![]() |
最新更新日:2024/06/16 |
本日: 昨日:116 総数:1466711 |
3年生 英語 「1から10をかぞえよう」
スクリーンに何個かの「○」が映りました。
How many? と、聞かれてすぐに、「two」「ten」と答える三年生。 すごいね! リチャード先生とじゃんけんを10回しました。 何回勝ったのか? How many? 中には、10回勝った人もいました! 今日も楽しく学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10倍、100倍、10でわる、100でわる 4年生 算数![]() ![]() ノートの書き方を工夫して解いてみました。 こんな大きな数字、使ったことがない。 10倍すると、位が・・・ 100倍すると、位が・・・ 10でわると、位が・・・ 100でわると、位が・・・ と唱えながら、解いていました。 友だちにアドバイスをもらって納得する子も。 でも、大きな数にはなじみがないのでちょっと難しいかな。 りずむあそび 1年生 音楽![]() ![]() 「あしでゆかをならす」 「てでももをたたく」 「からだであらわす(いろいろ)」 「あたまをたたく」・・・ 「しろくまのジェンカ」にあわせて、それぞれやってみました ももや、てが まっかになったひともいます かおはにこにこです さいごに、じゃんぷしててをたたいてみよう! とぶこととてをたたくこと、2つをりずむよくできました みんなのかおは、もっとにこにこになりました ドラえもんでも出さないいいもの 3年生 算数![]() ![]() いつもなら、授業の初めにめあてが出されて考え始めるのだけれど、この時間はいきなりある数字の読み方についてみんなで考え始めた。 「7266534」「834930」「13515271」 となりと相談したり、秘密兵器「ドラえもんでも出さないいいもの」を使ったりして読み方を考えた。 みんなで考えているうちに、3つとも読めるようになった。 先生が「今日のめあてってなんだった?」とたずねた。 「楽しくって忘れてた」 みんなで、一万をこえる数を読めるようになりました。 リコーダー練習 6年生 音楽![]() ![]() 一人ずつで、練習してきた成果を確認するとともに、個別にアドバイスをし、次の練習に生かすようにしています。 みんなでそろって吹けるようになったときには、よりいい音色になっているでしょう。 「先生、晴れてるよ」 2年生 生活![]() ![]() 今朝の大雨がなかったかのように天気がよくなりました。 「先生、晴れてるよ。サツマイモの観察ができるね。」 探検バッグを持って外に出て、今日のサツマイモを観察しました。 葉やくきがどんなふうにはえているのか、形や色、大きさも。 雨を受けて、葉がピンとして、サツマイモが喜んでいるように見えました。 輸送 4年生 社会![]() ![]() その中で、鉄道がなんと、〇〇%も占める愛知県、びっくりかな? 他の手段が多いと思った人はいないかなあ。 物の輸送は、箱(コンテナ)、貨物列車、トラック、高速道路・・・ いろいろ出てくる。 人も物も、輸送されることで社会の役に立つことをしているんだね。 小数のわり算 5年生 算数![]() ![]() 小数が入ると、教室内に???が飛び交う。 先生の質問に答えると?が一つ消える。 以前の学習とつながったみたい。 友だちと話すと?が一つ消える。 グループや近くの子だと聞きやすい、話しやすい。 みんなで考えると?がまた消える。 「あっ、そうか」という声が聞こえてきました。 ちょうの成長 3年生 理科![]() ![]() たまご、幼虫、さなぎ、と成長し、成虫へ。 残念ながら、成虫にかえるところをまだ見ることはできていません。 ちょうのたまごがどこに産み付けられるのか、たまごからの成長のしかた、ちょうのかただのつくりなど、じっくりとみんなで学びました。 ちょうが飛んでいるのを見ると、それらを思い出すのでしょうね。 きょうは7月7日 1年生 生活![]() ![]() たなばたかざりをつくり、ひこぼしやおりひめをおりがみでおり、ねがいをたんざくにかきました。もうすこしでかんせいです。 みんながつくった、ひこぼし、おりひめはにこにこしています。 あえるのがたのしみなのでしょうね。 みんなは、どんなねがいをかいたのかなあ。 きょりをとって べんきょう
