![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:73 総数:708629 |
【2年生】 ふしぎなたまご![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() う〜んと考え、たまごの模様をかいていました。 じっくり考えてください。 どんな作品ができるか楽しみですね。 【2年生】 ひっ算![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 繰り上がりを式のどこに表すかが難しく、多くの意見が出ました。 活発な意見交流になりました。 【2年生】 書写![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一画一画、丁寧に書きました。 集中して取り組むことができていました。 廃食油回収について
7月15日(水)は廃食油回収日です。登校時(7:30〜8:15)に小学校正門にて回収を行います。ご協力よろしくお願いします。
6年生体育「マット運動」
マット運動。
できる技をさらに美しく。 何度も練習。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 歴史 【社会】
歴史の授業がスタート。
まずは時代について勉強。 令和までには何時代があるかな? 縄文、弥生、古墳・・・。 迷路をたどりながら覚える。 時代ごとにいろいろな出来事がありそうですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生算数「分数のかけ算」
分数で表した時間。
いったい何分? 答えはなんとなく分かるけど。 計算で求めるには? 今まで学習したことをもとに 考える。 図を書いて考える。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生音楽「リコーダー」
「サウンド オブ ミュージック」。
リコーダーで演奏。 ♭シ 高いレからの低いミ。 高度な指遣い。 何度も何度も練習する。 だんだんメロディーがそろってくる。 音楽の流れる教室。 心穏やかなひととき。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 図工 おってたてたら![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、ペラペラの立たない紙を立たせるために工夫をして すきな形に切りました。 「半分に折ったら立ったよ!」 「少し丸めたら立ったよ!」 今までの知識や経験から工夫をたくさん考え、みんなの前で発表しました。 半分に折った紙が支えなく立つようにするために、よく考えて下書きをし、線を切りました。 「立ったよ〜!」「見て見て!」 出来上がった作品を見て、どの子も嬉しそう。 紙を切ることにも慣れてだんだん上手になってきたね。 1年生 算数 たしざん
みんながずっとずっと楽しみにしていた「たしざん」の勉強が始まりました。
+(たす)や、=(は)の記号を書く練習では、書き順にも気を付けて行いました。 今は、式や答えを算数ノートに上手に書けるように練習中です。 ![]() ![]() 1年生 国語 あいうえおであそぼう
あやとり いすとり あいうえお
かきのみ くわのみ かきくけこ・・・ 子どもたちは、言葉の並び方のルールにすぐに気付き、自分たちでも実際に「あいうえおであそぼう」を作ることができました。 「たこやき ちいさい たちつてと」 「みかんを みつけた まみむめも」 みんなで考えた文章はとても思い入れがあります。 世界で一つだけのみんなで作った文章を音読する日が楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生家庭科「いためる調理」
家族のために「いためる調理」に挑戦!
材料を洗って切って いためて 味付けをして 立派な一品が完成! 保護者の方の あたたかい一言にほっこり。 班の友だちに 作った料理を紹介。 工夫したところ 上手にできたところ ちょっと失敗しちゃったところ。 「どうやってまぜたの」 「同じ料理でも作り方が違う」 聞いて感想も伝える。 材料の準備から 見守りまで ご協力いただき ありがとうございました。 今後も 子どもたちがつくった一品が 食卓に並ぶことを期待します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 体育 タブレットを使って![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お手本の画像を確認してから、自分の動きをタブレットで撮影し、10秒後に自分で確認。 もう少し頭を中に入れた方がいいな。 手をしっかりついた方がいいな。 足を開くタイミングは・・・ たくさんの気づきがありました。 3年生 算数![]() ![]() いつも聞いたり口にしたりしているけれど いざぴったり10秒!と言われると・・・ 難しいな。 ストップウォッチを使って、感覚をつかみました。 ![]() ![]() 部活動ミーティング![]() ![]() 各部で部員の紹介やコロナ禍における活動などについて確認できました。 本格的な部活動はまだできませんが、それぞれができることを工夫して行っていけるとよいと思います。 3年生 算数![]() ![]() 普段、何気なく使っている言葉だけれど、何が違う? 時間は、時刻と時刻の間。 ○分前、○分後の時刻を考えたり、時間を考えたり。 数直線を使って考える方法も、説明しました。 ![]() ![]() 3年生 保健![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「けんこう」って何だろう? 心の健康、病気がないこと、元気があること。 たくさんの意見が出ていました。 けんこうだと、やる気が起きる。 「夢」をかなえる力になります。 健康であるためにどんなことに気をつければいいか、考えていきます。 5年生 理科 めだかの卵や幼魚の観察
めだかの卵や幼魚を、けんび鏡を使って観察しました。けんび鏡を使うと、細かいところまでよく観察できますね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 The Sound of Music
リコーダーで演奏。
シ♭を教えてもらい、練習。 高い音から低い音に下がるところがあり、 そこが難しい!! 練習あるのみ。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生体育「マット運動」
マット運動。
基本的な技。 回転技。 バランス。 最終目標は それぞれの技を組み合わせての 連続技に挑戦すること。 今までできなかった技が 一つでも完成に近づけば。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|