。 5年生 理科 種子の発芽
種子の発芽の実験をしました。条件を変えて、観察をしていきます。どんな結果になるかな。楽しみですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 体育 走の運動
今日の体育では、動物になりきってウサギ跳びを練習しました。
そのあと、跳び箱をつかってのウサギ跳びも行いました。 小学校で初めての跳び箱を使った運動でしたが楽しく安全に行うことが出来ました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 わたしの大切な風景 【図工】
絵の具で色をつける
背景から順番につけていく 写真をじーーっくりみて 同じ色をつくります ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 When is your birthday? 【外国語】
「When is your birthday?」
月・日にちの言い方を練習したあと、 みんなでビンゴ!! 特殊な言い方をする日だけ選んで、 マスに書きます。 「1stって何日のことだっけ?」 よく聞いて考えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生保健】心ってどこにある?心の健康って何?![]() ![]() 子どもたちはしっかり話を聴くことができました。 自分の心について考えるいい機会になったようです。 6年生算数「分数×整数」
分数に整数をかける。
どうやって答えを導き出したらいいのかな。 グループで意見を出し合う。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 家庭科 ぬいかた![]() ![]() ![]() ![]() 6年生休み時間
休み時間の一コマ。
どこでも学び合いが生まれる。 ![]() ![]() |
|