![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:73 総数:708589 |
6年1組家庭科「いためる調理」
今回は
家族のために作る朝食の一品。 いためる調理に挑戦。 手早くできる。 栄養バランス。 家族の好み。 考えながら一品を決める。 材料、作り方を記入し、 トライカード完成。 保護者の皆様 調理実習の見守りを お願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 算数 いろいろなかたち
算数では、図形の勉強をしています。
今日は、「まる」「さんかく」「しかく」の形を紙に写し、 面の形の特徴を利用した絵を描きました。 「おにぎり描きたいから、三角使おう!」 「車描きたいから、ただの四角じゃなくて、長い四角にしようかな。」 よく考えて、特徴を生かした絵を描くことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年 図工】「みんな上手なんだもんなあ」![]() ![]() じっくり見て、気に入ったところやいいなあと思ったところを見つけます。 子どもたちの中には、選びきれず悩む姿も・・・。 すてきな作品に仕上がりましたね。 6年生 社会テスト
日本国憲法、
日本の政治について 学んだ。 私たちの生活は 日本国憲法により守られている。 学習の後は テストで確かめる。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年 理科】卵の中でメダカはどう成長するんだろう![]() ![]() ![]() ![]() スクリーンに映し、みんなの前で説明しています。 「なるほど」「そうかもしれないなあ」と 聴いている子どもから声がぽろり。 1年生 昼放課
今日から長い放課に自由に低学年図書室を使用することができるようになりました。
自分の好きな本を選び、ルールを守って読むことができています。 これからもたくさんの本と触れ合ってほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年 図工】まるでVR!![]() ![]() ![]() ![]() アイデアスケッチに自分が作りたい世界をメモし、来週から作り始めます。 どんな作品ができあがるか楽しみですね。 6年生 マット運動 【体育】
雨が降っていたので
体育館でマット運動。 技を練習する前に 基本的な動き。 後ろに倒れる→起き上がる 簡単そうだけど、立ち上がったり 足をつかずに姿勢をキープしたり。 たくさんの技に挑戦しよう!! ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 算数 いろいろなかたち![]() ![]() ![]() ![]() いろいろな物を作りました。 作ってからどうしてそれにしたのかを発表し、 箱の特徴を感じ取る学習をしました。 4年生 どんなことがわかったの?![]() ![]() それぞれが調べまとめたものを貼りあわせて、交流会を行いました。 個性があふれるものができあがり、たくさんの情報を見やすくまとめることができました。 3年理科 どれだけ大きくなったかな?![]() ![]() ![]() ![]() 葉は何枚?形は?色は? 虫眼鏡を使ってじっくり観察し、記録しました。 1年生 算数 いろいろなかたち![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 形の特徴を生かして上手に物を作ることができました。 これからの学習に生かしていきたいですね。 1年生 図工 ちょきちょきかざり![]() ![]() ![]() ![]() 折った紙を丁寧に切っていきます。 どんな形に仕上がっただろうとワクワクした気持ちで開くと 素敵な模様ができました。 「すご〜い!」「なんでこんな風になるの〜!」と驚く子どもたち。 完成した作品は、窓に貼って飾っています。 1年生 国語 ひらがなのれんしゅう
ひらがなの練習を頑張っています。
最近は自分で気をつけるポイントを見つけ、 みんなの発表してから練習をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 生活科 あさがおのはながさいたよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校に来てみると なんと 朝顔の花が咲いている子が何人もいました。 早速 つぼみの観察をしました。 1年生 図工 ちょきちょきかざり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はさみで切って わくわくしながら 広げると きれいなかざりができました。 6年生道徳「役割を果たすって」
役割を果たすことの大切さって。
役割演技から、 登場人物の様子を考える。 いろいろな役割を担っていくとき 学んだことを生かしていこう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生体育「ハードル」
ハードル間を
3歩でリズミカルに跳ぶ。 何度も跳んで 自分のリズムに合う 距離を見つける。 リズミカルに跳べると 気持ちいい。 準備と片付けも 自分たちで。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生図工】でこぼこの絵、ずらり![]() ![]() 木材の貼り付けに苦戦しましたが、素敵な作品に仕上がりましたね。 ぶどうは順調![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 梅雨の晴れ間の日差しを浴びて、順調に実を大きくしています。 先週末にはご協力いただいている農家の方が袋をリニューアル。 後から実ったナイアガラにも、完全に実を包み込む大きな袋がかかりました。 直接、実を観察することはできませんが、もっともっと大きくなっていくはず。 収穫がとても楽しみです。 |
|