最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:264 総数:1558465 |
7月16日の給食ひじきの炒め煮は、苦手だという声が多いひじきと一緒にツナやちくわ、油揚げを入れて煮込みました。 ○ひじき○ カルシウムや鉄分が多く含まれています。カルシウムは骨の材料、鉄分は血液の材料になります。どちらも成長期にはとても重要な栄養素なので、残さず食べてほしいです。 1年生 7月15日 部活動見学
本日、6時間目に部活動についての説明を行い、短級後にクラスごとに部活動見学を行いました。
明日も見学が予定されています。 候補がすでにある人も、これから考えていく予定の人も、さまざまな部を見て、選べるといいですね。 部活動見学
躍動するかっこいい姿
作品に向き合う真剣な姿 ハーモニーを楽しむ姿 仲間との素敵な笑顔 夢中になる瞬間、思わず声が出る どの部も楽しそう! 1年生は、明日もじっくり見学して入部を決めます。 3年生 進路学習7月15日の給食ミートソースには細かくした大豆が入っていました。気づきましたか?他には、豚ひき肉、牛ひき肉、たまねぎ、にんじんが使われていました。 7月14日の給食酢鶏は応募献立です。鶏肉・にんじん・ピーマン・たまねぎを炒めて、三温糖・ケチャップ・酢・しょうゆで味を付けました。 デザートは今年度初めての冷凍みかんです。 1年生 7月14日
中学校生活初めてのテストが終了しました。
今回の経験を日々の授業や次のテストにつなげていけるといいですね。 給食の後には、避難訓練が行われました。 今年は密を回避しての訓練となりましたが、避難経路の確認、頭部を最優先で守ること、登下校時に被災した場合の安全確保についてなど、学級で確認をしました。 3年生 期末テスト2日目7月13日の給食オクラの彩りあえは、オクラ・キャベツ・赤ピーマン・コーンを茹でて冷まし、しょうゆ・砂糖・酢・ごま油で和えてつくります。 ○オクラ○ 6月から8月が旬の緑黄色野菜です。 粘り気の正体は、ペクチンなどの食物繊維です。食物繊維はお腹の調子を整える働きがあります。 ケヤキの木倒れると危険なので、 業者の方が雨の中、撤去作業をしてくれました。 なくなると、さみしいですね。 1年生 7月10日 初めてのテストに向けて
来週の月曜日、中学校生活初めての定期テストが始まります。
今日は、テストの受け方や持ち物などを各学級で確認しました。 この土日は、テストに向けて上手に時間を活用できるといいですね。 7月10日の給食○鶏肉のトマト煮○ 鶏肉・鶏団子・キャベツ・コーン・にんじん・たまねぎが使われています。トマトの酸味でさっぱりと食べられました。 ○シュガータフィー○ 節分に食べる炒り大豆に砂糖をからめて作りました。給食では、大豆を色々な料理に使っています。 3年 国語の学習身近な例を挙げながら、どんなことに気をつけて現代メディアに接していくとよいか、友達の意見を聞きながら考えています。 7月9日の給食○トック○ うるち米で作る韓国の棒状のおもちです。 日本のおもちのようにのびず、味がしみやすいのが特徴です。 進路説明会
7月8日(水)進路説明会を行いました。例年は、生徒と保護者が参加する形で行っていましたが、今年は密集を避けるために保護者のみの参加で行いました。4つの高校の先生方にお越しいただき、専修学校について、私立高校や公立高校について、普通科や専門学科の違いなどについて話をしていただきました。進路指導主事からは、今後の進路に関する日程や進路選択をする上で大切なことなどの話をしました。
進路説明会のあとに、学年懇談会も行いました。蒸し暑い中、またお忙しい中、進路説明会や学年懇談会に出席いただきありがとうございました。 7月7・8日の給食7月8日(水)の献立は、中華めん、牛乳、タンタンめん、愛知の野菜春巻き、春雨サラダです。 2年 美術
ボックスアートの制作をしています。
粘土は、柔らかくて、よく伸びます。 絵の具を混ぜて、色をつけることもできます。 粘土の感触を楽しみながら、作品のイメージをふくらませていました。 7月8日(水)登校時間 2時間見合わせ
7月8日(水)小牧市内のすべての小中学校は、悪天候のため、登校時間を2時間見合わせます。授業は3時間目より開始しますので、10時30分までに登校できるようにしてください。河川の氾濫等の恐れがありますので、雨がやんでも登校には十分にご注意ください。(岩崎中学校)
友情について考える
3年生の道徳授業の様子です。
資料名は「僕は友達を裏切ったのか?」です。再来年で廃校になる高校2年生の野球部員の話です。廃校になるため新入部員の募集が停止となり、来年3年生が抜けたあとは2年生6人しか残りません。来年からは当然試合には出られません。そんな中、レベルの高い隣の高校で野球を続けるということも、監督の尽力により選択肢の一つとなりました。 主人公は、甲子園出場を夢見て新チームになってからは隣の高校で野球を続けよう決意します。しかし、他の5人の仲間は、自分たちの学校に残るか引退をするという答えを出しました。自分だけが野球を続けてよいのだろうか?と悩む主人公。こんな内容の話です。 主人公の葛藤を通して、「仲間や友達の存在」「真の友情」などについて考えました。 1年生 7月7日
本日、1年生学年目標が学年生徒会より、各クラスで発表されました。
この学年目標に向かって、具体的にどのように一人一人が行動し、どんな学年を作っていきたいか、各クラスで話し合われました。 学年目標の詳細は、本日配布しました学年通信に掲載されていますので、ぜひお読みください。 |
|