算数の授業で、お互いの書いた考えを見ている様子です。昨年までと違い、あえて距離をとって見ています。コロナ対策で授業での制限が多い中、子供たちは一生懸命、対応しようとがんばってくれています。声の大きさなど、みんな気を配ってくれています。
![]() ![]() ![]() ![]() 10倍すると、10でわると 4年生 算数![]() ![]() 100000を10倍すると、 1000000 1000000を10倍すると、10000000 ・・・・ 100000000を10でわると、10000000 10000000を10でわると、 1000000 1000000を10でわると、 100000 ・・・・ 「位」はどうなるのでしょうね。 自分で作った表を見ながら、友だちと話し合っています。 どんなことに気づいたのかなあ。 あいさつ運動 生活委員会![]() ![]() ![]() ![]() みなみっこが、明るく元気に過ごせるように願って、声をかけています。 マスク越しですが元気にあいさつを返してくれる子がいます。うれしいですね。 また、大きな声を出さない代わりに、頭を下げて(会釈)通っていく子もいます。声を出せない場面で心を伝えるための方法として、会釈はとてもいい方法です。 どちらも、心を通わせる大切なあいさつです。 生活委員のみなさん、いつもありがとう。 楽しみな昼放課![]() ![]() 晴れた今日は多くのみなみっこが運動場で遊んでいました 他の学年もまざってドッジボールをする 学級で遊ぶ おにごっこ ボール当てっこ 鉄棒でくるくる回る ジャングルジムやシーソー、ブランコなど遊具を楽しむ・・・ 汗をかきながら、笑顔いっぱいで楽しそう 放課終了の音楽が流れるとみんな教室へ向かいます けじめをつけて遊びを楽しむみなみっこです 図工(6年生)
6年生は図工で風景画に取り組んでいます。
子供達はそれぞれが選んだ学校内のお気に入りの場所を画用紙に描いています。 陰影や色の濃淡を意識しながら色塗りを始めたところです。 さて、どんな風景画に仕上がるでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() 英語(6年生)
今日は位置を表す「here」と「there」を学習しました。
指し示す物や人の場所が遠くなら? 近くなら? はじめは迷ってたみんなも友達とクイズを出し合う中で、上手に使い分けることができるようになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 校区には 2年生 生活![]() ![]() 小牧山、市民病院 スーパー、洋服店などのお店のかんばん 学校の周りを歩いて見つけたものもあります 道路ひょうしき、クリニック、動物病院、自転車店・・・ 自分たちが住む場所のことについてさらに学べましたね 委員長抱負
今週の火曜日から3日間、放送で、委員長が抱負を述べました。
委員会の目標や仕事の紹介など、しっかり発表できました。 学校のリーダーとして活躍してくれることを楽しみにしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「問い」に対する「答え」 3年生 国語![]() ![]() 「鳴りごま」「さか立ちごま」「たたきごま」「曲ごま」「ずぐり」 それぞれどんなこまなのでしょう 答えは文章の中に見つけました 答え以外にも気づいたことがあるって? それはなんだったのでしょうか どうしてかというと 1年生 国語![]() ![]() 「わたしは、たのしいです。どうしてかというと、ともだちとあそんだからです。」 気持ちを伝え、理由を話します。 理由をつけて自分の気持ちを伝えることは大切ですね。 1年生によくあるまちがいです。なにがまちがいか、わかるかなあ。 「わたしわ、うれしいです。どおしてかとゆうと、はながさいたからです。」 2年生以上でも「あっ!」「えっ?」と思う人はいませんか? |
小牧市立小牧南小学校
〒485-0031 愛知県小牧市若草町82番地 TEL:0568-72-2210 FAX:0568-74-0786 |